この記事は::..: glen.nu :.: ramblings :.: on code review :.::の意訳記事です。@9len氏の許可を受けて投稿しています。誤り・修正などがありましたら、@iwashi86までご連絡いただけますと幸いです。 This article originally appeared in English at :..:: GLEN D SANFORD :.: RAMBLINGS :.: ON CODE REVIEW ::..: and has been translated with @9len’s permission for posting to this blog in Japanese. この記事は2014年3月に書いている。Twitterでユーザ検索チームを私が率いていたころの話だ。この記事は、コードレビューに関するセオリー・アプローチを体系化
こんにちは。Amebaの基幹系インフラ担当している鳥垣です。 ユーザーのサービス用途でElasticSearch(0.19.10)を使用しているのですが、先日ElasticSearchの障害で一部のShardが読めなくなってしまいまして、それを力技で無理やり読めるように復旧させたのでその時の奮闘記を記載したいと思います。 運用情報台数:30台CPU:24コアHeap:8GBインデックス数:3総データ容量:約300GBShard数:128レプリカ数:2バージョン:0.19.10※OpenStackの仮想サーバ ホスト障害発生OpenStackのホストサーバがダウンし、ElasticSearchのノードが1台ダウン。Shardの再配置処理が走り、ダウンしたノードが持っていたShardは他ノードに分散される。この時点ではElasticSearchのクラスタステータスはグリーンだった(Headプラ
はじめに クラスメソッドは「AWSの会社」「モバイルの会社」「ブログの会社」とよく言われており、エンジニアやブログを最初にイメージされる方も多いかと思いますが、「社員が働きやすい環境を作る」ことに関しても頑張っています。例えば以下のような認定を受けています。 短時間正社員制度導入支援事業(厚生労働省支援) ワーク・ライフ・バランス推進宣言企業(新宿区支援) 平成23年度男性の育児・介護サポート企業認定(新宿区支援) 平成23年度ワーク・ライフ・”ベスト”バランス賞受賞(新宿区) 平成24年度東京ワークライフバランス認定企業(東京都) そこで今回は、クラスメソッドの社内制度と社風をご紹介します。クラスメソッドがどんな会社なのか?を知っていただく一助になれば幸いです。 クラスメソッドの社内制度 フレックスタイム勤務 勤務体系としてフレックスタイム制を採用しています。コアタイムは11:00~15
おはようございます。シニアアプリケーションエンジニアの id:cockscomb です。WWDC が目前に迫ったいま、今秋にリリースが予定されている Swift 3.0 について、Swift OSS コミュニティの中心である Swift Evolution から読み取っていきたいと思います。 [PR] 本記事は、筆者が株式会社はてなの協賛を得て主催した「関西モバイルアプリ研究会 #14」において、“Swift Otaku — Nerdy Swift-Evolution Watching” と題して発表したものをブログの記事として再構成したものである。 関西モバイルアプリ研究会は、毎月一度、平日夜に京都や大阪で開催される、モバイルアプリ関連の勉強会である。次回の「関西モバイルアプリ研究会 #15」は6月22日水曜日に開催予定だ。 目次 Focus Winding Down Complete
ついにLINEの上場 / IPOきましたね。田端さん、おめでとうございます。リクルート上場時より有価証券報告書の読み込みがヘビーだった気がしますが、TheStartupの栽培マン読者の皆様にもわかるよう、私がここだけは着目しておくと良いのではないかというデータを3つ揃えましたので、ご覧ください。 想定公募時時価総額は5,879億円。田端氏持分は1.2億円 まずはいつもの株式周りの話から。 公開日発行済株式総数:13,476,200株 想定価格:2,800円 想定公募時時価総額:5,879億円 2016年1Q調整後当期利益:37億円 2016年TS予測調整後当期利益:160億円 2016年TS予測調整後当期利益適用PER:35倍 *「調整後」とは後述するが、株式報酬費用とMix Radio関連損失などを除外し、LINE事業単体の数字とし、その数字をベースに評価するのがたしからしいと判断した。
「ジェンダーレス男子」ブーム 最近テレビをつけると、よく見かけるジェンダーレス男子。 XOX(キス・ハグ・キス)のリーダー「とまん」さん、アパレルブランドDINGを手がける「こんどうようぢ」さん、そして最近見かけない日はないといっても過言ではない「りゅうちぇる」さんや「ゆうたろう」さんなど、男性でありながら中性的な容姿やファッション、それでいてオネエではない、という、まさしくジェンダーの垣根を越えた存在が増えてきているのです。 ブームの背景 <LGBTを認める社会> ジェンダーレス男子がこんなにも社会現象にいたった要因の一つに、LGBTの認知度上昇が挙げられるのではないでしょうか。 LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(心と体の性が一致しないこと)の頭文字それぞれに由来した、性的少数者を意味する言葉。 近年では、LGBTをカミングアウトする人も珍しくはなく、ま
