名古屋の喫茶店で、コーヒーを注文すると「豆菓子」が付いてくるサービスがあります。この文化は、他の地域にはないといいます。なぜ名古屋ではコーヒーに「豆菓子」が付くのかを調べると、ピーナッツ会社の販売戦略や名古屋のコーヒーの味に理由があることがわかりました。 ■他の地域にはない独自の文化…コーヒーに「豆菓子」が付くサービス
福岡の九州朝日放送が差し入れる「如水庵」の「どら焼き日本号」 今季3年連続の日本一に輝いたソフトバンク。ペナントレースでは西武に逆転を許して2年連続の2位に終わったものの、昨季に続いてクライマックスシリーズ(CS)で“下克上”を果たして日本シリーズに進出。巨人との頂上決戦も怒涛の4連勝で制して頂点に立った。 楽天とのCS1stステージ初戦に敗れてから、ファイナルステージ、そして日本シリーズと怒涛のポストシーズン10連勝。工藤公康監督の采配も次々に的中し、短期決戦の強さを存分に見せつけての日本一だった。 この3年連続で日本一に立ったソフトバンクに、ちょっとした縁起のいい“勝ち菓子”があり、球団関係者らの間で話題となっていた。地元放送局が重要な試合の前に選手サロンに陣中見舞いとして差し入れてきた「勝利のどら焼き」だった。 差し入れてきたのは地元・福岡の放送局・九州朝日放送(KBC)で、“勝ち菓
ロッテの種市篤暉投手(20)と柿沼友哉捕手(26)が23日、“初タイトル”ゲットに意気込みを示した。この日、球団が公式インスタグラムで募集している「マリーンズ流行語大賞」の候補トップ10に「柿の種バッテリー」がノミネートされたことが判明した。 候補の募集開始から2日後の今月13日。2人に思わぬ“援軍”が現れた。新潟のお菓子メーカー、亀田製菓の主力商品である「柿の種」の公式ツイッターが「亀田製菓としては、種市投手と柿沼捕手の『柿の種バッテリー』を応援したい」とツイートした。 これにすぐさま反応したのが、今季自己最多34試合に出場した柿沼だった。「まさか公式ツイッターで取り上げてもらえるとは思ってなかったので、ビックリです」と興奮を隠しきれない様子で「流行語大賞を取れるように種市と力を合わせて盛り上げていきたい。僕たちもアピールします」と意欲。一方、今季チーム最多タイ8勝をマークした種市も「公
日本国内では地域によって食べ物の呼び名が変わったり、風習が異なったり、微妙な文化の違いがあることをみなさんご存知でしょうか?特に東西で分かれると「関東では肉まん、関西では豚まん」と呼んだり、「関東は濃い味、関西は薄味」のように、驚きの違いが見えてきます。 そこで今回は、関東VS関西の違いをランキング形式で発表していきたいと思います。関東でも関西でもない、編集部の地方出身者にも話を伺ってみましたので、地方ではどちら派なのかもあわせてご紹介していきます。 謎多き関西…。関東の人からすると理解不能!? 今回、ランキングサイト「ランキングー!」が10~60代の男女を対象に総勢3,344名からアンケートを取り、「関東と関西の違い」について調査を行いました。その中から特に驚き度が高かったものをランキング形式にして紹介していきます。まずは第10位から。 第10位:もはや別の和菓子。桜餅の作り方 関東の桜
前から気になっていたのだが、ご当地菓子の中に「ママ」や「母」と名のつくものがちょいちょい見受けられる。しかもなんだかそれらは似たテイストのようなのである。おやおや?これは記事化せねばなりませんな。 来月には母の日を控えていることだし、ここらで全国の「ママ菓子」を集められるだけ集めて、試食会を催してみたい。昨年6月から温めていた企画です。
