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『英語はもっと科学的に学習しよう』を読みました 英語を勉強するなら、効率的な方法でやりたいものです。 そこで、今回は『英語はもっと科学的に学習しよう』を読んでみました。 タイトルの『科学的…』を見て、お堅い本ではないかと思いましたが、1時間ほどで読み終えてしまいました。 著者は、ピッツバーグ大学言語学科教授の白井恭弘氏。第二言語習得論(SLA)の知見を元に、理論的なことは最低限に押さえて、「具体的に何をどのように勉強すれば良いのか」について噛み砕いた文章で書かれています。 今回も、初心者目線から読んだ感想を書きたいと思います。 大量のインプットと少量のアウトプット 著者は、英語が使えない人の理由は以下の2つだといいます。 「やり方が間違っている、効率が悪い」 「学習にかける時間が不足している」 そこで著者が提案するのは、「大量のインプットと少量のアウトプット」です。 インプットから見ていき
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・研究者の目に歴史ゲームはどのように映っているのか。ドイツで行われた軍事史研究会をレポート(4Gamers) 非常におもしろかったので,これは単体記事で。 午前の最初の歴史研究とゲーム中のデータの関係の話は,まあそうだろうなぁと。ゲームのデータに必要なための研究に新規性は無いことがほとんどだろうから,プロの研究者が調べるインセンティブはあるまい(まさに研究でななく調査である)。バイアスは間違いなくあろうなぁ。パラドはよく調べてると思うけど,それでもHoIシリーズの南米の適当さはまあ,よく知られているところなわけで。あれを調べてくれる研究者の人が開発者やプレイヤーにいたら,確かにそれは幸せな共生関係だろう。 次の発表者の歴史ゲームと歴史像の再生産について。パラドゲーについて言えば,まず,比較的リアルである一方で,ある“歴史観に則ったシミュレーター”には違いなく,「多面的な歴史観がない」という
2016 - 03 - 15 プリパラを楽しむ3歳児&5歳児にとって、「実は男」「実は女」はどうでもいいことらしい。 プリパラ 女児アニメ 我が家では、9歳長女、5歳次女、3歳三女が一緒になってプリパラを毎週楽しみに見ております。9歳長女は、実は男であるレオナちゃんに「気持ち悪い」と嫌悪感を示し、実は女であるひびきさんにもやはり「気持ち悪い」と辛辣な感想。しかしどうやら、下の女児二人は、実は男とか実は女とか、そのあたりについては気にしていないようです。 スポンサードリンク 妹たちがレオナちゃんを見て「かわいい~」「ドロシーちゃんよりレオナちゃんが好きかなー」と言うのがどうにも気に入らないらしく、「だって男の子だよ!?」と毎回のように吠える長女。次女はそれを聞いても「そうなんだ~」とわかってるんだかわかってないんだかな反応で、三女は「ふーん」と興味なさげ。 いままでは、そうだったのですが。
英語史をはじめ歴史言語学や言語史を学んでいると,しばしば古典語 (classical language) という用語に出くわす.古典語の典型的な例は,西洋(史)の古典文化や古典時代と結びつけられる言語としてのラテン語 (Latin) や古典ギリシア語 (Ancient Greek) である.古典語は現代語 (modern language) と対立するものであり,そこから「古典語=死んだ言語 (dead language)」という等式が連想されそうだが,それほど単純なものではない (cf. 「#645. 死語と廃語」 ([2011-02-01-1])) .古典語の属性としては,活力 (vitality) のほか,自律性 (autonomy) と標準性 (standardisation) も肝要である (see 「#1522. autonomy と heteronomy」 ([2013-06
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