ストーリー指向のゲームをやる上でPL、GMともに守ってほしいことがある。 自分のキャラに起こったアクションに対してリアクションを返す 付け加えるなら、他のキャラクターが動けるようなもの。卓全体が盛り上がるものが望ましい。 他人のシーンを邪魔しない そのシーンの中心にあるキャラの行動、表現を邪魔してはならない。 自分勝手なPL/GMに自分のキャラの個性を殺されたり、悲惨な目に遭わされたりするのはもう嫌。 正直なところ、この約束を守れない人と一緒に遊びたくない。 こんなPLがたくさんいることを見せ付けられた一月でした。 FEARのゲームが嫌いって言ってる人が嫌いなのは、上の約束(特に二つ目)を守れない人のことなんだなぁ・・・。