タグ

販促と飲食に関するissyexmaのブックマーク (2)

  • スタッフのネームプレートは、売上に貢献する!人間POPみたい。

    韓国人スタッフのネームプレートでタン塩を頼んでしまった とある焼き肉屋さんに入った時のこと。 店員さんはみんな韓国の人で、見たところ、あまり日語が上手ではなさそう。 よく見ると、何やらそれぞれが大きな名札を胸につけています。 名札には名前だけでなく、ちょっとひとこと風な言葉も書かれています。 ボクのテーブルにオーダーを取りに来た店員さんの名札には、こう書かれていました。 「今日の私のおすすめは、たん塩です。」 これを見てボクはすかさず尋ねました。 「へーっ、たん塩おすすめなの? おいしいの?」 するとたどたどしい日語で「すごくおいしいです。私のおすすめです。」なんて返事が返ってきました。 思わず、たん塩二皿頼んでしまいました。 そうしたら、当においしかった。 なんだか得した気分です。 こんな名札がお客さんとのコミュニケーションを図るきっかけになったりするんですね。 ほんと、ちょっとし

    スタッフのネームプレートは、売上に貢献する!人間POPみたい。
    issyexma
    issyexma 2015/09/06
    ネームプレートにひとこと書くだけで売上に貢献する。#エクスマ #マーケティング
  • 『完全紹介制のバーの人気の理由は?』

    今日はハロウィン。 だいぶ日でも浸透してきましたね。 楽しい出来事が増えるのは大歓迎です。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆完全紹介制のバーの人気の理由は? 先日、とある処の完全紹介制のオイスターバーに行ってきました。 まだ新しいお店で友人が働いています。 入口からいい雰囲気。 一見さんは入れないので扉はカギがかかっています。 完全予約制ってちょっと大人の場って感じですよね。 中の雰囲気も正にいい感じです。 限られた人しか入れないお店は 集客に不利ではないか?と思ういますよね。 だって、ふらっと入るお客さんはダメですから。 でも、そういうお店でも人気のお店がある。 ちょっと理由を考えてみた。 1つは限られた人になった事で価値が高まる。 自分は」「選ばれた人」になれるから。 大切な人を連れて行きたくなるお店になりますよね。 あとは、「場」の空間がある程度保障される。 隠れ家的な大人の場とし

    『完全紹介制のバーの人気の理由は?』
    issyexma
    issyexma 2014/11/01
    ターゲットを狭くして価値を高めるお店
  • 1