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2017年1月14日のブックマーク (29件)

  • 大炎上した大阪市の募集要項 「タダでプログラミング教育を」

    大阪市が「プログラミング教育推進」プロジェクトの一環で公開した、事業者募集の要項が「炎上」している。 教員への指導をはじめ業務内容が多岐にわたる一方、すべての経費は「事業者負担」。そのうえ、「損害賠償責任」まで負わされるという条件だったためだ。J-CASTニュースは、無償とした理由を大阪市に聞いた。 小中学校での授業や教員研修 大阪市は17年1月12日、「『平成 29 年度 大阪市プログラミング教育推進事業』の実施にかかる協力事業者の募集」と呼ばれる募集要項を公開した。 これは、20年施行の新学習指導要領で「プログラミング」の必修化が検討されていることをうけてのプロジェクト。公募期間は17年1月11日から30日(企画提案書提出期限)まで、実施期間は17年 4月1日から18年3月 31 日までだ。 仕様書を読む限り、事業者に課せられたミッションは「小中学校におけるプログラミング授業づくり」「

    大炎上した大阪市の募集要項 「タダでプログラミング教育を」
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    inurota 2017/01/14
  • プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

    11月1日、ソニーが2017年3月期第2四半期決算を発表した。前日に下方修正したとおり、今期の売上高は7兆4000億円(前期比8.7%減、従来予想を据え置き)、営業利益は2700億円(前期比8.2%減、従来予想から300億円減)になる見込みだ。 黒字は定着したようにみえるソニーだが、この復調は果たして物と言えるだろうか。とりわけ、同社が成長事業と位置付ける「ゲーム事業」の復活はどうなのだろうか。 AR(拡張現実)技術で、新たなゲームの面白さを実現させた任天堂の「ポケモンGO」が世界的な大ヒットになったことは記憶に新しい。一方でソニーは、約20年前に業務用ゲーム機(ゲームセンターで遊ぶゲーム機)で採用され、一時期ブームとなったVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)を家庭用ゲームに取り入れて、新たな可能性に挑戦しようとしている。これが、PlayStation VR(以下プレステVR)と呼ば

    プレステVRは、ポケGOより格段につまらない
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    inurota 2017/01/14
  • (『ファイアーエムブレム』限定商品の予約開始は2/10(金)から!)「マイニンテンドーストア」1/23(月)にオープン! | トピックス | Nintendo

    延期しておりました『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』のマイニンテンドーストアでのご予約につきまして、2017年2月10日(金)に受付を開始した後、それ以降2月16日(木)13:00まで、いつお申込みいただいてもご予約いただけることといたしました。

    (『ファイアーエムブレム』限定商品の予約開始は2/10(金)から!)「マイニンテンドーストア」1/23(月)にオープン! | トピックス | Nintendo
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    inurota 2017/01/14
    アカウントは全世界透過的なのかな。いまどきそうじゃないとは思いたくないが。
  • My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

    もっと便利にお買いものニンテンドーアカウントにログインすると、ほしいものリストの利用やお持ちのポイントの確認ができます。 ログイン ・ 新規作成

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    inurota 2017/01/14
  • 斬新な構造のバイクが売れ行き好調→そのあまりの危険さとキャッチーさを疑問視する声

    おるがん@新作同人製作中 @oldgamma 売れない時代に、UPQのバイクが好調な理由 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-… 「イノベイションを阻害する」とかなんとかいわれるかもしれないけど言わずにはおれないので言う。こいつはモーターサイクルの態をなしていない。運が悪ければ普通に四つ角を曲がるだけで死ねるだろう 2017-01-11 11:52:28 リンク Yahoo!ニュース 売れない時代に、UPQのバイクが好調な理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 12月某日、午前9時。場所、東京。眠い目をこすりながら「朝イチの取材は久しぶりだな - Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン) 5 users 116 おるがん@新作同人製作中 @oldgamma バイクに興味が無いだけのことだけあって恐ろしいもの

    斬新な構造のバイクが売れ行き好調→そのあまりの危険さとキャッチーさを疑問視する声
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    inurota 2017/01/14
    このバイクの素性は乗ったことないから分からんが、ストライダ引き合いに出してる奴はストライダ乗ったことあんのかね。普通にちゃんと自転車だよ。
  • 折りたたんでどこでも持ち運べる公道走行OKの電動スクーター「ScootMan」に乗ってみました

