こんばんは, kagamiz です! ちょうど 1 歳老けたところです :). この記事は Competitive Programming Advent Calendar 2014 の 21 日目の記事として書かれました. この記事では, 最近ぼくが見た範囲で出題された 45 度回転の問題を紹介していこうと思います.ちなみに僕の中の最近は過去 6 年くらいまで含むのでご注意下さい. 1. 45 度回転の幾何学的解釈 競技プログラミングで 45 度回転 というと, 入力として与えられた 2 次元平面の点 を ないし に変換する操作を指すことが多いです. 数学的な意味で, 点 を原点に対して 45 度回転するという操作は, 行列を用いて と表されるので, という操作は という位置ベクトルを, 倍して 45 度回転した位置に変換することを表しています. 勝手に大きさを 倍していいか心配になります