タグ

コミュニケーションと言葉に関するjigaryuのブックマーク (2)

  • 客のクレームに口答えしてはいけない? 「時給700円のバイトにどんだけ高レベルの接客を求めてんだ」 – ロケットニュース24(β)

    2010年7月16日 外産業情報が満載のサイト『日経レストランONLINE』に、「客のクレームに意見したら客がもっとキレた」という内容の記事が掲載され、インターネット上で大激論となっている。その記事は『不適切なクレーム対応にお客様がキレた』というタイトルで同サイトに掲載されており、「野菜が生だ」とクレームをつけてきた...客のクレームに口答えしてはいけない? 「時給700円のバイトにどんだけ高レベルの接客を求めてんだ」 2010年7月16日 外産業情報が満載のサイト『日経レストランONLINE』に、「客のクレームに意見したら客がもっとキレた」という内容の記事が掲載され、インターネット上で大激論となっている。 その記事は『不適切なクレーム対応にお客様がキレた』というタイトルで同サイトに掲載されており、「野菜が生だ」とクレームをつけてきた客に対して「いつもこうです」と返答したところ、客がさ

    jigaryu
    jigaryu 2010/07/17
    ※客には過度な表現が許され、店員には必要最低限の言論の自由しかない。客と店員、この間にはもう人間として対等な関係はないのである。
  • 恋人との対話について

    ちょっとへこたれた時に送るメールの返信内容が あまりに事務的過ぎていらっとするのは、私自身が幼くて甘えているだけなんだろう。 誰が相手でも同じ文面で返してそうなテンプレっぽさ漂うのに悪意は無い…無いと思いたい… そもそも相手が典型的な「悩みを話されて具体的な解決案をいきなり出しちゃう」話法の使い手なので、 こっちの心情汲んで欲しいって思うのがそもそもお門違い。 その方面の事もいくらか話し合ったんだけど、即改善には至らなさそう。 ただ人としてはそこの所も聞きますよって姿勢は示してて、 それにかこつけた私自身が色々としんどい事が重なってるのもあって、 ついついそういう言葉をぶつけてしまうのが良くないんだと思う。 要するに甘えなんだなー私の。 そこら辺の受け答えのツボを突いてくれる人は別にいるんだけど、 (こういうのってあくまでテクニックと場の流れなので その人が心からそう思って言ってる訳じゃ

    恋人との対話について
    jigaryu
    jigaryu 2009/10/23
    ※うわあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!俺前者の方だあああああああああああああああああ!!!!!いいし!!!相談とか乗れなくていいし!!!極論野郎でいいし!!!
  • 1