TRPGゲーマーと話していると、思わず首を傾げてしまう事がよくある。 主にGMをするかしないか悩んでいる人、GMするのが苦手だと感じている人の事なのだが…。 どうも失敗を恐れるばかりで、余計な恥をかいているように思えるのだ。 曰く、面白いシナリオがかけない。 曰く、上手くマスタリングできない。 曰く、時間管理ができない。 曰く、PLを制御できない。 etc…。 . なんだかなぁ、と思ってしまう。しかもそれがTRPG経験が私より長かったり、短いまでも5年近くやっている人だったりするから、もう……。 あなたの「できない」は、「しない」の間違いですから!! . 面白いシナリオ。書く必要がない(慣れてない内は、ね)。 PLへの問題提起と解決方法、その模索手段が用意されていれば、PLは(ある程度)勝手に楽しむ。 そもそも「GMが楽しませる」という意識自体、一歩間違えれば押し付けのマスタリングとなり、