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ブックマーク / www.aozora.gr.jp (4)

  • 坂口安吾 我が人生観 (三)私の役割

    人間ぎらい、という人は、いないとみた方が当だろう。私のことを人間ぎらいだと云ってる人がいるそうだが、大マチガイ。私は人間はたいへん好きだ。ただ、交際ぎらいで、もっとも気心の知れた人とはよく会うが、一面識もない訪客に会うのがキライなのである。 せんだって、ラジオの何とかの時間に、大学の先生のような人と落語家の問答があったそうで、私は聴いたわけではないが、それを別の大学の先生のような人が批評しているのを読んだのだ。だから、うろ覚えで、大学の先生の質問の方は、ちがっているかも知れない。 「戦後の世相をどう思いますか」 「たいそう、乗物がよくなりましたなア」 「日政治についてどうお考えですか」 「イヤア。どうも。ヘッヘッヘ」 こういう落語家のような奴がいるから将来の日はまことに希望がもてないと云って、批評家の先生は大の御立腹であった。 私は、しかし、こんな質問をする先生も変だと思うし、批評

    j0hn
    j0hn 2009/09/30
    via barabarabaraさん
  • https://www.aozora.gr.jp/shibano/

    j0hn
    j0hn 2009/07/14
  • 平林初之輔 政治的価値と芸術的価値 マルクス主義文学理論の再吟味

    コペルニクスは地動説をとなへたが、それを統一的理論によつて説明するためにはニユウトンをまたねばならなかつた。ところが今日の小学生は万有引力の公式を知つてゐる。だからコペルニクスよりも二十世紀の小学生の方がすぐれてゐる! 石造建築は木造建築よりも進んだ建築である。某々洋店は石造建築である。法隆寺は木造建築である。だから、某々洋店の建築は法隆寺の建築よりもすぐれてゐる! これ等の論理には矛盾がない。だがこの理論からひき出された判断は、必らずしも私たちを首肯せしめない。その理由は説明するまでもなく、誰でもちよつと考へて見ればわかることである。 ところが、次のやうな命題にぶつゝかると問題はそれ程簡単ではない。 ダンテの作品にはプロレタリア的イデオロギイが含まれてゐない。シンクレアの作品はプロレタリア的イデオロギイに貫かれてゐる。だから、ダンテの作品は、芸術的にシンクレアの作品よりも劣つてゐる!

  • 夏目漱石 文芸の哲学的基礎

    東京美術学校文学会の開会式に一場の講演を依頼された余は、朝日新聞社員として、同紙に自説を発表すべしと云う条件で引き受けた上、面倒ながらその速記を会長に依頼した。会長は快よく承諾されて、四五日の後丁寧(ていねい)なる口上を添えて、速記を余のもとに送付された。見ると腹案の不充分であったためか、あるいは言い廻し方の不適当であったためか、そのままではほとんど紙上に載せて読者の一覧を煩(わずら)わすに堪(た)えぬくらい混雑している。そこでやむをえず全部を書き改める事にして、さて速記を前へ置いてやり出して見ると、至る処に布衍(ふえん)の必要を生じて、ついには原稿の約二倍くらい長いものにしてしまった。 題目の性質としては一気に読み下さないと、思索の縁を時々に切断せられて、理路の曲折、自然の興趣に伴わざるの憾(うらみ)はあるが、新聞の紙面には固(もと)より限りのある事だから、不都合(ふつごう)を忍んで、こ

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