    普通自動車免許で運転できる原動機付き自転車(原付バイク)は、排気量50cc以下のバイクが該当しますが、出力電動バイクは0ccというわけで、定格出力0.6kW以下なら原付バイクに分類できます。保安部品を備えた原付バイクとして登録して公道を走れるだけでなく、折りたためば自動車のトランクにも積み込めるというコンパクトな電動バイク「ScootMan(スクートマン)」が、バージョン4となって登場したとのことので、さっそく試乗してみました。 ScootMan Foldable Telecom Escooterスクートマン | ANYYOUON LLC. http://www.scootman.bike/ ◆外観を徹底的にチェック これが折りたたみ式の電動スクーター「ScootMan」。原動機付自転車に分類されるので、普通自動車免許で走行できます。バッテリー容量を増やすなどの改良が施されたバージョン4(

    折りたたんでどこでも持ち運べる公道走行OKの電動スクーター「ScootMan」に乗ってみました
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    inurota 2017/01/14
  • 任天堂の新ゲーム機「スイッチ」によぎる不安

    1月13日、任天堂は新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発表した。4年前に投入した据え置き型ゲーム機「Wii U」が事実上失敗しただけに、新型機にかける同社の期待は大きい。写真は新型ゲーム機を発表する同社の君島社長(2017年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 13日 ロイター] - 任天堂<7974.T>は新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発表した。4年前に投入した据え置き型ゲーム機「Wii U」が事実上失敗しただけに、新型機にかける同社の期待は大きい。ただ、発売時期は最大の商戦期となる年末ではなく3月だ。 価格設定、タイトル数、モバイルとの連携のいずれも市場の高い評価を得たとは言い難く、不安もよぎる。 80タイトル開発中 「新しい娯楽の世界を提供したい」──。君島達己社長は13日の発表会で胸を張った。 スイッチ体には液晶画面がついており、据え置き型ゲーム機として

    任天堂の新ゲーム機「スイッチ」によぎる不安
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    inurota 2017/01/14
    29,980円→「高い。これでは売れない」 25,000円→「安い。これでは儲からない」 任天堂はいいかげんこの手のジャーナリスト()やアナリスト()に海老フライぶつけていいと思う。
  • 任天堂 スーパーマリオランの1,200円はなぜ高い? 買わなかった人たちにその理由を聞いた(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    昨年末にリリースされ、App Store史上最速で5,000万ダウンロードを突破した任天堂のスマホゲーム『スーパーマリオラン』。Androidアプリの事前登録も始まり、「スマホ史上最速」のDL数記録が今後も伸び続けることは確実です。 ですが、その素晴らしいダウンロード数と比較して売上の方は当初期待されていたほどは上がってきていません。 アメリカの市場調査会社SuperDataは当初6,000万ドルの売上予測を立てていましたが、初動後は予測を1,200万ドル~1,500万ドル前後へと下方修正。それを裏付けるかのように、別の調査会社App Annieは配信から3日間での売上は1,400万ドルだったという調査結果を発表しました。 レビューでは☆1の最低評価が多い。筆者キャプチャiTunesのレビューは「価格が高いこと」を批判する☆1の最低評価が過半数を占めており、そのダウンロード数の規模から「一

    任天堂 スーパーマリオランの1,200円はなぜ高い? 買わなかった人たちにその理由を聞いた(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    inurota 2017/01/14
    「学生からしたら携帯のアプリに1200円は高いです。(ガチャゲーの10連3,000円は?)その課金とマリオの1,200円はやっぱり別物」
  • GitHub - tj/co: The ultimate generator based flow-control goodness for nodejs (supports thunks, promises, etc)

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    GitHub - tj/co: The ultimate generator based flow-control goodness for nodejs (supports thunks, promises, etc)
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    inurota 2017/01/14
  • Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に

    Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に 編集部:YamaChan 任天堂が日開催した「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」では,Nintendo Switch体の発売日のほか,さまざまな対応タイトルが発表された。4Gamerではすでに速報でお伝えしているが,ここでは現時点で判明している対応タイトルをまとめてみたい。 現時点で判明しているローンチタイトルは8作品 2017年3月3日に発売されるNintendo Switchのローンチタイトルとして発表されたのは以下のとおりだ。 ◯ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 発売元:任天堂 “ゼルダの当たり前を見直す”という開発コンセプトで,タイトルロゴのイメージも大きく変更されたという作では,サバイバルに焦点が当てられており,広大な自然を舞台にさまざまな

    Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に
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    inurota 2017/01/14
  • JavaScript の ジェネレータ を極める! - Qiita

    ECMAScript 6(2015年6月に公開され、今もなお比較的新しい JavaScript)の大目玉である イテレータ と ジェネレータ。なかなかに複雑で巨大な仕組みになっていてややこしいです。 そこで今回は ジェネレータ を、順を追って理解できるように解説したいと思います。 Qiita: JavaScript の イテレータ を極める! ←こちらから読むのがオススメです Qiita: JavaScript の ジェネレータ を極める!(この記事) また、実用的なサンプルを「3. 実用サンプル」に示しました。 初めにこちらを見て、何ができるのかを知ってから読み始めるのもオススメです。 (2017年3月現在、オープンなページでの使用はまだ避けたほうがいいかもしれませんが、実装は確実に進んでいます。ECMAScript 6 compatibility table) 1. ジェネレータ、ジェ

    JavaScript の ジェネレータ を極める! - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • JavaScript の イテレータ を極める! - Qiita

    ECMAScript 6(2015年6月に公開され、今もなお比較的新しい JavaScript)の大目玉である イテレータ と ジェネレータ。なかなかに複雑で巨大な仕組みになっていてややこしいです。 そこで今回は イテレータ を、順を追って理解できるように解説したいと思います。 Qiita: JavaScript の イテレータ を極める!(この記事) Qiita: JavaScript の ジェネレータ を極める! また、実用的なサンプルを「3. 実用サンプル」に示しました。 初めにこちらを見て、何ができるのかを知ってから読み始めるのもオススメです。 (2017年3月現在、オープンなページでの使用はまだ避けたほうがいいかもしれませんが、実装は確実に進んでいます。ECMAScript 6 compatibility table) 1. ことばの定義 1.1. イテレータ (Iterator

    JavaScript の イテレータ を極める! - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • JavaScriptとコールバック地獄 - Yahoo! JAPAN Tech Blog

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog Yahoo!デベロッパーネットワークの中野(@Hiraku)です。JavaScriptでサンプルコードを書く機会があったので、どんなインターフェースで提供するのが便利なのか考えてみました。よく問題になるコールバックのネスト問題について、一般的な話をまとめてみます。 お題 突然ですが、次のような処理を行う必要があるとします。 「0」を出力する 1秒待つ 「1」を出力する 1秒待つ 「2」を出力する これをプログラムで書くとどうなるでしょうか? シェルスクリプトの場合(同期) たとえばシェルスクリプトで素直に書くと、次のようになります。

    JavaScriptとコールバック地獄 - Yahoo! JAPAN Tech Blog
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    inurota 2017/01/14
  • Kazuho@Cybozu Labs: JavaScript/1.7 で協調的マルチスレッド

    « Japanize - ウェブサイトの高速化 | メイン | Japanize が Firefox にフィッシングサイト扱いされている件について » 2007年05月25日 JavaScript/1.7 で協調的マルチスレッド JavaScript/1.7 の話なので Firefox 限定です。以前、 残念ながら、JavaScript には非同期メッセージを同期化する方法はない!残念!><ほんとに残念! JavaScript 1.7 なら yield でできるんじゃないかと思いました。 Kazuho@Cybozu Labs: JavaScript で非同期処理 と書いたっきり失念していたのですが、社内で話題になったので実装してみました。こんな感じです。 function runnable(f) { var o; o = f(function () { o.next(); }); o.ne

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    inurota 2017/01/14
  • generatorとJavaScriptの非同期処理 - Qiita

