SNSとあとで読むに関するjapan-eatのブックマーク (8)

  • コロナ収束後の飲食店に及ぼす影響 - japan-eat’s blog

    感染拡大による外産業への向かい風は、コロナ収束後もしばらく続くかもしれない。なぜなら、いま同産業内では売上の低迷とともに、従業員が減少しているためだ。 今後コロナ禍以前の生活が戻るとされる社会で、飲店はどのように人手不足と向き合えばよいのだろうか。 コロナ禍の外産業で減る従業員 従業員の減少がコロナ収束後の飲店に及ぼす影響 今後やってくるであろう回復期 アルバイト雇用 社員雇用 さらなる試練 飲店の未来はないのか 最後に コロナ禍の外産業で減る従業員 国内で最初の陽性者が見つかってから約2年。光明こそ見えてきているものの、いまだ収束に至っていない新型コロナウイルスによる感染症は、流行以来ずっと日の外産業を苦しめてきた。感染の拡大期には客足が鈍化し、緊急事態宣言の発出下では休業も余儀なくされましたね。 従業員の減少がコロナ収束後の飲店に及ぼす影響 2月半ばからは日でもワク

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  • カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違いは? - japan-eat’s blog

    今回の記事はカフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違いは?です。 先日後輩ちゃんが聞いてきて、答えるのがついついめんど臭かったので、、、、 割愛して話しました。。。笑 なので、細かく見て記載いたします。追って後輩ちゃんへ!笑 カフェオレ・カフェラテの違いって? 【共通】ミルク(牛乳)を入れたもの! カフェオレとカフェラテは、抽出したてのレギュラーコーヒーより甘みがある飲みもの。コーヒーに「ミルク」が入っており、日語ではどちらも「ミルク入りコーヒー」または「コーヒー牛乳」と表します。 【違う部分】見比べのポイント 以下の5つをポイントに、カフェオレとカフェラテの違いを見つけていきましょう! ・発祥地(語源) ・コーヒーの種類 ・ミルク ・割合 ・味 ■大きなポイント■ そもそもコーヒーの種類が違うということ。たとえば、格的なカフェオレやカフェラテを飲みたいときは、初めのステップ

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  • なぜ飲食店を利用するのか - japan-eat’s blog

    これはビジネスにおいて根元的な問いであり、その答えを探ることは、取りも直さず、飲店の存在理由を明らかにする事でもある。つまりこの答えを明確に自覚できるかどうかで、ビジネスとして成功するか大きく左右されると行っても過言ではないでしょう。 昔から飲店は不況に強い! いまの日では! ランチ需要 飲んを利用する理由は! いまの時代は違う! 最後に 昔から飲店は不況に強い! 飲店をやっていればいっぱぐれがないなどと言われてました。要するに飲だけは絶対に切り離せない!だから、お客がいなくなると言うことはない!と言う意味です。しかしいまの時代、そんなことは言っていられない時代になっている。 1、競争の激化 2、コロナ 3、人員不足 などなどありますが、そう言う認識では飲業では通用しない時代になってます。 長引く不況もあって、不振に苦しむお店も多くなっている。中には夜逃げをしている店主も

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  • 「駅弁」の歴史 fin - japan-eat’s blog

    駅弁は「特別な日」のごちそう !お弁当ならばスーパーやコンビニでも買えますが、駅弁は日人にとって別格のイメージがあります。それはなぜでしょうか? 昔は、旅というもの自体が特別なものだったので、そのときにべる駅弁も特別なものだったと思われます。日ごろべることができないおかずが入っていて、駅弁はごちそうだったに違いありません。 そのような特別な『ハレの日』にべる駅弁は、日人にとって特別な想いがあるのだと思っています。 最近は家で駅弁 SNS映えする「幕の内弁当」がアツい! 工夫をこらした容器もアツイ! デザートは車内販売のアイスで! 駅弁バトル 最近は家で駅弁 もしタイミングが合えば、デパートやスーパーで駅弁を見かけることもあるかもしれません。 「都内の百貨店で、毎年1月に開催されている『駅弁大会』には、日各地から多種多様な駅弁が集合します。50回を越えるこのイベントは毎年大勢の来

