PC枠と枠に対応するコネクションの設定が推奨されているFEARゲー。 だいたいにおいてPC1はヒロイン、PC2はボス、PC3以降はボス及びヒロインと間接的要因のある人物と絡むようにストーリー上の立場が配置されます。 ちなみに、ここでいうヒロインは物語のコンフリクトに関わる主要人物のコトね。 さて。往々にして数字的に若いPC枠は、シナリオ上優遇されているとする見方が一般的で、PC1枠は主役だと言われるわけです。 だがちょっと待て。TRPGにMVP(プレイ後)はいると思うが、TRPGに本来、”主役”なんて役割はない。 若い数字枠は脚光を浴びやすい立ち位置ではあると思うが、それが動機/モチベーションの強弱にはならない……なってはいけないようにシナリオを組むべきだ。 野球に例えて言えば、ピッチャーや4番バッターは注目されるポジションだが、彼らだけで試合は回らない。それ以外のポジションのプレイヤーも