We’ve heard requests from many of our customers to support additional open-source formats in order to access a broader set of content on the web. To address this, we recently added support for the WebM container format and the VP9 and Opus codecs on supported hardware. Today, we’re excited to announce a new mechanism which will allow our customers to add more formats on demand and increase our agi
[CEDEC 2017]基礎からすっかり分かる「これで解決! ゲームに必要な3Dオーディオの全て」の聴講レポート ライター:榎本 涼 2017年8月30日,ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2017」で,カプコンの岸 智也氏による「これで解決!ゲームに必要な3Dオーディオの全て」と銘打たれた講演が行われた。専門家向けのアカデミックな内容ではなかったものの,3Dオーディオを現状を俯瞰するために必要な情報が網羅されており,基礎から理解できる有益な講義だった。 講演はまず,3Dオーディオの定義から始まった。岸氏によれば,3Dオーディオとは「下から上を含めた,高さ方向のあるサラウンド」のことだという。3Dオーディオのレンダリング方法はいくつもあるが,ゲームでは現在のところ「VBAP」「Ambisonics」,そして「Binaural」の3つを押さえておけばいいという。続いて,それらにつ
[GDC 2017]「TrueAudio Next」のないゲームサウンドは,テクスチャのない3Dグラフィックスのようなもの!? AMDが採用を呼びかける ライター:米田 聡 GDC 2017の4日めとなる北米時間2017年3月2日,AMDが,「TrueAudio Next and Multimedia AMD APIs in Games and VR Applications Development」(ゲームやVRアプリの開発における,TrueAudio NextとAMDのマルチメディアAPI)をいうセッションを持った。 「TrueAudio Next」は,2016年8月にAMDが発表した新しい音響処理技術だが,TrueAudio Nextの概要と,ゲームにおける活用がセッションでは語られたので,その内容をまとめてみたいと思う。 「TrueAudio Nextは,高度化するゲームサウンドの
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