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  • 「駅弁」の歴史 1 - japan-eat’s blog

    130年を超える「駅弁」の歴史生活の変化を受け、存在価値はどのように変化するか。 どうして、同じ弁当でも、駅弁を車内でべると格別に旨いと感じるのか。 固いごはんでも、冷めたおかずでも。ゴトゴト揺れてあわやこぼしそうになったとしても。 人は、やはり列車の中で、駅弁をべてしまうのだ。 しかし、そんな駅弁も、ひたひたと迫るの変化の波は避けて通れないらしい。これまで駅弁と共に歩んできたJR時刻表から、なんと駅弁を示す「弁」の表示が消えてしまった。 今、駅弁のあり方が変わろうとしている。 駅弁の歴史、その始まりは? いつでもどこでも誰とでも JR時刻表から駅弁の文字が消えた理由 駅弁の存在価値はどこに向かう? 駅弁の歴史、その始まりは? さて、駅弁とは読んで字のごとく、駅や車内で販売されている弁当のことです。 駅弁の歴史は諸説ありますが、現在の定説は、明治18(1885)年に宇都宮駅で白木

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  • お米の精米について - japan-eat’s blog

    お米の精米の仕方によって栄養価が変わってきます。一般的に3分精米(3分づき)・5分精米(5分づき)・7分精米(7分づき)・分つき米等がありますので、今回は精米について紹介したいと思います。 分つき米(3分づき・5分づき・7分づき)の良い点 3分づき・5分づき・7分づきに含まれる主な栄養素とその働き 3分づき・5分づき・7分づきの研ぎ方 3分づき・5分づき・7分づきの水加減 お米に賞味期限の記載はない 分つき米の購入のポイント 『保存』精米前も精米後と同じ、冷蔵庫がおすすめ 『保存』容器はどんなものが良い? 最後に 近年ご家族の健康を考えて3分・5分・7分づき精米が大変増えてきております。 玄米はどうしてもべづらいというお声も多いのが実情です。 玄米ほど栄養分は少ないですが、白米よりは栄養分があり玄米よりべやすい3分精米・5分精米・7分精米、 玄米が苦手な方は、一度お試しください。

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  • お米の種類は世界でいくつあるの? Fin - japan-eat’s blog

    世界中で生産されているお米には、大きく分けてジャポニカ米、インディカ米、ジャバニカ米の3種類があります。日で1993年に起こった米不足のときに海外から輸入されたのは主に「インディカ米」ですが、日で多くべられているのは「ジャポニカ米」という種類です。 今回は、日のお米は種類によって特徴と有名なお米の特徴を紹介します。 コシヒカリ あきたこまち ひとめぼれ ヒノヒカリ ミルキークイーン ササニシキ キヌヒカリ つや姫 japan-eat.com まずは!普段、私たちが何気なくべているお米は、コシヒカリ、ササニシキ、あきたこまちなど、さまざまな種類があります。日人に古くからずっと親しまれてきた主であるお米は、さまざまな品種改良によって種類ごとに特徴を持っています。そんなお米の有名どころから8品種をご紹介しましょう。 まずは王道!コシヒカリ系5品種 まずは、日のお米の王道とも言える

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  • 飲食店集客の成功と失敗、何が違う? - japan-eat’s blog

    繁盛しているお店の集客施策を、高い費用をかけて真似して取り入れたものの、「どうも同じような結果が出ない」と悩んでいる飲店オーナーは意外と多い。 一口に「飲店の集客」と言っても、かけられる予算や店舗の立地条件、ターゲットとする客層など、自店に最適な集客の方法は100店あれば100通りあり、それぞれの課題や条件によって異なるものです。 集客方法の選び方とは? 条件別で選ぶ最適な集客方法 「予算」から考える集客 無料でできる集客方法 3万円以内でできる集客方法 3万円以上の集客方法 立地条件」から考える集客 「日時」から考える集客方法 「ターゲット」から考える集客方法 自分の店に合った集客方法が重要 最後に 集客方法の選び方とは? あなたのお店はどのような場所にある。 似たような店舗でも、立地条件が変わるだけで適する集客方法は変わって来ます。 駅前の繁華街にある居酒屋と、路地裏にある地下のバ

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