タグ

2018年2月25日のブックマーク (10件)

  • Androidエンジニアが iOS開発でも即戦力になる方法

    ターゲット 話すこと iOSの学習を始めるための基礎知識導入 Android開発とiOS開発の似ているところと違うところ 使用言語 SDKとプラットフォームの概念 開発環境 今後の学習と成長方法 Kotlin, Swift 残念ながらObjective-C 話さないこと iOSアプリの具体的な作り方 Titanium, ReactNative, Flutterなどの マルチプラットフォームフレームワーク Java iOS開発に放り込まれそうで不安なAndroidエンジニア iOS開発したいけど知識がなくてどこから勉強したらいいのかわからないAndroidエンジニア

    Androidエンジニアが iOS開発でも即戦力になる方法
    invent
    invent 2018/02/25
  • なぜ人を増やさないのか

    最近良く聞かれるので書いてみようと思う。 人を増やしたとしても売上が上がるビジネスモデルを取っていないというのが大きいと思う。 他にも色々考えたが、まとまりきらなかったので以下に書き出した。 起業して 4 年でやっと自社製品で社員 4 人の給与をまかなえるようにはなった。ただ、まだ 1 日 6 時間という働き方で、社員に 4 桁万円の給与を提供したいという野望は達成できていないので、今年か来年には達成したい。

    invent
    invent 2018/02/25
  • 中国「完全監視社会」の実験場、新疆を行く

    新疆ウイグル自治区は中国国内の監視体制の巨大な実験場と化した。最先端テクノロジーで常時監視される人々の生活をWSJ記者が取材した(英語音声、英語字幕あり)

    中国「完全監視社会」の実験場、新疆を行く
    invent
    invent 2018/02/25
  • Kubernetes で意図的に障害を起こしたらどうなるのか? | はったりエンジニアの備忘録

    Kubernetes格的に使っていくにあたり Kubernetes の裏側の仕組みを勉強しています。抽象化が進みブラックボックスになっているものを何となくの知識で運用するのは怖いからです。仕組みをちゃんと理解しているかどうかは障害時にはっきりと現れます。 というわけで、Kubernetes で意図的に障害を起こしたらどうなるのか試してみました。今回は特殊な Node 障害を想定して、Kubernetes のネットワークで重要な役割を担っている iptables のルールがすべて消えたという想定です。 なお、この検証で使った Dockerfile や Kubernetes の Manifest ファイルは GitHub で公開しています。 Docker イメージも Docker Hub の Public リポジトリにあるので、Kubernetes クラスタさえあればすぐに試すことができ

    Kubernetes で意図的に障害を起こしたらどうなるのか? | はったりエンジニアの備忘録
    invent
    invent 2018/02/25
  • 国内最速のWeWork契約者となり、最速で解約を検討する | ロードバランスすだちくん

    シンジです。最近話題のWeWork六木に2月から入居、ついでに社登記も変更しました。WeWorkと出会ったのは2017年の春が終わる頃だったろうか。半年以上待った末に入居した結果何が起きたか。 WeWork入居に下見などなかった 唯一あったのは、アークヒルズサウスタワー16Fの、これからいつでも施工できます状態、スッカスカのフロアを見ることが出来ただけ。 あとは非公開資料として、当時のレイアウト図面とCGイメージを見ながら、あーでもないこーでもないと想像。 シンジの会社はフルリモートワークなので、そもそもオフィスを必要としていないのですが、WeWorkの思想に共感したのもあって、だいぶ前から入居は決めていたわけです。 日担当者も毎日ほぼパニックで、上司から他のシェアオフィスはどうなってるか聞かれたんだけどどうしたらいいですかとか、新しく出すならどの辺がいいですかとか聞かれるので、かな

    国内最速のWeWork契約者となり、最速で解約を検討する | ロードバランスすだちくん
    invent
    invent 2018/02/25
  • Ruby on Ruby on Rails

