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2015年5月26日のブックマーク (6件)

  • プライベートなwaifu2xバッチクラスタを構築する #jawsmeguro | DevelopersIO

    ども、大瀧です。 ミクさんの画像が超美麗に2倍のサイズに!で話題の二次元画像向け超解像技術waifu2x、すごいですねぇ。人工知能による画像処理への応用という分野には全く明るくないのですが、このWebサービスAmazon EC2で動いていて、しかも仮想マシンイメージ(AMI)が公開されていると!そこで、持ち前のAWSの知識を使ってプライベートかつスケーラブルなwaifu2xバッチクラスタを組んでみたので、ご紹介してみます。(なお、構成は先週金曜日のJAWS-UG Meguro #0のLTで発表したものです) waifu2x AMIについて 上記ブログ記事にAMIの概要が示されています。 AMI name: waifu2x server AMI ID: ami-75f01931 Region: N. California Instance: g2.2xlarge (require a G

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    izm_11
    izm_11 2015/05/26
  • Unity 5でGI(グローバル・イルミネーション)を触ろう - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    こんにちは、エンジニアの成田です。 今回はUnity 5に新たに搭載されたEnlightenと呼ばれるGI(広域照明)を試してみようと思います。 1.Enlighten Enlightenは半導体の設計などで有名なARM社の傘下であるGeomericsが開発しているGIのミドルウェアです。内部的にはラジオシティ法を使って間接照明を計算していて、プレイステーション3、4、Xbox 360やPCゲーム等で採用実績があるようです。今回Unity 5にこのミドルウェアが統合されたことで簡単にGIを使ったゲームを制作することが可能になりました。 2.触ってみよう それではさっそくいじってみましょう。まずはUnity 5を起動して新しいプロジェクトを作成します。 特に設定は変更せずにPlaneとCubeを置いてみました。 シャドウは行われているものの、GIは……効いてなさそうですね。実は静的ゲーム

    Unity 5でGI(グローバル・イルミネーション)を触ろう - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
    izm_11
    izm_11 2015/05/26
    ワンダープラネットさんだ…!
  • 【UE4】マテリアルエディタの値の扱いについての疑問

    この件についてまとめがあったのでまず貼っておきます。 http://togetter.com/li/827106 UnrealEngineのマテリアルエディタでの値の扱いについて 昨夜〜今朝盛り上がっていた話題。 公式ドキュメントとかには「UnrealEngineは完全にリニアワークフローに対応しており」等々書いてあったと思うのですが、 当のところこれってどうなのかしら?という挙動について。 実際試してみるとこのような感じ。 マテリアルエディタ内で作った値。0.5 (=中間のグレイ)にしています。 powerノードにて2.2乗。いわゆるリニアライズ。 Photoshopで用意した0.5グレイとグレイスケールのテクチャ。の、sRGBチェックを外したもの。 3番の、sRGBチェックを入れたもの マテリアルエディタ内で作ったグレイスケール。 5番をリニアライズ サムネイルを重ねてみました。 3

    izm_11
    izm_11 2015/05/26
  • 優勝賞金$200000は誰の手に…Oculus Mobile Game Jamファイナリスト作品を眺めてみる - テラシュールブログ

    4月中旬ごろからGear VR向けのVRコンテンツを作るOculus Mobile Game Jamが開催され、先日その最終選考作品が発表されました。 www.moguravr.com Oculus Mobile Gam Jamとは Oculus Mobile Game Jam とは、Gear VR向けアプリのコンテストです。 なんといっても優勝賞金は$200000、コミュニティ賞でも$10000 という、この手のコンテストにしては破格な賞金を誇ります。 qiita.com ゲームジャムとは言っても実態はコンテストで、開発期間も1ヶ月と割と長めに取られていました。 で、そのファイナリスト…61作品が出揃った訳です。この61作品のうち23組が$100000~$10000の賞金を、そしてゲーム部門の優勝者には$200000が送られる訳です。 個人的に面白いと思った作品 何となく思う所があったの

    優勝賞金$200000は誰の手に…Oculus Mobile Game Jamファイナリスト作品を眺めてみる - テラシュールブログ
    izm_11
    izm_11 2015/05/26
    “DMZ: Memories of no man’s land”ファイルサイズ1.9GB アッ実写ベースの動画作品だ!!!
  • 最近のビルドツールって何なの? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    TypeScriptでは、コンパイルが必要です。プログラムをブラウザーとNode.jsの両方で使おうとすると、さらに加工が必要です。ミニファイだの文書も作るだのすると、ちょっとしたビルドプロセスとなるので手作業では辛くなります。 今更Makeでもないよなー、と思い、最近のビルドツールを試してみました。 内容: 流行りすたりが激しすぎる gulpを使ってみる:こんなサンプル gulpのビルドスクリプト タスクランナーってのはビルドツールとは違うのか? ビルドツールは進化したのか 参考資料: 例題のファイルとコマンドの一覧 ソースファイル 追加の話: gulp問題ひきずり:ウォッチがまたおバカ過ぎる 流行りすたりが激しすぎる 「確かGruntってツールがあったよな」と、インストールと使い方を調べていると、やたらにgulpって単語が目立つんですよね。Gruntのライバルの新興勢力らしいです。 「

    最近のビルドツールって何なの? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    izm_11
    izm_11 2015/05/26
    つらそう
  • 現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに VR 向け Leap Motion アセットに再び神アップデートがきました。 Unity Core Assets 2.3.0 + ImageHands - Development - Leap Motion (Ultraleap) Community Forums https://developer.leapmotion.com/gallery/category/image-hand いくつかアップデートがある中で目玉は「Image Hand」という機能で、従来は 3D のモデルを認識した手の形状に合わせて動かしていたのに対し、カメラで取得した実際の手の領域を直接描画するモードが追加されました。従来同様当たり判定も効く上にオクルージョン(VR 内の 3D オブジェクトの後ろに回りこむような表現)も再現されています。 エントリでは、Image Hand に焦点を当てながら、前回(

    現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips