SNS上で日々増殖する謎のJuke/Footwork大好き集団Vibes Only Crew。 「最近名前のところに(v.o.c)ってついてる人多いけど、なに?」とTwitterでも話題の彼らは、主宰・ぼのの呼びかけのもと、今や客・DJ・トラックメーカー・ダンサーの隔たりなく日本各地に存在する。 パーティー常連客としての高いバイブスと、日本を代表するJukeのトラックメーカー・CRZKNYをはじめとしたメンバーの牽引する確かな音楽性をあわせ持ち、Juke/Footworkを楽しむことにかけてはまさに“死角なし”の集団だ。 (v.o.c)は、もともとJuke/Footworkのパーティーの常連客たちが、ダンス経験がないにもかかわらずダンストーナメントに出場し「バイブスだけ」でFootworkを踊り始めたことがきっかけで誕生したダンスクルー。現在はダンスに限らずJuke/Footworkにまつ
最近なにかと話題の最新クラブミュージック「JUKE/FOOTWORK」、 凄まじい重低音と複雑なリズムが特徴の最先端ベースミュージックです。 「JUKE/FOOTWORK」という音楽ジャンルはシカゴのゲットーシーンより誕生し、 フットワークダンスと呼ばれるダンスとともに進化してきた経緯があります。 ダンサーがダンスの腕を競い合ううちにステップが多用化し、 それに応えるかたちで音楽も複雑なリズム構成へと進化してきました。 いわばダンスバトル専用の音楽として進化してきたわけです。 JUKE/FOOTWORKの名盤として知られる「Bangs & Works Vol.2」にも、 フットワークダンスバトルの一場面がジャケットに使用されています。 ■こちらが本場シカゴでのフットワークダンスバトルの様子。 「JUKE/FOOTWORK」はフロアで体を揺らすだけでも充分に楽しめる音楽でありますが、 フット
Chicago footwork producer Morris Harper, better known as DJ Spinn, had the best set at this summer’s Pitchfork festival. His early-evening slot on the fest’s last day overlapped with performances by reunited British shoegaze band Slowdive and electro-pop darling Grimes, but his turnout didn’t seem to suffer for it. The tree-shaded Blue Stage felt like a family reunion; dozens of friends and colla
以前こちらの記事で、ジュークにはBPM160とBPM80が共存し構造的にドラムンベースやダブステップに通じるものがある、と書きましたが、寄せられたご意見、ご感想の中に『160と120を共存させるアフロポリリズムの導入がジュークの技術的要素。』というものがありました。これはつまり、構造的に4:3のポリリズムが内在しているという事のようです。今回はそのジュークに内在するポリリズムについて、筆者なりに見聞き調べた事をまとめてみます。 こちらのまとめにも『160-80-120(三連符)という、3つのBPMを自由に行き交う緩急自在のリズム感!』とある通り、筆者も展開として、一曲の中で三連の符割が主体になる部分がある事は認識していたのですが、ポリリズムとなると少し話は変わってきます。基本的にポリリズムというのは、その名称(「ポリ(poly)=複数の」リズム)からもわかるとおり、同時に2つ以上のリズムが
シカゴ発のJuke/Footworkと呼ばれるジャンルが台頭してきてから早数年が経ちましたが、昨今ではその特徴的なビートを、ジャンルの壁を飛び越えて様々な所で聴くようになりました。L.A.ビート・シーンの重鎮Flyng Lotusの『You're Dead!』やニュージーランドのクラブジャズ勢Electric Wire Hustleの『Love Can Prevail』等でも聴く事が出来ます。(Electric Wire Hustle - Bottom Lineは、まるでJames Blake - Limit To Your Loveのジューク版のよう!) 今後ますます勢力を拡大していきそうなこのビートですが、筆者の周りではリスナー側からもクリエイター側からも、難解で踊りにくい。作りにくい。という声をチラホラ耳にします。今回は、そんなジュークのビートについて、筆者なりの解釈を交えてお話して
Photo by Ashes57 DJ Rashad, pioneering figure in Chicago's footwork scene, has died. The news was confirmed by Rashad's friends and collaborators DJ Godfather and DJ Spinn. An official statement is coming on Monday, according to a representative. He was 34. Update: 4/27, 12:20 a.m. Eastern: The Chicago Sun-Times reports that a friend found Rashad dead at his home on Chicago's West Side Saturday af
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ジュークは面白いわ。いまこの音楽を聴かなくて何を聴く。このエネルギー、この速度、このサンプリング、この思い切りの良さ、この音の断片、このダイナミズム、鬼気迫るものがもあって、同時に音楽的。この最新のアーバン・ミュージックの好戦的な動きは、社会的なコンテクストにおいても興味深い。密集し、混線した情報の合間をしたたかにすり抜けていくように、連中はコンクリートの上で激しく、素速く、軽快にカラダを動かす。細かく切り刻まれ、ひどく加工され、そしてルーピングされ醸成されるジュークは、激しい足の動き=フットワークをうながす。それは現代のアーバン・リアリティの急進的ないち形態として、コンクリート上とインターネット上とを行き来する、さながら新しい生物ように増殖し、動きまわっている。 今年は、DJラシャドの12インチ2枚組の「ローリンEP」と「I don't Give A Fuck」をはじめ、RP・ブー『Le
Ghetto house or booty house[1][2][3][4][5] is a subgenre of house music which started being recognized as a distinct style from around 1992 onwards.[1] It features minimal 808 and 909 drum machine-driven tracks[6] and sometimes sexually explicit lyrics. The template of classic Chicago house music (primarily, "It's Time for the Percolator" by Cajmere) was used with the addition of sexual lyrics.[1]
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