タグ

ブックマーク / kei4ide.hatenablog.com (1)

  • 職場に感動を!「サイボウズ人事部感動課」から学ぶ、感動を呼ぶための5+1の要素。 - 感動するマーケティング

    こんにちは。 SNSやコミュニティなどを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 ( @kei4ide ) です。 現在、様々な企業で、従業員の会社への愛着 ( 従業員エンゲージメント ) を高めることの重要性が叫ばれています。 理由は大きく2つあって、1つ目は採用です。経営資源においてヒトの価値が最も高まる中で、人材の離職を防ぐため。また、リファラル採用(社員紹介採用)などにより、優秀な人材を呼び込むためです。 2つ目は企業の評判形成です。SNSの発展により、企業の透明化が進んでいます。以前は、々とした感情をもっている従業員の方がいても、簡単には顕在化しませんでしたが、今はSNSを通じて悪い噂はすぐに広がります。ブラックという烙印を押されてしまったがために、一気に顧客離れが起こってしまうケースも増えています。 逆に、情熱的に働いている

    職場に感動を!「サイボウズ人事部感動課」から学ぶ、感動を呼ぶための5+1の要素。 - 感動するマーケティング
  • 1