イベント事業を展開するキョードー東京は、Amazon.co.jpの「Amazonマーケットプレイス」で、イベントチケットの販売を始めた。第1弾として、8月に都内で開催する映画イベントのチケットを販売している。 販売しているのは、スクリーンで映画を観ながら、作品中の音楽をオーケストラの生演奏で体感する「シネオケ」のチケットで、8月5日開催の「インディ・ジョーンズ」の公演(S席・税込9800円+送料380円)と、6日の「E.T.」の公演(同)。 ほかのマーケットプレイス出品商品と同様、「カートに入れる」ボタンから購入できる。大阪公演のチケットも、キョードー大阪がマーケットプレイスに出品する。 Amazonマーケットプレイスでは、映画の前売り券が販売されることはあったが、日時を指定したイベントのチケット販売は珍しい。 キョードー東京・キョードー大阪は今後「シネオケ」の開催を増やし、Amazonで
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5年ほど前から鼻炎が酷くなり、Macの前で頻繁に鼻血と葛藤しながら作業しているUIデザイナー。夢はメールやPush配信に頼らずにユーザーのロイヤリティーを高める完璧なデザインを生み出すこと。はまっているコト&モノ:野球、「完全無欠コーヒー」、Foo Fighters follow me @misatochannel アプリユーザーのリテンションレート(維持率)は、インストールから3日で77%、1ヶ月後には90%まで低下することをご存知でしょうか? このリサーチは、去年、シリコンバレーを拠点に活躍する起業家、Andrew ChenとQuettraによって発表されたものです。 開発に時間とお金を費やし、加えてプロモーションまで行ったのに、3日でユーザーに離脱されるのは非常にもったいないですよね。 そこで今回は、海外のアプリでよく見られる初期の離脱を防ぐテクニックをまとめてみました。 Onboa
マネーフォワードでRailsエンジニアをしています中山です。 主にクラウド会計を担当しています。 今回は趣向を変えまして、エンジニアにお勧めの映画を2本ご紹介いたします。 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」と「博士と彼女のセオリー」です。 もう公開されてから少し経っていますが、一部の映画館では上映が続いている作品です。 まだの方はぜひご覧いただくと良いと思います。 以降、ネタバレと感じられる点もあるかも知れません。 先入観なく映画はご覧になりたい方は、映画鑑賞後にお読み下さい。 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 チューリングマシンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 情報工学の教科書の冒頭によく登場する、コンピュータの概念を表したものですが、それを考案したのがこの映画の主人公であるアラン・チューリングです。 イギリス人であるチューリングは、第二次世
PBL(Project Based Learning)の授業を持っていて、その教員が集まってあーだこーだという会に参加している。PBLという手法は必ずしも教員にとっても経験豊富なものではないので学生の指導方法とかに悩みが多いので、いろいろな立場の人が集まって、あーだこーだ試行錯誤や悩みについて披露し合う。 産業技術大学院大学でのPBLはウェブアプリケーションの作り方を学ぶというもので、モダンなソフトウェア開発手法やクラウドを前提としたツールなどを利用してチームで実際にものを作る。 *1 キーワードとして、Continuous Delivery (CD), Test Automation, Continuous Integration (CI), Version Control System, Test Driven Development (TDD), Platform as a serv
Google は 6 月 9 日、Bluetooth や位置情報を活用した Android 向けの新しい通知機能「Nearby」の提供を発表しました。 Nearby は Bluetooth や位置情報を利用して、近くにあるデバイスやビーコンからの情報をスマートフォンやタブレットに通知する機能で、今後リリースされる「Google Play 開発者サービス」のアップデート版に組み込まれています。 Nearby では、Physical Web のビーコンから URL を受信するほか、対応アプリの場合は通知からアプリが提供する特定の機能をダイレクトに実行することができます。 簡単な例では、付近に新品の Chromecast や Android Wear があると、各デバイスのコンパニオンアプリがスマートフォンにセットアップを促す通知を発行します。 また、米国の空港の搭乗ゲート前でスタンバイしている
Androidアプリのビルドはターミナル派でしょうか、それともAndroid Studio派でしょうか。 最近はInstant Runや、接続されているデバイスの情報から不要なリソースを削ることでビルドの高速化されるなど、Android Studioでのビルドは魅力的なところが多いのですが、私は依然ターミナル派です。*1 いままで作ったコマンド これまで、ターミナルで快適に開発ができるように、便利なコマンドを開発しては公開してきました。 techlife.cookpad.com techlife.cookpad.com 中でも特に気に入ってるものの1つがnotifier-pluginです。 tomorrowkey.hatenablog.jp notifier-pluginとは Androidアプリのビルドって結構長いですよね。規模によってはフルビルドで3~4分かかってしまうアプリも少なくな
