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地方と統計に関するjiaoziのブックマーク (5)

  • 自治体職員よ、市民の給料を知っているのか? 景気に無関心、給料は大企業並みの実態 | JBpress (ジェイビープレス)

    昨年末の12月30日の晩も博多駅周辺や天神周辺の飲み屋は大いに賑わっていました。居酒屋の店主は、昨年よりは少し客が多いようだと言っていました。政治の混乱にも負けずに、少しでも景気が良くなってほしいものです。 福岡市でも、新年は各種団体が新春の賀詞交換会を行います。博多の芸妓さんたちが一堂に出席するものもあり、とても華やかです。1月9日に開かれる「十日恵比須大祭」というお祭りには、芸妓全員がお参りする「かち詣り」という行事が行われます。歴史と経済力のある博多らしい、個性ある新年の風景です。 給料が少ないのは九州、沖縄、東北 さて、2010年暮れの12月28日に、厚生労働省が毎月統計を取っている「毎月勤労統計調査」(11月の速報値)が発表されました。 すべての給与を合わせた「現金給与総額」(事業所規模5人以上)は、前年同月と比べて0.2%減の27万7585円で、9カ月ぶりに前年水準を下回ったこ

    自治体職員よ、市民の給料を知っているのか? 景気に無関心、給料は大企業並みの実態 | JBpress (ジェイビープレス)
    jiaozi
    jiaozi 2011/01/19
    地域ごとの違いを受け入れて、弾力的運用をするしかないのでは。問題意識の共有ができなくなるのはマズいね。
  • 就職内定率:高校生57% 富山78%・沖縄24%、顕著な地域差--10月末現在 - 毎日jp(毎日新聞)

    文部科学省は14日、来春卒業見込みの高校生の就職内定率(10月末現在)を発表した。内定率は57・1%で昨年同期を1・9ポイント上回り、やや改善傾向が見えたものの、一昨年同期の66・8%より大幅に低かった。文科省は「依然厳しい状況が続いている」としている。男子は61・5%(昨年同期比2・1ポイント増)、女子は50・8%(同1・2ポイント増)。都道府県教育委員会などを通じて全国の高校を調べた。 同省によると、来春卒業予定者数は約107万人。9月末時点での内定率は40・6%だった。10月末現在のまとめでは、就職希望者約18万7000人のうち、内定者は約10万7000人で、就職が決まっていない男子は約4万2000人、女子は約3万8000人に上る。 都道府県別では富山県78・3%、岐阜県75・1%、三重県72・5%と中部地方の内定率が高い一方、沖縄県24・7%、北海道33・6%、宮城県39・8%、福

    jiaozi
    jiaozi 2010/12/16
    理由は何だろう?数字だけでなく分析がほしい。
  • 「できちゃった婚」1位は沖縄 最下位は東京と神奈川 - MSN産経ニュース

    平成21年に両親のもとに生まれた第1子のうち、いわゆる「できちゃった結婚」など婚前妊娠のケースの割合は、沖縄県で最も高く4割以上であったことが9日、厚生労働省の調べで分かった。全国平均でも4人に1人が婚前妊娠。10代では8割を超えた。 調査は厚労省が人口動態統計をもとに、5年ぶりに行った出生に関する統計分析。調査によると、婚前妊娠は沖縄県や福島県など九州、東北地方で高い割合を示した。東京都や京都府など大都市圏では低い割合にとどまった。 全国平均では18年まで増加傾向だったが、その後は微減傾向で推移。21年は前年比0・9ポイント減の25・3%だった。 年齢別では15〜19歳が81・5%、20〜24歳63・6%、25〜29歳24・6%、30〜34歳12・1%、35歳以上10・8%となり、年齢が高くなるにつれ婚前妊娠の割合が低くなっている。 30歳の女性(昭和54年生まれ)が子供を産んでいない割

    jiaozi
    jiaozi 2010/12/10
    ある意味隔世の感のあるデータだなぁ。「クリスマスケーキ」と呼ばれた25歳未満では、デキちゃわないかぎり結婚しないという結果。また、31歳以下「年内」に子供を生むのはむしろ少数派、と。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も - 社会

    国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。  アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。  直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。  空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、

    jiaozi
    jiaozi 2010/11/16
    乗り物としてのスペックを考えたら、九州や北海道まで伸ばしたいところなんだけどなぁ。▼あと、国土のデザインとしては国際空港とのアクセスをよくして欲しい。
  • 図録▽県庁所在都市別の緑茶・紅茶・茶飲料消費

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