サイバーエージェントのインターネット広告代理事業。現在、個別ユーザーの関心に応じた広告を表示する高度な分析技術をはじめ、インターネット広告の最適化をめざした凄まじい競争が始まっている。その最先端領域を切り拓くため、同社は自社技術の強化に乗り出した。 近年は、「Ameba」のブログサービスやアバターコミュニティ「アメーバピグ」などのコミュニケーションサービス事業で知られるサイバーエージェントだが、創業時はインターネット広告の代理業務が中心。現在もこれが売上高の過半を占めるメイン事業だ。 昨年暮れに「アメーバピグ」内で開催された同社の新卒採用説明会で、藤田晋社長は「インターネット広告産業は、これから30年は伸びる市場」と語った。インターネット広告の市場規模が新聞を抜いたのが2009年のこと。現在はテレビに次ぐ第2位の広告媒体だ。今後はさらにテレビをしのぐかもしれない。こうした成長を期待される市