    はじめに ES6以降で使えるようになったgeneratorでJavaScriptの非同期処理を書く、という話をします。同様のトピックについてはすでに多くのブログで言及されているのですが、各所で異なった使われ方や解説がなされていることが多いように思われたので、ここではそれぞれの関係を明らかにしつつ、generatorのさまざまな使い方を整理するのが目的です。 ふつうのやり方 もっとも一般的なコールバックスタイルで書くとこうなる。コールバックの第1引数にErrorオブジェクト、第2引数に得られた結果を渡すのはnodeの慣習(エラー処理については今回は省略)。 function sleep(cb) { setTimeout(function() { cb(null, 'I woke up at ' + new Date()); }, 1000); } sleep(function(err, re

    generatorとJavaScriptの非同期処理 - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • Node.jsでES6について勉強したときのメモ - Qiita

    速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター! [Kindle版] を読みながら、実際に色々試してみたときのメモ。 上記は250円でサクッと読め、サンプルコードもあり、実際に試しながら進めるととても良かったです。 なお、BebelなどのトランスコンパイラーやPolyfillライブラリを使用は使用せず、確認。 環境 Node v4.2.2 基構文 ブロックレベルのスコープの変数宣言(let) 今までのJSではブロックレベルのスコープがなかったが、letで変数宣言すると可能になった。

    Node.jsでES6について勉強したときのメモ - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • ES6のconstを使い倒すレシピ1 - 前提共有編 〜 JSおくのほそ道 #034 - Qiita

    こんにちは、ほそ道です。 現在ほそ道が携わっているプロジェクトチームではES6コードで開発をしておりまして、 変数定義はlet、constを使用しております。varは使いません。 さらにletは撲滅していき、すべてconst化していく方向性を共有しています。 今回は、let、constの挙動と、なぜconst化するのか、constの盲点について。 次回以降はどうconst化していくかのレシピを何回かに分けて紹介していきたいと思います。 2.Object.freeze編 3.immutable.js編 4.コレクション一発代入/一発返却編 5.条件分岐一発代入/一発返却編 目次はこちら let/constの挙動について varとlet/constの比較 重複定義 まずはvarについて。

    ES6のconstを使い倒すレシピ1 - 前提共有編 〜 JSおくのほそ道 #034 - Qiita
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    inurota 2017/01/14
    「constなオブジェクトの既存要素への再代入、新規要素の追加、いずれもエラーは起こらず、値の追加・変更は成功してしまいます」
  • JavaScript の this のキモチ

    JavaScript(というか CoffeeScript)を勉強していて、this が難しいなぁと思っていました。いろいろ読んでも、「this は、こういう場合にはこれを指す」とは書いてあるんだけど、なぜそうしてあるのかが分からず、どうにも理解できなかった。例えばこのへん: Standard ECMA-262: ECMAScript Language Specification, Edition 5.1 (June 2011) JavaScript, JavaScript...: Understanding JavaScript’s this keyword でも規格(上のひとつめ)としばらく格闘して、何となくキモチがつかめた気がするので、この難しさ感を忘れないうちに書いておこうと思います。まだ JavaScript 初中級者くらいなので間違いがあるかも知れません。 普通のオブジェクト指向

    JavaScript の this のキモチ
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    inurota 2017/01/14
  • ES2015(ES6)新構文:アロー関数(Arrow function)|もっこりJavaScript|ANALOGIC(アナロジック)

    アロー関数とは 基構文 通常の無名関数との違い thisの扱いに注意 jQueryでコールバック関数としてアロー関数を使う場合 アロー関数で即時関数 まとめ 参考リンク アロー関数とは ES2015の新構文の一つ「アロー関数」とは、無名関数の省略記法です。無名関数ではない、いわゆる「関数宣言」には使うことができません。また、後述しますが無名関数とアロー関数とは完全に等価というわけではないため、取り扱いにはいくつかの注意が必要です。 //従来の関数式 var fn = function (x) {/* 関数体 */}; //上記の関数式の無名関数部分(右辺)をアロー関数に置き換えたものが以下です。 var fn = (x) => {/* 関数体 */}; //次の様な「関数宣言」をアロー関数に置き換えることは出来ません。 function fn(x) {/* 関数体 */} 基構文

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    inurota 2017/01/14
  • (デジタルトレンド・チェック!)AIが人と機械とを取り持つ時代:朝日新聞デジタル

