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2008年10月24日のブックマーク (11件)

  • 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]なぜノーベル賞の前に評価しないのか?

    1998年金融・企業財務に関する総合コンサルティングを行うKPMGフィナンシャルサービスコンサルティング株式会社を創業。 2005年7月より金融知識を中核とした総合サービスを提供する持株会社として株式会社フィナンシャルに社名変更、現在は代表を務める。 グループ会社で金融経済誌『フィナンシャル ジャパン』を発行するナレッジフォア株式会社代表取締役会長。 また、経済同友会 消費者問題委員会 副委員長、日内部統制研究学会 理事、日公認不正検査士協会 評議員、日サッカーミュージアム アドバイザリーボード座長などを務める。 皆さん、こんにちは。木村剛です。「珈琲ブレイク」さんが「先週のメディアは、米国のサブプライムローンに端を発した金融不安の世界的拡がりという暗いニュースとともに、ノーベル物理学賞に南部陽一郎、益川敏英、小林誠の3博士、さらに化学賞に下村脩(おさむ)博士と、日

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    専門家の間では早期に値打ちが認められる。メディアも有望な働きに注意し情報を集めタイムリーに一般国民に。いやむしろその道で認められる事自体が本人にとって一番だから。外の騒ぎは別に。ただ金とかは基準とかは
  • asahi.com:橋下知事、高校生と熱く議論 財政難訴え「皆で我慢を」 - 政治

    橋下知事、高校生と熱く議論 財政難訴え「皆で我慢を」2008年10月24日0時18分印刷ソーシャルブックマーク 大阪府の橋下徹知事は23日、府の財政再建策で私立学校への助成を削減したことなどについて、府内の高校生12人と意見交換をした。財政難を訴えて「みんなが我慢しないと借金はなくならない」と熱く語り、府職員が止めるのを制止して、20分の予定を1時間以上延長して「気トーク」を繰り広げた。 私学助成の削減案を知り、公立と私立の高校生らが4月に結成した「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」が要望して実現した。まず、中学でいじめに遭って不登校になり私立に進んだ女子生徒や、母子家庭で家計を心配する私立の男子生徒らが「安心して勉強させて」と訴えた。すると、知事は「借金してばらまくのは簡単。でも5年後10年後を見据えてみんなで我慢する」「高校には全員がいく仕組みじゃない。(高校とは)別の選択肢もある」

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    民主主義的によい事かで判断、そのひとを選んだ、理想があるなら自分がかなえるか、かなえてくれる人を推すか、現在のひとに意義をわかってもらうようお願いするか、何でやってくれないのじゃなく、立場的に・・。
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    1バレル147ドル一転100ドル割り。ドルで決済されドル安になると産油国が得る価値の目減り防ぐため原油価格上昇。市場への規制懸念。石油系企業による原油先物売買7月終了米景気後退によって石油需要が減少懸念
  • これぞソーシャルウェブの新境地! ユニリーバDoveが仕掛けた「美しさ」論争|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    荘修二(新事業コンサルタント) 【第8回】 2008年08月28日 これぞソーシャルウェブの新境地! ユニリーバDoveが仕掛けた「美しさ」論争 大企業のマーケターは、インターネットをますます重要視する一方で、コントロールできないメディアとの恐怖感を抱いている。だから取り組む姿勢もどこか恐る恐るで、大胆なことには手が出せない企業が多い。 しかも、顧客との接点はインターネットだけではなく、他のメディアとの組み合わせが求められる。怖さと複雑さのダブルパンチだ。 だが、この二重苦を乗り越えて早くも成功例を作り上げた企業がある。ユニリーバのDove(ダヴ)である。 2006年秋にユニリーバが動画投稿サイトYouTubeにアップしたCM「Evolution」 ――普通の女性が美女に変身するという75秒のビデオ――は、誰もの想像をはるかに超える反響を得た。YouTubeへの公開から1カ月で1

