任天堂ホームページ DSトップ DSシリーズ本体 ソフトウェア 周辺機器 ライセンス商品 サポート ■メーカー :任天堂 ■配信開始日 :2009年11月18日 ■ジャンル :絵画レッスン ■プレイ人数 :1人 ■必要ブロック数 :前期 113ブロック / 後期 124ブロック DSiウェアのトップページへ 任天堂ホームページ DSトップ ページの一番上へ DSシリーズ本体 | ソフトウェア | 周辺機器 | ライセンス商品 | サポート
京都精華大学は京都市左京区にある美術系の大学で、その中のデザイン学部ビジュアルデザイン学科デジタルクリエイションコース(通称デジクリ)では、上期の講義として、猿楽庁の橋本長官、Route24の西健一氏、ゼペットの宮川義之氏の3名の現役クリエイターによるiPhoneを使ったゲーム開発講座が隔週で行われています。 ゲーム作りを教える学校が全国各地にあるなかで、この講座のユニークな点は、iPhoneという開かれたプラットフォームを開発に用いて、企画から開発だけでなく、実際にApp Storeを通じての販売、そしてプロモーションまでを行おうとしている点です。7月3日、いよいよゲーム開発が佳境に迫る京都精華大学に取材に行ってきました。 ■美大生がゲームを作る この講義が始まったきっかけは、2007年に京都精華大学で行われた、大学祭「木野祭」にて、橋本長官と西健一氏が制作した『アルキメDS』のイベント
テレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから 作者: マーク・プレンスキー,藤本徹出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る 教育の仕事をしていて、「どう教えるのか」というのはずーっとつきまとうテーマ。楽しく教えるには何ができるだろう、といつも考えるのだけど、その手法の1つとして、ゲームを使って教えたらどうなるのだろうか、というのはいつも思うこと。アメリカでは「Serious Game」という概念ですでに研究が進んでいる。で、それを日本に紹介してくれている藤本さんの本。デジタルネイティブ、という概念や、「フロー状態」の話など、興味深いトピックがたくさん取り上げられていました。もっともっと、新しい概念を教育現場に取り入れるべきでしょ。以下、メモ。 p.4-5 「 おそ
« Windowsのレジストリをアプリケーション単位でバックアップ SaveSet | Main | 「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術 » 書評:脳・こころ |書評: 企画・発想| 書評:文化・文明|書評:経済・経営 |書評:子 供・教育|書 評:小説・戯曲|書評:ネット活用 |書評: 仕事・管理|書 評:メディア論|書評:その他|書評:思想・哲学 |書評 :文章・表現|書評:認知・心理 |書評:神 話・宗教|書 評:科学・技術|書評:社会・世間 |書評:教養 ・雑学 2006年度 年間オススメ書籍ランキング ノンフィクション部門 2006年度 年間オススメ書籍ランキング フィクション編 2005年度 書籍売り上げラン キング ベスト20 2005年度 年間オススメ書籍 ランキング ベスト20冊 2004年度 人気記事ベスト10 アクセス数が多かった記事とは? 2004年
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く