総務省は2020年に実用化する次世代の超高速通信を用いて、社会インフラを整備する。交通や医療、農業の現場で大量の情報をやりとりする仕組みをつくる。携帯電話がほぼ独占してきた通信電波を社会全体に開放して、暮らしや仕事の効率性を上げる。2017年度予算案の概算要求に必要な費用を盛り込む。システムを構築する通信事業者への税制優遇や補助金を概算要求や税制改正要望に盛り込むことも検討する。次世代の超高
アプリ デベロッパーの皆様は、アプリのインストールを促進する新しい方法を常に模索していることと思います。しかし、インストールされたアプリの 4 つに 1 つはまったく使われていないというデータもあり(英語記事)、インストール前後でアプリの利用を継続的に促すことが課題となっています。そのため Google では、アプリ内広告フォーマットの 1 つのデザインを刷新(英語記事)するなど、優れたアプリ広告の実現に努めています。 本日はそうした取り組みの一環として、2 つの新しい広告フォーマットをご紹介します。 広告内でゲームを試せる体験プレイ広告 体験プレイ広告(注: 米国のみでご利用いただけます)は、ユーザーがアプリをダウンロードする前に広告内で最大 60 秒間ゲームを試すことができるアプリ広告フォーマットです。実際のゲームを試してもらうことで、インストールの促進が期待できます。実際にゲームをプ
人工知能が洋服を選んでくれる ユーザー7万人突破のファッションAIアプリ「SENSY」が目指すもの:“未来IT”で世界を変える すごい国産スタートアップ(1/3 ページ) 「いわば、自分のクローンを育てるような感覚です」。ファッションの好みを伝えれば人工知能(AI)が学習し、ユーザーの嗜好に合わせた服を提案してくれる。2011年創業のスタートアップが手掛ける「SENSY」(iPhone/Android向け)は、誰もが気軽に無料で使える「ファッションAIアプリ」だ。 チャット風の画面で提案された服に「いまいち」「いいね」どちらかの評価を付けると、ユーザーの好みを学習。最初の提案はランダムだが、使えば使うほど好みに近い服を勧めてくれるようになる。 開発したのは、従業員13人のスタートアップ、カラフル・ボード(東京都渋谷区)。2014年11月にアプリの提供をスタートし、最初の1年間でダウンロード
For many of us, building apps is a team sport. With any team, getting all the people, processes and tools in sync and working together can be a challenge, and this is especially true with software development. Today we are announcing a new feature designed to help to make building and running effective software teams easier. Available for free (for up to five users), Heroku Teams lets groups of so
17:名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/18(月) 10:59:25.37 ID:Dh+QqLXd0.net
こんにちは、買物情報事業部の三浦です。 私たちのチームでは1つのプロダクトの開発が佳境を迎えています。 私は普段エンジニアとしてチームに所属していますが、今回はプロダクトオーナーとして開発に携わっています。そこで単に実装者としてだけでなく、初期のコンセプト立てやユーザーインタビューなどのプロセスを経て学べたことをご紹介します。 価値を見つけるところからスタート 普段のチームでの開発はディレクターが開発を伴わない価値検証を行った上で仕様を考えます。それを基に立てられたissueをエンジニアは引き継いで実装を進めています。issueに記載された施策の背景やユーザーストーリーから、ユーザーの利用シーンをイメージして開発します。 今回はその価値となるものを探す作業からディレクターと共に行いました。まずはユーザーインタビューを実施し、計10名以上の方からお話を聞きました。 課題をよりリアルに感じた
三菱東京UFJ銀行は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を来秋、広く一般の利用者向けに発行する。ITを活用した金融サービス「フィンテック」の一環で、大手行が仮想通貨を一般向けに発行するのは世界で初めて。利用者同士が手軽にやり取りをしたり、割安な手数料で外貨に交換したりできる。信用力が高いメガバンクの本格参入で、仮想通貨の裾野が広がりそうだ。 MUFGコインは、利用者が、同行の口座にある預金を「1コイン=1円」の比率でコインに交換し、スマートフォンのアプリに取り込むなどして使う。 利用者同士はわずかな手数料でコインをやり取りでき、会食後の「割り勘」などでの利用が想定されている。空港で外貨に換えて引き出すこともでき、手数料も大幅に安くなるという。 「Suica」(スイカ)など、前払い式の電子マネーと似ているが、利用者同士がネットを通じて「送金」できる点などが異なる。 同行は、コインを取り
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