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cloud computingとandroidに関するisrcのブックマーク (4)

  • タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 - エンジニアtype

    トップページ > 旬ネタ > タクシー業界を変えた『日交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 スマートフォンのGPS機能を使ってタクシーを呼び出すO2Oアプリが人気を博している。現在、類似アプリが複数存在しているが、その先駆けとなったのが『日交通タクシー配車』だ。 開発を担当した日交データサービスは、1977年に日交通グループのシステム部門として発足して以来、配車や顧客管理、給与計算、日報管理など、同グループにおける基幹業務システムの開発と運用を行っている。社名や業務内容から想像される通り、この配車アプリの開発に乗り出すまでは、自社ホームページ以外でBtoC向けサービスにかかわることはほとんどなかったという。 システムグループリーダーの若井吉則氏は当時を振り返る。 「ガラケー全盛期に携帯向けの『モバイル配車』というサービスを提供していたこと

    タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 - エンジニアtype
    isrc
    isrc 2013/03/18
    やはり、サービスを内製しているというのは大きいと思います。機能やUIの見直しがすぐにできますからね。それに開発陣はタクシー事業を意識しながら開発に取り組んでいるので、当事者意識がとても強い
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    isrc
    isrc 2012/07/12
    Androidアプリの開発は、デバイスごとにテストしなければならない手間を考えると、ビジネスとして成立させるのが非常に難しい
  • クラウド・ディバイス --- 日本の選択2 アプ・エコノミーで善戦する「アンドロイド戦略」(小池 良次) @gendai_biz

    前回は、クラウド・イノベーションが4つの段階をへて、発展してゆくことに触れた。しかし、IT企業の現場では、既存システムと戦いながらクラウドが発展している。たとえば、アプリケーションでは、パッケージ・ソフトやクライアント・サーバー方式と戦い、ネットワークでは老朽化したIPプロトコルや、なかなか進まないモバイル・ブロードバンド整備と格闘している。 こうした課題にもっとも正面から挑んでいるのが、グーグルだろう。とはいえ、その戦略は現実の厳しい状況に合わせて臨機応変に変化し、時としては遠回りをしながら進んでいる。今回は、こうした状況を踏まえ、グーグルのクラウド・ディバイス戦略を分析してみたい。 グーグルのディバイス戦略はアンドロイドにあり まず、結論から述べてみよう。グーグルはクラウド・ディバイス戦略でも、パソコンと同じようにブラウザー至上主義を考えていた。しかし、その戦略をアップルが阻んだ。同社

    クラウド・ディバイス --- 日本の選択2 アプ・エコノミーで善戦する「アンドロイド戦略」(小池 良次) @gendai_biz
    isrc
    isrc 2011/01/15
    グーグルはブラウザー至上主義を考えていた。しかしアップルの展開するアプリケーション・エコノミーが急速に広がった。そのため、ブラウザーではなく"モバイルOS"を重視する、遠回りを余儀なくされている。
  • 佐藤一郎: Web日記 (2009年) 2009年11月13日

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    isrc
    isrc 2007/05/23
    Googleのすごさというのは自社のインフラをつねに最大限に使うようにサービスを展開していること
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