銚子電鉄の株主総会が30日開かれ、2016年度の事業報告が承認された。鉄道事業収入は前年度を上回ったものの、経営を支えている副業の「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げが落ち込み、最終的には税引き後の純利益が2568万円の赤字で、減収減益となった。 旅客数は38万4415人で、前期比0・9%減だったが、一昨年秋の運賃値上げ効果や団体客が好調だったことで、運賃収入は14・7%増えた。駅愛称命名権など運輸雑収も6%増え、鉄道事業収入全体では11・3%増の1億2881万円を計上。これに対し、車両の減価償却費や線路の維持費がかさみ、かかった費用も8・3%増え、8149万円の営業損失となった。 「ぬれ煎餅」は、売り上げが前期より2550万円(6・6%)減少。営業利益は27・5%減の4501万円にとどまった。JR銚子駅など大手取引先店舗が改装で営業できなかったことや、品ぞろえが長く変わっていないことが影響
セーブオンとローソンは2月1日、群馬・栃木・新潟・埼玉・千葉などで展開しているコンビニエンスストア「セーブオン」の全502店舗を、夏頃から2018年にかけて「ローソン」に転換すると発表した。他地域の店舗はすでに転換を終えており、18年中にセーブオンの店名は姿を消すことになる。 2社は、関東5県での大型フランチャイズ契約を締結。転換後はセーブオンがローソンのチェーン展開を行う。 セーブオンは2012年8月以降、富山・長野・茨城・福島・山形の5県に展開する82店舗をローソンに順次転換していた。現在もセーブオンとして営業している長野県内の2店舗も、今回の転換に含むという。 セーブオン本社がある群馬県の一部店舗では、群馬名物の「焼きまんじゅう」を提供する店舗がある。インターネット上では「ローソン転換後に焼きまんじゅうはどうなるのか?」といった声が寄せられているが、セーブオンの経営企画部によればロー
10月31日はハロウィンですね。かなり広まってきていますが「そもそもハロウィンって何?」という方も多いのではないでしょうか。そんなハロウィンについて編集部の遠藤と今井が対談形式で解説します。 ハロウィンの意味:なぜ仮装するの? 今井 ハロウィンって最近よく聞きますけど、なんでハロウィンに仮装するのか、いまいちよくわかっていないんですよね… 遠藤 確かに。仮装してパレードするイベント[01] … Continue readingはありますが、「仮装する理由」や「ハロウィンが何の日なのか」を知っている人は少なそうですね。 では、今回はハロウィンで使われる有名なセリフ “Trick or Treat” を題材に、ハロウィンについて深堀りしてみましょうか。今井くんは、この “Trick or Treat” って聞いたことありますか? 今 ありますよ。有名な「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」です
楽天イーグルスが江崎グリコ「スマイルビスコ」とコラボレーションした「東北楽天ゴールデンイーグルス スマイルビスコ」を8月1日(月)から2,000個限定で発売します。 この「東北楽天ゴールデンイーグルス スマイルビスコ」は、ビスコ坊やの顔と名前が楽天イーグルスの監督・選手(合計20人)の顔と名前になったビスコミニパックの特別セットです。 楽天イーグルスオンラインショップ・グッズショップ各店で8月1日(月)10:00から販売を開始いたします。 オンラインショップはこちら 販売開始 8月1日(月)10:00から 販売店舗 楽天イーグルスオンラインショップ 楽天イーグルス チームショップ(Koboスタ宮城) 楽天イーグルス グッズショップ 仙台駅東口店 価格 20個入り 3,700円(税別) 楽天イーグルス チームショップ(Koboスタ宮城)での販売は8月2日(火)からとなります。 パッケージ一覧
2016年1月27日 17時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと サークルKサンクスのファミマへの統合計画が報じられた PB統合の可能性があり「Cherie Dolce」ファンからは懸念の声が浮上 岐阜や愛知県民が重宝しているゼロバンクの行方を気にする声も多い 「サークルK」と「サンクス」が消滅する! ――への統合計画が報じられ、両店のファンからは嘆きの声が出ている。 あくまで公式発表ではなく、「方針を固めた」報道にすぎないが、もしファミマに転換されると、どんなことが起こり得るのか。可能性を思いつく限りあげ、ツイッターの反応をまとめてみた。 「チーズタルトは?」「チビ太のおでんは???」まず思い浮かぶのは、プライベートブランド(PB)の統合だ。なかでも、スイーツの「Cherie Dolce(シェリエドルチェ)」にはファンが多く、ファミマ側のブランドに統一
【東京支社】野球で沿線に夢と笑顔を―。三陸鉄道(宮古市)は6日、ネスレ日本(神戸市)の協力を得て、草野球チーム「三陸鉄道キットドリームス」を設立した。米大リーグの岩隈久志投手(マリナーズ)をゼネラルマネジャー(GM)に迎え、三鉄社員と沿線住民を選手に「草野球日本一」を目指す。遠征試合を通して東日本大震災からの復興を全国に発信し、三陸地域の振興にもつなげる。 選手は三鉄の運転士や宮古市職員ら沿線で暮らす元球児ら29人。球団オーナーは三陸鉄道の望月正彦社長、監督を山本正徳宮古市長が務める。来年3月に交流試合、5月に新たに開催する草野球全国大会「キット、ずっと杯争奪戦(仮称)」の出場を目指す。 ドリームスは多くの支援を受けての船出となる。都内で開いた会見でお披露目された赤を基調としたユニホームは、野球用品大手ゼットが提供。短角牛をイメージした球団マスコットは漫画キン肉マンのキャラクター「バッファ
清涼飲料水やお菓子などに使われる人工甘味料を摂取すると、糖尿病や肥満のリスクを高める血糖値が下がりにくい状態になることを、イスラエルの研究チームが発表し、人工甘味料の健康への影響を巡って議論となりそうです。 これは、イスラエルの研究チームが18日付けのイギリスの科学誌「ネイチャー」に発表したものです。 研究チームは、マウスにサッカリンやスクラロースなどの人工甘味料を混ぜた水を与え、変化を調べたところ、マウスの腸内の細菌のバランスが崩れ、糖尿病や肥満のリスクを高める血糖値が下がりにくい状態になることが分かったということです。 また、研究チームがヒトへの影響を探るためおよそ380人を調べたところ、人工甘味料を多く摂取する人は少ない人に比べて体重が重かったり血糖値が高かったりする傾向が見られたということです。 研究者の1人は「広く大量に使われている人工甘味料の影響について再評価する必要がある」と
9月8日(月)埼玉西武戦で実施する「ビックリマンデー」のイベント詳細が決定しました!! 当日は、ビックリマンPR大使である里崎選手がビックリマンのキャラクター化されたオリジナルシールを来場者に配布します。 今回のシールは里崎選手が少年時代にビックリマンを買ってよく持っていた「鬼ガシ魔」のシールと、大好きな「スーパーゼウス」のシールをモチーフにビックリマンキャラクター化させた「里崎ゼウス&里ガシ魔」となっています。裏面も今回のためにオリジナルで書かれており、里崎選手の直筆サインがプリントされたものが入ったオリジナル仕様となっております。 「里崎ゼウス&里ガシ魔」 また、当日はシール以外にも「里崎ゼウス&里ガシ魔」が描かれたオリジナルのタオル・キャップ・Tシャツも数量限定で記念グッズとして販売する予定です。 フェイスタオル 1,200円、Tシャツ 3,500円 サイズS/M/L/XL キャップ
【伊藤唯行】「うまい、うますぎる」。埼玉県民なら誰もが知っている「十万石まんじゅう」の有名な宣伝フレーズだ。このセリフ、実は世界的な版画家・棟方志功が60年前、このまんじゅうをほおばって発した一言だった。 埼玉の郷土銘菓として知られる十万石まんじゅう。十勝産小豆を使ったこしあんを、もっちりとした米粉の薄皮で包み込んだ素朴な味わいの和菓子だ。製造する「十万石ふくさや」がある行田市は忍城(おしじょう)の城下町として知られ、名前はその石高に由来する。 この十万石まんじゅう、地元のテレビ埼玉で30年以上も流れているCMが有名だ。男性の声でうなるようにひねり出す「うまい、うますぎる」というフレーズは、埼玉育ちの人なら耳慣れたもの。最近はケーブルテレビなどで都内でも見られる。このフレーズが生まれたのが、60年前の1953(昭和28)年だった。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く