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【UE4】マテリアルエディタの値の扱いについての疑問
この件についてまとめがあったのでまず貼っておきます。 http://togetter.com/li/827106 UnrealEngineの... この件についてまとめがあったのでまず貼っておきます。 http://togetter.com/li/827106 UnrealEngineのマテリアルエディタでの値の扱いについて 昨夜〜今朝盛り上がっていた話題。 公式ドキュメントとかには「UnrealEngineは完全にリニアワークフローに対応しており」等々書いてあったと思うのですが、 本当のところこれってどうなのかしら?という挙動について。 実際試してみるとこのような感じ。 マテリアルエディタ内で作った値。0.5 (=中間のグレイ)にしています。 powerノードにて2.2乗。いわゆるリニアライズ。 Photoshopで用意した0.5グレイとグレイスケールのテクチャ。の、sRGBチェックを外したもの。 3番の、sRGBチェックを入れたもの マテリアルエディタ内で作ったグレイスケール。 5番をリニアライズ サムネイルを重ねてみました。 3
2015/05/26 リンク