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北米の民族音楽学者マントル・フッドは、1950年代末、「バイミュージカリティ」という概念を提唱し、民族音楽学的研究方法の一つとして、世界各地の異なる音楽を同時に身につけることを積極的に押し進めた。1970年代前半には、そうした北米の民族音楽学の影響のもと、東京芸術大学にジャワのガムランが導入され、それ以来、日本においてもガムランの演奏を楽しむ人々が増えてきている。異なる文化の音楽を実践することは、従来、ある「民族」に属するものとして音楽を捉えてきた民族音楽学の視点に大きな転換を促さざるを得ない。現在、私は、日本におけるジャワのガムランの実践の歴史を振り返りながら、「バイミュージカリティ」という概念が民族音楽学に対してもつ含意を再検討し、グローバリゼーションの時代において人々が音楽的アイデンティティの構築する過程を捉えるための新しい視点を探っている。 はじめに 私は、ここで、私自身が長年かか
米光「艦これは高給レストランじゃなくて居酒屋! ビールが来なかったら自分でとりにいくぐらいの!」 WEBゲーム『艦隊これくしょん』が大人気だ。関連書籍は売り切れ続出、2014年夏にアニメ化決定、11月4日にはユーザー数の増加に伴い新規着任が停止になった。 勢いは留まるどころかまだまだ加速している。 艦これはどうしてこんなにユーザーを惹きつけるんだろう? 11月2日、ゲンロンカフェで「さやわか式☆現代文化論 第1回『「艦隊これくしょん」の真実!』」が行われた。『僕たちのゲーム史』『AKB商法とは何だったのか』の著者・さやわかと、『ぷよぷよ』開発者のゲームクリエイター・米光一成、『ガールズ&パンツァー』などに出演したミリタリー愛あふれる声優・中村桜の三人が、艦これの魅力について語り合った。中村はなんと、航空母艦・赤城のコスプレをしてきている! めちゃくちゃカワイイ!! ■艦これの論点 さやわか
MP3プレイヤーの混沌期wwwwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し 2013/12/05 15:03:11 ID:6l9WGKz3 rio mpio iriver creative sony panasonic toshiba sharp .... くっそ懐かしいんじゃ(´;ω;`) 31: 風吹けば名無し 2013/12/05 15:15:43 ID:49MTzapM まさかウォークマンより早く廃れるとは思ってもみなかった 11: 風吹けば名無し 2013/12/05 15:11:08 ID:LqCsd9nL MDプレイヤからの過渡期だったな 7、8年前か 10: 風吹けば名無し 2013/12/05 15:09:55 ID:/vxgIUwQ おれのRIOはまだ現役 2: 風吹けば名無し 2013/12/05 15:04:11 ID:vp+3sG+U TOSHIBAのギガビート使
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Revoがコミケや「とらのあな」のような同人ショップでCDを頒布するようになったのは2001年以降のことだ。90年代末からゼロ年代初頭というこの時代は、従来から知られていたマンガ同人誌だけでなく、かねてよりのITブームで個人でも安価で作れるようになっていたゲームや音楽CDなどの発表場所として、同人シーンが飛躍的に拡大していた。だからこの時期にRevoが同人市場へ足を踏み入れたことは、全く不思議なことではない。 彼がスタートさせた「Sound Horizon」という一人ユニットは、最初期にはファンタジックな世界観、打ち込みを用いた音楽性、ユニット名を囁くサウンドロゴなど、様々な点でゲーム音楽のようだった。架空のロールプレイングゲームのサウンドトラックというコンセプトで作った作品なのだと言われたら、なるほどそうかと思ったかもしれない。だが音楽シーンに沿わせた言い方をすれば、これはたとえばドイツ
ブラジル人学校の支援をしていた。去年まで毎週月曜日、3年間ずっと通って、日本語教室のボランティアをしたが、いまはいろんな事情があって、お休みさせてもらってる。そのうちまた再開したいと思う。 いろんな思い出がある。みんな、日本語がほとんどできないのに、いっしょうけんめいそれぞれのやりかたで、気持ちを伝えてくれた。 いま、なんとなく思い出したので、いくつか書きます。 ある小学生の女の子は、他の学校にうつるときに、たどたどしい文字で書かれた手紙をくれた。一緒に、タオルをくれた。タオルには、私の名前が刺繍されていた。 「きし」 いつも「きし先生」と言っていたので、ファーストネームと思ったようだ。 ある男の子は、とてもやんちゃで、ほんとに言うことを聞かないやつだったのだが、どつきあってるうちに仲良くなり、友だちみたいになった。 あるとき、ノートにふたりの男のひとの絵を書いて、これお父さん、これきし先
イレーヌ・タンバによる『[新版]意味論』を読んだ.訳者あとがきにも述べられているように,導入的な文庫クセジュにしてはやや難解ではないかと思いつつ読んだのだが,2度読んでみたら,随所に鋭い洞察がちりばめられていることがわかった.とりわけ第1章,意味論史の概略は有益だった.以下にその概略の概略を記そう. (1) 歴史的語彙意味論が支配的であった比較言語学の進化論.「#1666. semantics の意味の歴史」 ([2013-11-18-1]) でも触れたように,Michel Bréal (1832--1915) が1883年に sémantique を創始した(1897年の著作をもって意味論の誕生とする見解もある).Bréal の意味論は進化論に発想を得ており,意味の進化,進化の一般法則,一般法則の経験的観察からの導出を拠り所としている.これにより,意味論は自然科学の方向と歴史科学の方向
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