“俺たちのセガ”がやってくれた! 男子トイレで遊べるゲーム「トイレッツ」はセガの社内トイレで開発が進められた。男子の聖域で熱き男のバトルが楽しめるゲームの裏には、構想から足かけ5年、苦闘の物語があった…… 今年の夏、セガ(東京都大田区)の男子トイレでは、かつてないゲームの開発が佳境を迎えていた。店舗用電子POP「トイレッツ」。男性用小便器に取り付け、スピードセンサーで計測された尿の勢いや量で遊ぶゲームで、広告表示ができるというもの。10月に居酒屋「養老乃瀧」チェーン40店で先行導入されると、Twitterやブログで「セガの本気」「俺たちのセガ」と話題を呼び、プレーする男性が続出。しかし、構想から5年、11月21日の正式発売までには、ゲームの老舗セガが経験したことのない数々の困難が待ち受けていた。 「女性には理解されないかもしれませんが……」と切り出したのは、トイレッツを発案者で開発チームチ
Microsoftが,Kinectの音声,ジェスチャー認識機能を利用した新たな広告,「NUads」を公開 ライター:奥谷海人 Microsoftが,Xbox 360向け周辺機器「Kinect」を利用した,インタラクティブな広告モデル「NUads」を公開した。これは,現在フランスで開催されているカンヌ国際広告祭で発表されたもので,それに先立って記事を掲載したNew York Times(オンライン版)によると,プッシュされた広告に対してユーザーが何らかのインタラクトを行うことで,より強い印象を与えることができると説明している。 「ナチュラルユーザーインタフェース」(Natural User-Interface)と「広告」(Advertizing)を合わせたと思われる造語「NUads」は,Kinectの音声/ジェスチャー認識機能を使った,新しいゲーム/コンテンツ内広告モデルだ。 New Yor
平素は、はてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます。 本日から約2週間後の2011年2月28日に、90日以上更新がなく、はてなダイアリープラスをご利用中ではないユーザー様を対象に、広告を掲載させていただきます。 広告を掲載する対象と、その内容 掲載する広告は、Google AdSenseです。掲載イメージは、以下のようなものを予定しています。 広告を掲載する対象となるのは、90日以上新規記事の投稿や過去記事の編集などの更新がないはてなダイアリーです。はてなダイアリープラスを利用されているユーザー様は、90日以上更新がない場合でも、広告は掲載されません。広告が一度掲載された場合でも、記事の新規投稿や、既存記事の編集などの更新があった場合は、広告は非掲載に戻ります。また、携帯電話やスマートフォン向けの表示では、これまでと同様に広告を掲載します。 掲載される広告は、表示されているペ
ネットユーザーのブラウザ利用をトラッキングし、収集したデータをマーケティングに利用するOnline Behavioral Advertising (OBA)。行動ターゲティング広告を通じてネットユーザーは自身の興味に関連性の高い広告を受け取れるようになる。一方で、OBAのトラッキングやユーザーに関するデータの共有はプライバシー侵害に相当するという指摘が根強い。昨年12月に米連邦取引委員会 (FTC)がオンライントラッキングをユーザーが拒否できる仕組みの実現を提案。MicrosoftがInternet Explorer 9向けに「Tracking Protection」の開発に乗り出した。こうした動きに応じるようにMozillaとGoogleも、トラッキングをユーザーがオプトアウトできる新たな仕組みを打ち出した。 トラッキング対策はcookie管理やMicrosoftのTracking Pr
これがセガの切り札か? 広告とゲームが融合した新感覚の体感ゲーム「トイレッツ」,商品化に向けたロケテストが都内近郊4店舗で開始 編集部:touge セガは,同社が開発中の電子POP「トイレッツ」のロケテストを,都内近郊の4か所で,本日(12月16日)より開始した。 「トイレッツ」公式サイト 本製品は,広告とゲームが融合した,新感覚のデジタルサイネージ商品の一種で,トイレの小用便器と合わせて設置することが想定されている。 用を足すときの水流(要はおしっこ)の強さや総水量,照準によってさまざまなミニゲームを楽しむことができるのが特徴で,一種の体感ゲームということができる。 現在用意されているミニゲームは,総水量を競う「溜めろ!小便小僧!」,Aim力が鍵を握る「落書き早消し!何秒で消せるかな?」,威力勝負の「北風と太陽とア♥タ♥シ」,前回利用者との対人戦が楽しめる「ぶっかけバトル!鼻から牛乳」の
インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI 12→ メディアクリエイトが発売している「テレビゲーム産業白書」といえば,1998年の創刊から続く,ゲーム市場を俯瞰的に調査した資料としては,もっとも長い歴史を持つ年鑑シリーズ。激変するゲーム業界の動向を押さえるうえでも,参考にしたい資料の一つだ。 最新版となる「2010テレビゲーム産業白書」では,販売本数や中古市場の動向といった,2009年度の詳細な市場データはもちろん,近年の大きなトピックであるソーシャルゲームやiPhoneアプリについてもフォローアップされている。 さて。以前,こちらの記事でも軽く触れたのだが,そんなテレビゲーム産業白書に,今年は縁あって,4Gamer編集部からも記事を寄稿させてもらった。テーマは, 「ネット時代に
MWC2010の会場。2月14日〜2月19日にスペイン・バルセロナで開催された 今回のMobile World Congress(MWC)は、スマートフォンが話題の中心だった。ただし、注目されていたのは、ハードウェアとしてのスマートフォンというよりも、アプリケーションが実行可能な高性能端末としてのスマートフォンだ。 携帯電話が普及し、契約数が人口に等しくなりはじめると、大きく新規契約を増やすことが難しくなる。また、通話利用も頭打ちの傾向が出る。そこで期待されていたのがデータ通信だ。3Gの導入で高速通信が可能となり、LTEの導入でさらに高速化も可能になった現在、データ通信は、大きく成長が期待できるビジネスが待望されている状態だった。 そこに1つの可能性を見せたのが、iPhoneのAppStoreだ。短期間に開発者を集め、多くのアプリケーションを集めたAppStoreは、いまやすべてのキャリア
ウェブマネーは15日、株式会社AIDIAと提携し、専用プレーヤーでCMを視聴することで電子マネー「WebMoney」が貯まるウィジェット型の動画配信サービス「manna マナ」のオープンベータ版を開始した。利用は無料で、プレーヤーは「manna マナ」Webサイトからダウンロード可能。対応OSはWindows Vista/XP、MacOS X 10.4以降。 CM動画は、Adobe AIRを利用したウィジェット型の専用プレーヤー「mannaプレイヤー」で視聴する。配信CMは、登録情報や最新の行動履歴をもとに自動表示され、視聴した動画の本数に応じて毎週火曜日に「マナポイント」が自動で獲得できる。 獲得できるポイントは、「manna マナ」の広告収益を分配するため「数ポイントから数万ポイントの間」で変動するという。このほか、毎月7日には、利用時間や寄付率などをもとに約1000人に1人の割合で選
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