    プログラミング言語Ruby 25周年記念イベントの記念講演「Rubyの今」のWEB編の発表スライド http://25.ruby.or.jp/

    Ruby on Ruby on Rails
    invent
    invent 2018/02/25
  • Ruby 2.6.0-preview1 リリース

    Posted by naruse on 24 Feb 2018 Ruby 2.6.0に向けた最初のプレビューである、Ruby 2.6.0-preview1がリリースされました。 Ruby 2.6.0-preview1は、重要な新機能であるJITを含むため、例年よりも早期にリリースすることにしました。 その一部を以下に紹介します。 JIT Ruby 2.6ではJIT (Just-in-time) コンパイラが導入されました。 JITコンパイラはあらゆるRubyプログラムの実行を高速化することを目的としています。 他言語の一般的なJITコンパイラと異なり、RubyのJITコンパイラはC言語のソースコードをファイルとしてディスクに書き、通常のCコンパイラを用いてネイティブコードに変換することでJITコンパイルを行うという手法を用いています。(参考: Vladimir MakarovのMJIT o

    invent
    invent 2018/02/25
  • アジャイルの上場(IPO)は今からでも辞めた方がいいのでは | The Startup

    3月はIPOが多い季節。3月IPO承認の発表が増えゆく今日この頃でしたが、なんとネット系の2018年初IPOは、大穴も大穴の、アジャイルメディア・ネットワークでした。(以下、アジャイルと表記) 発表は2月21日水曜でしたが、今記事を書いているのは2月24日0時を回ったあたりで、これほどまでにインターネット業界で話題にならないIPOがあるのか!じわじわと感じています。すららネットの方が、まだ多少話題を見かけたなレベルです。 ネット系のIPOはそれなりの案件であれば、昨今はウメキワークスの月額マガジンで紹介していますが、その価値はないというのと、「このIPOに価値はあるのか」という論点を世に提示したく、IPOネタですが久々にTheStartupに投下してみました。 ブロガーネットワーク事業に2018年現在で将来性感じる? 事業内容ですが、えっと…「アンバサダープラットフォーム」という、ブロガー

    アジャイルの上場(IPO)は今からでも辞めた方がいいのでは | The Startup
    invent
    invent 2018/02/25
  • 藤田晋『コミットが強いと全体が見えなくなる話』

    昨日は役員合宿だったのですが、 その会議中、何かの話題で 「コミットメントが強い人材は全体の ことが見えなくなりやすいよね」 と私が言ったら、目標に対しての コミットメント力が高いから役員に 昇格したような人材がずらりと並んだ その場が一瞬寒い空気になったので、 「会社全体や、社会全体が見えなく なりやすいよね?ね?」 ともう一度言ってみたのですが、 伝わってなかった気がするので、 ブログにちょっと書いてみることに しました。 もちろん、組織の中で出世していく ような人は、いかなる目標であっても、 必達するつもりでコミットメントし、 結果を出してくる人であることが多いです。 私自身も会社の目標、業績予想に 強くコミットしています。 だからコミットメント能力が高い人材を 私も高く評価することには変わりない のですが、一方で注意しなければ ならない面もあると思います。 自分の目標、自らの使命を

    藤田晋『コミットが強いと全体が見えなくなる話』
    invent
    invent 2018/02/25
  • モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。|アプリマーケティング研究所

    モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。 スマホゲームやアプリの収益データ(2017年)を簡単にまとめておきます。 世界のスマホゲーム収益ランキング(2017)世界でのスマホゲーム収益ランキング。 1位:Arena of Valor(1,900億円) 2位:Fantasy Westward Journey(1,500億円) 3位:モンスターストライク(1,300億円) 4位:クラッシュ・ロワイヤル(1,200億円) 5位:クラッシュ・オブ・クラン(1,200億円) 6位:Fate/Grand Order(982億円) 7位:リネージュ2 レボリューション(980億円) 8位:キャンディークラッシュ(910億円) 9位:ポケモンGO(890億円) 10位:Ghost Story(860億円) 参考:SuperData h

    モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。|アプリマーケティング研究所
    invent
    invent 2018/02/25