タグ

2019年10月20日のブックマーク (5件)

  • チョコ、来秋から値上げ?=産地国が貧困対策で割増金:時事ドットコム

    チョコ、来秋から値上げ?=産地国が貧困対策で割増金 2019年10月21日14時13分 カカオの実を割るコートジボワールの農家の男性(EPA時事) チョコレートが来秋以降、値上がりするかもしれない。原料となるカカオ豆の2大産地国が、豆農家の貧困対策として、輸出の際に大幅な割増金を課す新制度を打ち出したためだ。日の業界では「消費者にコスト負担してもらえるだろうか」などと動揺が広がっている。 【図解】値上げするメーカーと商品(2019年2月) 新制度はカカオ豆の世界生産の約6割を占めるコートジボワールとガーナが来年10月に導入を計画。全輸出品に1トン当たり400ドル上乗せする。現在の相場水準で試算すると、約2割高となる。 世界銀行によると、コートジボワールの豆農家の半数以上が1日約1.2ドル(約130円)未満の収入しかなく、「所得の低さが児童労働や搾取の要因となっている」(ジェトロ現地スタッ

    チョコ、来秋から値上げ?=産地国が貧困対策で割増金:時事ドットコム
    itacon
    itacon 2019/10/20
    カカオ豆の産地国が豆農家の貧困対策として値上げ。"日本の業界では「消費者にコスト負担してもらえるだろうか」などと動揺"ってのが、あぁ日本って貧困だなと悲しくなる
  • 「アタマジラミが戻ってきた」フランス秋の大流行 | 現代フランス健康事情 | 竹内真里 | 毎日新聞「医療プレミア」

    薬局に並ぶアタマジラミ対策商品。ローション、シャンプー、スプレー、放置時間15分間、洗い流さないタイプなどいろいろ=筆者撮影 10月に入り、街路樹の葉が色づいてきた。とても驚くだろうが、フランスでは秋以降、アタマジラミの感染が一気に広がる。学校の連絡板には「新年度開始とともにアタマジラミも戻ってきました」という張り紙が現れ、薬局店頭にはアタマジラミ駆除シャンプーが並び、テレビCMも増える。アタマジラミは通年で存在するが、夏の終わりごろからバカンス中の人の移動や、子どもたちのサマースクールを通して全土に広まり、流行する。 「頭がかゆい」はアタマジラミの第1サイン フランスの集団生活の場では、アタマジラミをもらう確率がかなり高い。日でも流行はあるが、フランスほどの広がりはないだろう。ただ、今後海外から仕事や観光で日を訪れる人がさらに増えれば、フランスのような大流行が起きるかもしれない。 ア

    「アタマジラミが戻ってきた」フランス秋の大流行 | 現代フランス健康事情 | 竹内真里 | 毎日新聞「医療プレミア」
    itacon
    itacon 2019/10/20
    「フランス秋の大流行」、アタマジラミまでおしゃれに感じるタイトル
  • 小泉進次郎 Official Site

    人生100年時代を迎える日。 激動の国際社会。 かつてない変化を前に、あたらしいこの国のかたちを 皆さんとどうつくっていくべきか。 そのために政治家として貢献できることは何なのか。 私からのメッセージです。

    小泉進次郎 Official Site
  • 東京のWeb制作業界内でも評判がいいホームページ制作会社まとめ

    webデザイナー・エンジニア歴10年を超えるWebデザインコンサルスタジオ代表の私が、ホームページをフルリニューアルするとしたらお願いしたい、東京のWeb制作会社を選びました。 2020年くらいまではWeb制作会社はホームページを作るだけでした。 しかし最近では、SNS運用やコーポレートブランディングが求められ、デジタルコミュニケーション全体を請け負うことが多いようです。 ホームページに求められる目的と役割が、企業によって様々なのが2024年現在は特に感じます。 さて、Web制作会社の性質上、クオリティは毎年変わります。 Web制作会社によって得意分野が違っていたり、抱かれているイメージが実際の評判が違うといったこともあるようです。 確かに現役でWeb業界にいてるとわかりますが、昔はすごかったのに最近は名前を聞かないなーって会社もちらほらあります。 その理由は、移り変わりが激しいのは、何も

    東京のWeb制作業界内でも評判がいいホームページ制作会社まとめ
  • Web Design Clip [WEBデザインのクリップ・リンク集]

    Web Design Clipはホームページ・Webデザイン制作の参考になる日Webデザインギャラリー・クリップ集です。トレンドを押さえたクオリティーの高いWebサイトをクリップしています。

    Web Design Clip [WEBデザインのクリップ・リンク集]