タグ

マーケティングに関するjigaryuのブックマーク (1)

  • 多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:TwitterのSN比

    稿は現在執筆中の割引制度に関するに掲載する予定の文章なのだけれど、まぁ、ここに書いても別にいいでしょ、と思うので、載せちゃう。 さて、唐突だけれど、昼時に神田の町を歩いていることを想像してみて欲しい。通りにはカレー屋さん、ラーメン屋さん、定屋さん、焼鳥屋さん、パン屋さん、コンビニ、牛丼屋さん、ハンバーガー屋さんなどのファストフード。色々なお店がある。なんとなく歩いていて、ピンときたお店に入って昼ごはんをべることにする。普通の行動だ。 この何気ない日常に、「売り手」と「買い手」の情報交換が起きている。何の情報もなければその店に入るはずはないのだ。少なくとも、そこにお店が存在することをお店はアピールしていて、僕はそれを受け取って、その店に入る。その行動を仲立ちするのは「情報」だ。そして、その情報は、店側は不特定多数に発信していて、僕はその情報を個として受け取っている。これが商売の基

    jigaryu
    jigaryu 2010/03/30
    ※RTであることが表記されてれば、その内容が必要であるか、必要でないかは受信者が各々解釈すればいいから別にTwitterで宣伝してもいいんじゃないの?と思った。
  • 1