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    jackal0903 2008/10/24
    “美しさの定義”は狭く誰かに決めつけられた。Dove “ほんとうの美しさ”はひとりひとりの中。製品に語るだけでなく社会的にも重要なユーザーの関心テーマにフォーカスすることがソーシャル・マーケティングの基本
  • 米ザッポスはいかにして顧客を虜にするのか?|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    前2回で取り上げたオンライン小売のザッポスは、顧客サービスを中心としている企業であり、顧客コミュニケーションを戦略として重視している。ザッポスは顧客サービスによって感動というエモーションを提供し、それがコミュニケーションで増幅されることで大きなメリットを享受している。 一人の顧客の感動がソーシャル・ウェブで共有され語り草になり、さらに自社サイトには熱い感謝を含む顧客からの声が連なる。顧客の感謝・感動がさらなる顧客を創造するという図式だ。エモーション×コミュニケーションが、顧客群の行動を形作るという新たな勝ちパターンである。これはソーシャル・ウェブの効果が背景にあり、経済性が劇的に変わったからである。 これまで情報共有や集合知(collective intelligence)が注目されてきたが、コミュニケーションによる感動共有や集合エモーション(collective emotion)のイ

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    ひとつは人による対応、例えば、電話でのアドバイス。もうひとつは、タイムリーに情報を発信することだ。情報発信とともに、顧客が自由に発言する場を提供し、つねに対話を行っている。
  • 創業10年でノードストローム超え! 急成長ザッポスの感動連鎖サービス|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    荘修二(新事業コンサルタント) 【第1回】 2008年07月03日 創業10年でノードストローム超え! 急成長ザッポスの感動連鎖サービス 「You guys rock!(あんたらスゲーぜ)」「Your service was incredible(信じられないくらい素晴らしいサービスだった)」――。 や衣類、ハンドバック、アクセサリーなどを扱うオンライン通販会社、ザッポス(Zappos.com)のサイトは、顧客からの感謝と賛辞に溢れている。日人にはあまり馴染みのない企業だろうが、国のアメリカでは創業10年足らずにしてすでに伝説となりつつある存在である。 自らを「を売ることになった顧客サービス企業」(A Customer Service Company That Happens to Sell Shoes)と呼び、語り草は数知れないほどの卓越した顧客サービスが特徴だ。ザッポス

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    ザッポスの顧客サービスの逸話ソーシャル・ウェブを通してのいわば感動の伝播であり連鎖。「エモーション」×「コミュニケーション」が感動連鎖の経済性を新たなパラダイムへ転換。「おもてなし」心遣い日本企業得意
  • キング・キャンプ・ジレット [ジレット社創業者]|世界のビジネスプロフェッショナル 経営者編|ダイヤモンド・オンライン

    【最終回】 2008年10月23日 キング・キャンプ・ジレット [ジレット社創業者] 安全カミソリで世界を獲った経営者 アメリカの安全カミソリを考え出した起業家キング・キャンプ・ジレットは、ありふれた日用品に着目し、それを進歩させることで富を築いた人物だ。 ジレットは自分の発明の可能性を信じ、1901年にアメリカン・セイフティ・レザー社を設立、製品化しないうちから投資家の援助をあおいでいた。生産を始めた1年目、ジレットが販売したカミソリセットは51個、刃は168枚だった。1905年には、カミソリセットが25万個、刃のパッケージが10万個になっていた。 ジレットの成功の秘密は、ブランド構築に対するその進歩的な姿勢にもあった。使い捨ての刃の包装紙に描かれたジレットの肖像のおかげで、たちまち世界的な有名人になる。その社会理論を通して社会の改造に手を染めるようになったころには、ジレットの安全

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    jackal0903 2008/10/24
    世界中の人々が毎日使う製品をつくり出した人物。使い捨て製品のマーケットを開拓、同時に名声やブランドの力もいち早く見抜いた。製品のパッケージに肖像を描く、ジレットは有名に、消費者品質を信頼し安心して購入
  • 欧州の中央銀行に足並み揃え ドル無制限供給を決めた日銀|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン

    【第53回】 2008年10月23日 欧州の中央銀行に足並み揃え ドル無制限供給を決めた日銀 日銀は10月14日に新たな流動性対策を発表した。また、8日にFRBやECB(欧州中央銀行)など6ヵ国の中央銀行が協調利下げを実施した際、日銀はそれに加わらず、“歓迎声明”を出した。 その声明文および今回の流動性対策から判断すると、日銀は当面は政策金利の引き下げを想定していないことがわかる。資金供給オペの拡充などの流動性対策で市場の混乱に対処しようとしている。 日銀が利下げを選択していない理由としては、(1)政策金利は0.5%とすでに非常に低い、(2)欧米に比べれば日の金融市場の混乱は深くない(海外からの悪影響が表れてきたが)、(3)今回の市場の危機は日が震源地ではない、(4)おそらく海外中央銀行から日銀に対して利下げ要求は出ていない、といった点が考えられる。 14日に発表された日銀の流

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    ECBや日銀などがドルの無制限供給を行なうと、FRBの準備預金が増大。ドルのオーバーナイト金利をゼロ%へ押し下げ。FRBは10月9日から準備預金付利。低い金利で銀行が他の銀行に資金を貸すメリットはないため
  • 顧客・社員との対話に目覚めた 日米欧12社のマネジメント2.0革命|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    荘修二(新事業コンサルタント) 【最終回】 2008年10月23日 顧客・社員との対話に目覚めた 日米欧12社のマネジメント2.0革命 7月3日から毎週木曜に掲載の連載は、15回にわたり大企業の事例を中心にソーシャル・ウェブ革命がもたらすエモーション × コミュニケーションという新しい図式について議論してきた。 連載であげた日米欧12社の事例を、単に読み物として面白かったと終わらせては進歩がない。そこで今回は締めとして、経営の視点からエモーション × コミュニケーションという企業革新について議論をまとめ、連載のひとまずの締めくくりとしたい。 エモーション×コミュニケーション ソーシャル・ウェブがもたらす企業革新 これまでの15回をまとめると、おおまかには次のような流れとなる(各回タイトル見出しの一部を示した)。 ■エモーション × コミュニケーション=企業モデルの革新

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    シスコナイキホンダ、効率性だけでなくエモーションとコミュニケーション。ザッポスカスタマーサービスユニリーバ、レゴは顧客コミュニケーションバンダイ、アップルのUX視点NTTとP&Gは社内コミュニケーション
  • 農協も農家も怒らない 豊田通商“パプリカ生産”の秘密|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第213回】 2008年10月23日 農協も農家も怒らない 豊田通商“パプリカ生産”の秘密 大手商社が国内農業に参入――。政府が後押しする規制緩和の波に乗って、多くの企業が農業に取り組む昨今にあって、特段に目新しい話ではない。にもかかわらず、意外にもこの参入劇が関係者の耳目を集めている。 トヨタグループの商社「豊田通商」が宮城県栗原市で来年から、地元農家と共同で設立した「農業生産法人」を通じ、パプリカの生産を開始するというものだ。 大手商社では初の参入だが、「投資額は約2億円と商社としては小さく、たいして儲かる事業ではないし、地味にやっていくだけです」。実働部隊となる子会社「豊通料」の笹川徹取締役はいたって控えめだが、ある業界関係者は「国内消費量(2万5000トン)の実に96%を輸入に依存するパプリカを栽培作物に選んだのは、うまい戦略ですよ」と高く評価する

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    豊通は、輸入主体で国内の農家と競合しないパプリカであれば、地元の抵抗感も薄まると考えた。温室の整備など数億円の設備投資を要し、個人農家では難しい「施設野菜」さらに「49.5%」 という生産法人への出資比率
  • | コミュニケーションという不思議。

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/24
    一見さんお断りで、お店の看板も表札も出ていません。