概要 ▶ ドコモで80万円もするGalaxyがある…はずはありませんでした。価格を隠してもGoogleからは認識される場合があるので注意しましょう。
概要 ▶ ドコモで80万円もするGalaxyがある…はずはありませんでした。価格を隠してもGoogleからは認識される場合があるので注意しましょう。
概要 概要は、Google ビジネス プロフィールで実施されたインタラクション数(通話・メッセージ・予約・ルート・ウェブサイトのクリックの合計値)と、ユーザーがビジネスを見つけた経路でGoogle ビジネス プロフィールが表示されたデバイスと方法、そして、そのとき検索されたキーワードを確認できます。 通話 通話に表示される値は、Google ビジネス プロフィール上に掲載される通話ボタンのクリック数です。 そのため通話ボタンを押したけど電話をかけなかった場合でも通話にカウントされますし、パソコン表示された電話番号をスマートフォンでかけた場合はボタンが押されていないのでカウントされません。このため実際の通話数と異なることを理解しましょう。この指標をトラッキングするには、Google ビジネス プロフィールの情報に電話番号の入力が必要です。 ユーザーは直近の空き状況の確認など緊急性が高いときほ
みなさん、こんにちは。ウェブ解析士マスターの八木暁史です。 今回は、最近注目されているGoogle ビジネス プロフィールがどのようなものか、Google マップの市場からマーケティングへの活用法まで、初めての方でもわかるように説明します。 ※2021年11月4日、Googleより「Google マイビジネス」が「Google ビジネス プロフィール」へ変更になるアナウンスがありました。 今後数カ月で大きな変化も予測されますので、わかり次第、こちらの記事もアップデートしていきます。 2022年3月7日:地図アプリの利用率の項目を初出からアップデートしました 2022年4月13日:Google ビジネス プロフィールで使える8つの基本機能をアップデートしました Google ビジネス プロフィールとは まずはGoogle ビジネス プロフィールが何かを紹介します。みなさんのビジネスでどのよう
みなさん、Google タグマネージャを使っていますか? 一度Google タグマネージャ(以下GTM)のタグを設置しておけば、GTMの管理画面でスクリプトのロード・色々な設定や、テストができるので便利に使えますよね。 余談ですけど、Googleタグマネージャーではなく、Google タグマネージャですよ。Googleとタグマネージャの間は空ける、そして、最後の音は伸ばさない。ここ、表記の注意ポイントです。 その便利なGTMですが、基本的にはタグとトリガーの組み合わせで動作させます。 タグは動作させるスクリプトなどを入れ、トリガーはそのタグが動作(発火)するための条件を表します。 このトリガーの中に「要素の表示」というものがあります。 「要素の表示」はその名のとおり、特定の要素が表示されたときに動作するトリガーになります。 使い所としては、例えば、記事の最後に付ける「次のページを読む」のナ
AMP(Accelerated Mobile Pages)がオープンソースとして立ち上げられてから数年が経ちました。食べログなどの大手Webサービスが対応し、また簡単にAMP対応できるWordPressプラグインが出たことで、今では一般に浸透してきた感じを持っています。 ただ「表示高速化技術」「一瞬で表示する技術」というのは正しくないのでやめませんか? AMPはWeb Componentsフレームワークまず誤解されがちなのですが、AMPは新たな技術ではなく、Web標準の「Web Components」というAPIを用いて実装されています。AMPのGitHubページにもしっかりと「The AMP web component framework.」(AMPというWeb Componentsを用いたフレームワーク」と掲載されています。 Web Componentsは、再利用可能でカプセル化された
…を作りました。 2021 年 1 月 30 日追記 2020 年 7 月頃に Google Maps 側の仕様変更に伴い動かなくなってしまい、自身も iOS ユーザで無くなったことからメンテされていなかったこのショートカットですが、@musubi05 さんが後継となるショートカットを作成し公開してくれました。iOS ショートカットの紹介記事としては未だこの記事も有用かと思いますが、単にショートカットを利用したいだけという場合は、『「Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット」を復活させた』を参照してください。 追記終わり。 動作している様子 見て〜!これ良くない? pic.twitter.com/ORzK8uJtL6 — Otchy (@otchy) 2019年6月4日 ショートカットのインストール用リンク v2: https:
Googleは昨年10月、Google+の一般ユーザー向けサービスを終了すると発表。企業向けは存続させるとしていた。4月2日に一般向けGoogle+を終了した後も、G SuiteではGoogle+を利用できている。 ロゴやデザインが変わるが、大きな変更はないようだ。投稿にタグをつける機能や、関連する投稿や画像を追加する機能、解析ツールなどが追加される。 関連記事 「G Suite」、Googleアシスタント対応や動画チャットのキャプション、Office編集などの新機能 Googleがグループウェアスイート「G Suite」の多数の新機能を発表した。「Googleアシスタント」のG Suiteのカレンダーのサポート、「ハングアウトMeet」の自動字幕、「Microsoft Office」文書をそのまま編集・保存する機能などだ。 Google+、予告通り4月2日に約7年半の歴史に幕 Googl
YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp
SEOプロフェッショナル、起業家、事業家、システム開発者と、様々な顔を持つ古澤氏に、SEOの現状、今どんな対策をすべきか、そして今後どうなっていくのかをお伺いしました。前編・中編・後編の3回に渡ってお届けします。(インタビュアー:滝井 秀典) このインタビューは2019年2月におこないました。最新の SEO 情報は「【2022年】正しいSEO対策とは?SEOの基本施策5つをわかりやすく解説」をご覧ください。 古澤 暢央氏について SEO対策を独学で習得、2005年にアフィリエイターとして事業を開始し、高いパフォーマンスを紡ぎ出す。その後、SEOに関するコンサルティングなどを手掛けるセルフデザイン・ホールディングスを設立、2014年にFaber Companyと社名を変更、SEO領域だけでなく、サイト制作・改善の提案、リスティング広告運用代行業など、幅ひろい事業を行う。 滝井 始めにSEOの