    CESといえば、以前は「家電展示会」と言われていたのですが、昨年から方針を転換し、家電に限らず、新しいテクノロジーに関わる製品やビジネスをアピールする場に変わっています。今年も、家電の新製品はもちろんですが、自動車や通信技術、大手からベンチャー企業まで、様々な分野・企業の入り交じる展示会となりました。そこから、今年の傾向を読み解いてみましょう。(ライター・西田宗千佳) 2017年は「有機ELテレビイヤー」に CESの場で、最も派手に見えた家電製品は「有機EL(OLED)テレビ」でした。ソニー、パナソニック、LGエレクトロニクスといったトップメーカーだけでなく、中国系の新興メーカーも、ディスプレーパネルとして、液晶ではなくOLEDを使った製品を展示していました(写真2)。ソニー、パナソニック、LGは日でも、今年OLEDテレビの発売を予定しています。また、CES終了後の1月11日には日国内

    (デジタルトレンド・チェック!)AIが人と機械とを取り持つ時代:朝日新聞デジタル
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    inurota 2017/01/14
  • ECMAScript6にシンボルができた理由

    ECMAScript6 (ES6, ES2015) で導入された新機能の大半は、読めば便利さが想像くらいはできるけど、自分にとってしばらく訳がわからなかった新機能が「シンボル」(MDNのリファレンス)。これまで文字列だけで上手くやってきたJavaScriptに、急になぜこんなものが導入されたの? イマイチ分からなかったので、調べたことのまとめ。 シンボルの簡単なおさらい 知ってる人は読み飛ばし推奨。詳しく見たい人は、こことかの他のページを参照。 ES6で導入された、 Symbol() で作成できる特殊な値。 Symbol() は、 typeof すると 'number' でも 'string' でも 'object' でもなくて 'symbol' となる、まったく新しいタイプのプリミティブ値を生成する。 一旦作ったシンボルは、それ自身とのみ等しくなる、ユニークなIDとして機能する。 ===

    ECMAScript6にシンボルができた理由
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    inurota 2017/01/14
  • JavaScriptの「this」は「4種類」?? - Qiita

    javascriptの「this」は「4種類」?? この記事ではベースとなる4種類の「this」を紹介します。 実際は4種類ではないのですが、 このベースの4種類を理解できれば他もすぐに理解できます。 thisの4種類のパターン 1:メソッド呼び出しパターン 2:関数呼び出しパターン 3:コンストラクタ呼び出しパターン 4:apply,call呼び出しパターン ここで重要なのは「呼び出し元」をみることです。 なぜなら「呼び出し元」に「this」は左右されるからです。 メソッド呼び出しパターン これはもう一番直感的にわかりやすいです。 説明はいらないんじゃないかという感じなのですが、 一応ソースを。。 //メソッド呼び出しパターン var myObject = { value: 10, show: function() { console.log(this.value); } } myObj

    JavaScriptの「this」は「4種類」?? - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • Class構文について - JS.next

    概要 待ち焦がれた人も多いことだろう。ES2015の一番の目玉機能とも言えるクラス構文が、ついにV8でサポートされた。 Class構文は、『関数(コンストラクタ)定義』+『.prototypeへのメソッド定義』の糖衣構文である。 JSで今まで様々に工夫されてきたクラスの書き方を、綺麗に統一してくれる可能性を秘めている。 クラスを作る 従来、Catクラスを作ろうとした場合このように書いてきた。 function Cat(name) { this.name = name } Cat.prototype.meow = function () { alert( this.name + 'はミャオと鳴きました' ) } しかしこの書き方だとどうしても、コンストラクタとメソッドの定義が分離されているため、クラスとしてまとまりがなく分かりづらく感じる。 メソッドが増えてきた時も、Cat.prototyp

    Class構文について - JS.next
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    inurota 2017/01/14
  • 旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section5 ~ES2015文法を覚えよう(前編)~ - Qiita

    はじめに この記事は「旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門」の5つ目の記事です。 シリーズの最初から読みたい方は 旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~ へどうぞ。 また、このシリーズではECMAScript5を概ね対応するブラウザを対象としています。 もっと平たくいうと、IE8以下は切り捨てます。ご了承ください。 このシリーズを通して、原則として厳密さよりも分かりやすさを優先するためこのようにします。予めご了承ください。 目次 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~ Section2 ~CommonJSモジュールと仲良くなろう~ Section3 ~Browserifyをマスターしよう~ Se

    旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section5 ~ES2015文法を覚えよう(前編)~ - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • [JavaScript] そんな継承はイヤだ - クラス定義 - オブジェクト作成 - Qiita

    JavaScript のオブジェクト作成においてクラス定義で継承を実装する方法はいくつかあります。 正しい継承はどうあるべきか、基から検証しながら考えてみたいと思います。 ※正しくクラス定義がエコ楽にできる様に追加記事書きました。 [JavaScript] getter/setterも使えるエコ楽なクラス定義 - もちろん継承も - private変数も 一番簡単なオブジェクトの作成方法 典型的な JavaScript のオブジェクトを簡単に作成してみて、それらを確認してみましょう。 var obj1 = {x: 12, y: "ab"}; var obj2 = new Object; // または new Object() obj2.x = 34; obj2.y = "cd"; // obj < Object var obj3 = [12, "ab"]; var obj4 = new

    [JavaScript] そんな継承はイヤだ - クラス定義 - オブジェクト作成 - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • IE10 以下を切る場合の JavaScript チェックリスト - Qiita

    この投稿は、 JavaScript Advent Calendar 18日目の記事です。 更新履歴 こちら をご覧下さい JavaScript の書き方をアップデートする JavaScript Good Parts で書かれているような JS の書き方は、古くなりつつある部分も多いです。 正直なところ、自分はあのが「今でも」良書だとは思っていません。 初学者に勧めることもしません。まんべんなさと普遍性と客観性から「パーフェクト JavaScript」 を勧めています。 その頃と比べると、 JavaScript をとりまく環境は変わりました JavaScript の進化に合わせて書き方もアップデートしていくべきなので、今回は分かりやすいしきい値として 「IE10 以下を切れるとしたら」 という前提で、列挙してみます。 たとえば XHR2 や File API に依存したサービスをやる場合な

    IE10 以下を切る場合の JavaScript チェックリスト - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • 旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~ - Qiita

    はじめに ネットには様々な情報が溢れており、JavaScriptに関する情報も多数存在しております。 その中には、「今時こんな書き方しねえよ…」と思わずツッコミを入れたくなるような、当に、当に古い内容について書かれている古文書も存在します。 そんな罠記事の情報に囚われてしまって、いつまで経っても現代的なJavaScriptが書けない皆さんのために、このシリーズの記事では、各セクション毎に分けて、旧石器時代の記述と、現代の記述を紹介する形で、文明開化をしていきたいという思いで記述する。 最初は、現在比較的メジャーなブラウザで一通り動作する「ECMAScript 5」までの内容に関してポエムを書き連ねていき、最終的には一連の内容を読むだけで「ES6(ES2015)」による新機能や、絶賛提案中の「ES7」の一部提案内容についても把握し、おおよそ現代人を育成することを目標とする。 …なんてめっ

    旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~ - Qiita
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    inurota 2017/01/14
  • 投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります) - Qiita Blog

    こんにちは、@htomine です。 最近はVR-HMD(HTC VIVE)にハマっています。 ゲームもさることながら、VRならではの身体感覚を伴ったコミュニケーションに面白さを感じます。 手を降ったりハイタッチしたりして、ダイレクトなフィードバックを返すことができるのが楽しいです。 さて今日は、Qiitaのあたらしいフィードバックの方法についてご紹介します。 今回、投稿やコメントをユーザーのみなさんが評価する手段として「いいね」を導入しました。投稿やコメントへの「いいね」の総数が、投稿やコメントに対する評価と捉えられるように設計しています。 このブログ記事では、「いいね」によって何が変わるのか、またContributionへの影響などについてご紹介します。 投稿閲覧画面での「いいね」の操作まずは、新しく追加された投稿画面での「いいね」の操作について画面キャプチャを交えて紹介します。 配置

    投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります) - Qiita Blog
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    inurota 2017/01/14
  • Max's Opera Cafe - San Francisco, CA

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    inurota 2017/01/14