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ブックマーク / www.cshe.nagoya-u.ac.jp (6)

  • 大学教育改革フォーラムin東海2013

    大学職員の 学びと実践 座 長: 加藤史征 (名古屋大学) 報告者: 中元 崇 (京都大学) 満田清恵 (愛知教育大学) 檜森茂樹 (名城大学)

  • 大学教育改革フォーラム in東海2012

    オーラルセッション I 自律的な学びを促す学習環境デザイン 座 長: 太田達也(南山大学外国語学部) 報告者: 渡辺義和(南山大学総合政策学部/国際教育センター) 森 朋子(島根大学教育開発センター) 境 一三(慶應義塾大学経済学部/外国語教育研究センター) 学習者中心の理数系授業を創るために 座 長: 土屋孝文(中京大学情報理工学部) 報告者: 白水 始(中京大学情報理工学部) 何森 仁(神奈川大学工学部) 益川弘如(静岡大学大学院教育学研究科) 近藤秀樹(九州工業大学大学院情報工学研究院) 留学生受け入れにおける危機管理 座 長: 近田政博(名古屋大学高等教育研究センター) 報告者: 榎並岳史(新潟大学研究支援部国際課) 山口博史(名古屋大学大学院情報科学研究科) 地域間交流・連携で育む大学職員力 座 長: 加藤史征(名古屋大学総務部総務課) 報告者: 松村典彦(金沢大学学長秘書室)

    ivory_rene
    ivory_rene 2012/01/03
    3/3(土)オーラルセッションⅡ「図書館における学習支援―ラーニングコモンズの活用」<たかはしさんに
  • 研究者のための科学コミュニケーションStarter's Kit

    メニュー English トップページへ 科学コミュニケーションとは 戦略を練る 科学を発信する マスメディアとつきあう 市民とともに科学する 科学コミュニケーションを継承する 資料集 ABOUT THIS WEBSITE このサイトは、科学技術振興機構社会技術研究開発事業「基礎科学に対する市民的パトロネージの形成」(代表 戸田山和久、2005年〜2008年)の成果物として制作されたものです。 この「研究者のための科学コミュニケーションStarter's Kit」は、科学コミュニケーションを始めたい研究者のために 科学コミュニケーションとはなにか 科学コミュニケーションの場をどうつくっていくか どのように科学コミュニケーションを行ったらよいか について役立つ情報とノウハウを集めた実践ガイドです。 科学コミュニケーションとは 科学を市民に伝える 科学についての思いを市民から聞く 科学と社会と

    ivory_rene
    ivory_rene 2011/09/14
    名古屋大学高等教育研究センター
  • サイエンスカフェをはじめる|研究者のための科学コミュニケーションStarter's Kit

    メニュー English トップページへ 科学コミュニケーションとは 戦略を練る 科学を発信する マスメディアとつきあう 市民とともに科学する サイエンスカフェをはじめる 研究室の仲間をつくる 地域社会で協働する 科学コミュニケーションを継承する 資料集 ABOUT THIS WEBSITE このサイトは、科学技術振興機構社会技術研究開発事業「基礎科学に対する市民的パトロネージの形成」(代表 戸田山和久、2005年〜2008年)の成果物として制作されたものです。 1 サイエンスカフェの精神を知る サイエンスカフェの特徴 大学や研究所の外、つまり市民の生活の場である街のなかの喫茶店やバーで行う 参加者は少なめ(30人程度) ふらりと気軽に立ち寄れる 最初に短かめに科学者が話題提供をし、そのあとは参加者が自由に議論する 科学者と市民が、科学を話題に、対等な立場で気軽に討論する 飲み物やお酒を片

  • 名古屋大学 高等教育研究センター

    ファカルティガイド 必要な情報にさっとアクセスできるように、トピック別に背景や論点と手法を簡潔にまとめた1枚もののガイドです。 学生に的確なレポートを書かせる 授業にICTを活用する 市民を対象に講演する メンティ教員のためのガイド メンター教員のためのガイド 学生を図書館に行かせる 学生同士でレポートの読みあわせをさせる プレゼンテーションを指導する 物理学講義に実験を取り入れる マスメディアに情報を提供する 留学生を受け入れる ミニットペーパーを活用する 多人数授業の工夫 ご参考:三重大学高等教育創造開発センターの「教育開発のガイド」 改変してのご利用等につきましては、当センター(info@cshe.nagoya-u.ac.jp)までお問い合わせください。 Faculty Guide by Center for the Studies of Higher Education, Nago

  • 大学教育改革フォーラムin東海2011

    座長: 栗原 裕 (愛知大学経済学部) 報告者: 鵜飼 宏成 (愛知学院大学経営学部) 杉浦 礼子 (高田短期大学オフィス 情報学科) 千頭 聡 (日福祉大学大学院国際社会開発研究科) 水野 晶夫 (名古屋学院大学経済学部) 座長: 高木 志郎 (名城大学大学教育開発 センター) 報告者: 林 透 (北陸先端科学技術大学院大学大学院教育イニシアティブセンター/大学コンソーシアム石川 SD企画委員会副委員長) 檜森 茂樹 (学校法人名城大学 経営部総務部) 村上 孝弘 (龍谷大学図書館事務部) 座長: 黒田 光太郎 (名城大学学長室) 報告者: 行 正雄 (中部大学工学部) 原田 正樹 (日福祉大学サービスラーニングセンター/ 社会福祉学部) 戸田山 和久 (名古屋大学大学院情報科学研究科/情報文化学部)

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