EMCジャパンによるとGoogleマップの地図情報を利用した「振り込め詐欺」がアジア太平洋地域で急増しているとのことです。日経新聞が報じています。 通常の振り込め詐欺は悪意を持った犯人が電話をするのですが、この詐欺は被害者が自ら電話をするものでした。 その理由を紹介します。 Googleマップを使った「振り込め詐欺」とは この詐欺の手口はとても巧妙です。 Googleマップに記載された銀行等の電話番号に電話をすると、なぜか犯人が応答して被害者を騙してしまうのです。 Googleマップでは電話番号はこのような形で記載されています。 Googleマップで電話番号を変更できた理由 犯人が銀行の電話を受話することができた理由は、Googleマップには第三者が情報の修正を提案できてしまう機能がある為です。 試してみましょう。 この「情報の修正を提案」を押すことで編集ページに入ることができます。 三菱
ボットではないことを証明するために入力するCAPTCHAやreCAPTCHAに難題をふっかけられイライラした人も多いはず。メリーランド大学カレッジパーク校の研究者は、このreCAPTCHAをGoogleのSpeech-to-Textを使って突破できる新たな手法「unCaptcha v2」を発表しています。unCaptcha v2を使ってreCAPTCHAをだませる確率は約90%だそうです。 unCaptcha: A Low-Resource Defeat of reCaptcha’s Audio Challenge http://uncaptcha.cs.umd.edu/ Researchers Fool ReCAPTCHA With Google’s Own Speech-To-Text Service - Motherboard https://motherboard.vice.c
Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening. The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay
About This SiteGoogle Analytics Demos & Tools is a resource for users and developers to discover what's possible with the Google Analytics Platform. Learn how to implement GA and applications that can be built to take advantage of the flexibility and power of Google Analytics. The code for this entire site is open source and . We encourage you to take a look if you'd like to see how anything is do
Googleアドセンスは公式サイトで詳細分析できる環境が整っています。 しかし、Amazonアソシエイトは「注文された商品」「クリックのみで注文のない商品」ぐらいしか分からず、楽天にいたっては「購入された店舗」と「金額」ぐらいしか分かりません。 「これじゃあ分析できねぇじゃん」 ってことで、私が試行錯誤(しこうさくご)して設定した方法を記事にしましたので、みなさんのブログ運営に役立てて頂ければ幸いです。
[レベル: 中級] モバイルファーストインデックス(以下、MFI)では、ページの表示速度をランキング要因から外すと Google は発言していました。 しかし、米サンノゼで先週開催された SMX West 2017 で Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏はこの方針を撤回しました。 表示速度をランキング要因として組み込んだうえで MFI を導入する計画だ。 セッション終了後の Q&A タイムでイリェーシュ氏はこのようにコメントしました。 モバイルに合わせたスピード判定 現在は PC ページがインデックスの対象になっています。 現状で用いているスピード評価の方法は モバイルページをインデックス対象にする MFI では適切に機能しません。 言われてみれば、当たり前のことですね。 当初は、それならランキング要因から除こうという結論に至ったのかもしれません。 しかしながら、モバイルに
Google『お ま た せ』 ついに来ました。以前Ledgeでも紹介し、リリース予告だけで業界を激震させたABテストツール『Google Optimize』無償版公開です。(ベータ版だけど誰でも使える) とりあえずLedge編集部でソッコー触ってみたので、以下「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」のまとめとなります。 できない事って逆に何?至れり尽くせりな無償開放 まずは気になる「何ができるんだっけ?」てとこですが、なんと『有料版とほぼ遜色なし』て感じでした。つまり、以前の記事でお知らせした以下の機能がほぼフル装備状態での無償開放になったようなんです。 ※作れるエクスペリエンス数に制限はあるけれど とりあえずできることリストGoogle Analyticsタグにちょっと加工してURL指定すればOK表示された画面をドラッグ&ドロップ、直接コード編集でいじってテスト作成変更履歴は全部残
フェイクニュース、キュレーションメディア、SEO…藤村厚夫、古田大輔、辻正浩がメディアとテクノロジーの未来を語る──Webの未来を語ろう 2017 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。HTML5 Experts.jp新春企画「Webの未来を語ろう 2017」の第二弾は、メディア編です。 2016年は、アメリカ大統領選やキュレーションメディアなど、メディアをめぐる大きな事件と、それをめぐる議論が大変活発だったように思います。私も一応メディア運営をしている身として、一方ならぬ興味を持ってそれらの事件を眺めていました(HTML5 Experts.jpは、そういうのとあんまり関わりないメディアですが…)。 ということで、今回はWebメディアに精通しているゲストの方々にお越しいただき、メディアの未来について語り合いました。とはいえここはHTML5 Ex
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