師匠からの衝撃のコトバ僕のマーケティングの師匠が居るのですが、セミナーに参加して、「今日、最新の話をします。」と凄くいい話を聞いた直後にメルマガやブログでその話を書いているのです。僕としてはちょっと驚きでした。仕事はセミナーだけではないとは言え、講演内容は商売道具というか商品である。その情報をすぐ公開するのだ。でも、そもそも師匠のセミナーは、スライドの写真撮影OKだし、SNSで投稿してもOKなのでそういう方なのです。 僕はあるセミナー後の懇親会で、師匠に「なぜ、そんなにすぐ出しちゃうのですか」と聞いたのです。そしたら師匠は僕にこう言った。 「イッシー、出したら入ってくるんだよ」 どんどんネタを出せば、新しいネタが入ってくる。だから問題ないんだよ。 この話は僕にとってなかり衝撃であり、自分の思考を変えた。 バイヤーの商談が激変した 当時食品通販のバイヤーだった僕は、食品メーカーさんや卸問屋の
![アイデアは惜しみなく出すと新しいアイデアが入ってくる|石川直樹/イッシー(食品通販担当)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec75bfe0a856718b7b0abdaa423bf99b73fdcd31/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F13227659%2Frectangle_large_type_2_0295688d0b98c0ce4509b2586fc158e5.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)