ゲームでのサウンド開発をとことんサポートするミドルウェア「Audiokinetic Wwise」の実力は? 「2012年東京Wwiseツアー」レポート ライター:榎本 涼 2012年2月13日,カナダ大使館でAudiokineticによるセミナー「2012年東京Wwiseツアー」が開催された。イベントからちょっと時間が経ってしまったのだが,ゲーム業界的に貴重な製品に関するものなので概要をお伝えしておきたい。 さて,Audiokineticは,2000年にカナダのモントリオール市で設立されたミドルウェアベンダーで,ゲーム用統合オーディオオーサリングミドルウェア「Wwise」(ワイズ)を開発している。 Wwiseは,「オーディオ・パイプライン・ソリューション」というサブタイトルが示すように,ゲーム実行時のミドルウェア部分のみならず,オーサリングやゲーム開発&デバッグ環境までパッケージ化している