タグ

2019年1月26日のブックマーク (2件)

  • AN SAN 1は化学薬品類を輸送するケミカルタンカーだから何らかの化学薬品類。..

    AN SAN 1は化学薬品類を輸送するケミカルタンカーだから何らかの化学薬品類。 ただし、化学薬品の種類によってタンク内壁に化学薬品に合わせた特殊な塗装が必要。 基的に化学薬品を積載できるバンカー船は港湾内輸送の極限られたところでしか使われず、その数は非常に少ない。 何故ならば化学薬品を極限られた範囲内で輸送するのならばパイプラインを使ったほうが効率よく安上がりで、よほどの事情がない限りケミカルバンカー船という存在は採算が取れない。 フィリピンのような小さな群島国家、アメリカ合衆国アラスカ州などの飛び地などでない限りはよほどの事情がない限り合理性がなさすぎる。 では北朝鮮のためだけにケミカルバンカー船を所持しているのか?という解釈もあるが、これもまた違うと思う。 たいていの国家で船舶は不動産であり所有していると税金が掛かる。 多くても月に数度の瀬取りのために多額の税金を支払うのはこれもま

    AN SAN 1は化学薬品類を輸送するケミカルタンカーだから何らかの化学薬品類。..
  • 韓国国防省、日本に再反論「常識的に起きた事案でない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    韓国国防省が海上自衛隊の哨戒機の飛行に抗議して自衛権の行使に言及した問題で、同省関係者は25日、韓国記者団との懇談会で、韓国側の対応に問題はないと強調した。問題が起きたとされる東シナ海の岩礁「離於島(イオド)」付近は公海上で飛行自体に問題はないという日側の主張については「常識的に起きた事案ではない」と反論し、哨戒機の飛行の異常性を指摘した。 この関係者は、韓国側が公開した哨戒機の飛行写真の証拠能力を日側が否定したことについて「(公開した写真は)科学的で客観的だ。日が相応の資料を出すべきだ」と主張。脅威を感じるのは武装していない哨戒機の方だとの指摘については、「軍艦から近づいたわけではない」と反論した。 この問題をめぐっては米国にも説明を続けている一方で、「韓日が実務的に解決すべきだ。実務協議をやろうという立場に変わりはない」とも語った。 一方、韓国外交省の趙顕(チョヒョン)・第1次官

    韓国国防省、日本に再反論「常識的に起きた事案でない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    inforeg
    inforeg 2019/01/26
    大統領が出てこないな。韓国が今おかしなことになっている証拠。