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あなたは習慣化って得意ですか? どちらかというと苦手という人が多いはず。 「何をやっても続かない」という苦い思いをしたことがあるのは僕だけではないはず。 ただ、今までどんなに三日坊主だった人でも習慣化はできます。 習慣化は単なるスキルだからです。 ただし、意識をしなければ習慣化はできません。 そして習慣化できたとしても、自分の望む成果を得られないこともあります。 今回の記事では、我々個人起業家にとって非常に重要な『習慣化』に迫っていきたいと思います。 良い習慣と悪い習慣 まずは続けることを意識する 習慣化は一つずつ 習慣を増やしすぎない 負荷を大きくしていく 1%の改善を意識する さいごに 良い習慣と悪い習慣 習慣化で注意しなければならないのは、良い習慣を増やすことだけでなく悪い習慣を減らすこと。 どんなに良い習慣を増やしても悪い習慣がなくならなければ、場合によってはマイナスのほうが大きく
真実だが、公にすべきでないことがある。 ワタナベ・ミキ氏。彼は一代で大企業を築き上げた人物だ。 しかし、ある時、公の場で「真実」を語ったことで、大きな批判を浴びて炎上した。世の中には、真実であっても、口にしてはならないことがある。 今回は公には口に出してはいけない真実に迫る。 ⸻ソルジャー的思考とは何か そもそもソルジャー的思考とは、いわば「選択的厳格指導」を受け入れる精神だ。 上官の指示に対し、「はい」「Yes」「喜んで」の三択で即座に応じる兵士(ソルジャー)のように、まずは与えられた任務を黙って遂行する力である。 これからの時代、あなたも「吟遊詩人」になるべきかもしれない。いや、むしろ吟遊詩人にならなければ、生き残れない時代が来る。 何かの専門家であることに加え、「吟遊詩人」という、もう一本の軸足を持つ。一本足ではなく、二本の足で、不安定な世界を渡り歩くのだ。 ⸻一本足では生きられない
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プロダクト開発をしていると、ユーザーや社内から改善要望をもらうことがよくある。でも、その要望の多くが「How」しか書かれていなくて、本当に必要な「Why」が書かれていない。 例えば、よくあるものだと 「ユーザー一覧をCSVでダウンロードできるようにしてほしい」 「検索結果を50件ずつ表示してほしい」 「削除ボタンを赤色にしてほしい」 といったものだったりします。 社内の人には「HowはあってもなくてもいいのでWhyを書いてください」と言っているんだけど、実際にWhyが書かれているケースは少ない。 テンプレートみたいなものを用意してもひどいケースだと「◯◯機能がほしいので◯◯機能を作ってください」みたいなことが書かれている。 どうしてWhyが重要かというと、"最適な解決策を見つけつつ、将来の拡張性も考慮した設計にしたい"からです。 このnoteではなぜ、要望にはWhyが重要でHowが重要では
2025年07月30日10:00 カテゴリ自己啓発経営 あなたはその企業に入社して本当に満足か? 私の会社では毎年、日本からインターンシップの学生を1名ほどお預かりしています。もともと日本の若者や学生さん達とは雇用を始め、NPO活動などを通じ一定の接触があるのですが、より親身になって教えてみたいと思ったのと学生の心のうちをもっと知ってみたいと思ったのです。 今年受け入れる学生さんも海外事業にとても興味があるということなのですが、もちろん、その学生さんにしてみれば漠としたもので何故とか、どうして、という質問にはとても答えられるレベルにはありません。一方、昨年インターンシップで来た学生さんが今年4月に就職して東京勤務になり落ち着いてきたのでぜひ会いたいというので9月に東京で会うつもりにしています。彼がなぜ、私に会いたいのかその理由はわかっています。就職先を間違えたのです。会いたいのはその相談。
今日は与太話です。 突然ですが、あなたの周りに、何かと厳しく断罪したり、否定したりしてくる人、いないでしょうか。 その人たちは、もしかしたら、すごく傷つきやすい人なのかもしれません。 なんでこんな話になったのかというと。 マレーシアの友人(男性、50代)と話していて、「教育現場を変えるのは難しいよね」という話になったんです。 そしたら彼は即座に、 「そりゃそうだよ。変わるのは『痛い』からね」 と言ったんですね。 「変わることは、痛い??」 「そうですよ。誰だって、痛みを避けるのは当たり前でしょ。自分を変えなさい、と言われるのは、誰にとってもものすごく苦痛だよ」 あなたは今のままではいけない、変わらないといけない、と言われたら、誰だって「ペイン」を感じるのだと。 なるほどなーと。 話はくるっと変わりますが、Voicyで平川理恵さんと、「脱学校論」の白井智子さんとの対談を聞いてたのです。ここで
2025年07月20日10:00 カテゴリ哲学社会一般 人生の最終章にみる深い哲学 ドン キホーテをの所有会社パン パシフィック インターナショナルの安田隆夫会長が末期がんであることを公表しました。一代で2兆円規模の小売り事業を立ち上げたわけですから人生エンジョイされてきたことかと思います。76歳なのですが、写真を拝見する限りお歳を召した感じがします。 がんと宣告されると仮にどんな人でも人生が走馬灯のように現れ、懐古し、反省し、満足し、笑い、悲しむのでしょう。やり直しができない人生だけにその思いはそれぞれだろうと思います。特にがんの場合、宣告されてからお亡くなりになるまで一定期間あるのでその間に自らを整理し、次の世代に託し、最後は無の境地になるのかもしれません。 当然ながらそこから生まれる言葉は究極のエッセンスであり、人生哲学において最高の言葉が聞けるのも事実です。日経に掲載された安田会長
堂島さん @marketingbigboy リーダーが勘違いしてはいけないのは、一体感や帰属意識を高めるためにBBQや社内イベントを企画してしまうことだよ。 仕事を通して生まれた一体感があるから、BBQや社内イベントが有意義なものになるわけで、順番を履き違えてはいけない。 2025-07-15 07:50:00
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