ご存知だと思われる SendGrid を、オズビジョンのメインプロダクト「ハピタス」でもメール送信の一部に利用しています。運用を外出しできるメリットはありますが、自前のメールサーバと比べると基本的にブラックボックスなので、サポートを活用するシーンは多いです。 今回、サポートとのやりとりを (機密にあたりそうなところは伏せて) いくつか紹介してみたいと思います。 サポート問い合わせの前に オズビジョンは SendGrid を本家ではなく、日本のリセラーパートナーである構造計画研究所経由で利用しています。そのため、対象アカウントを契約しているメールアドレス以外からの問い合わせの場合には、本人確認情報を問い合わせ時に共有する必要があります。 これを忘れると「本人確認情報下さい」と言われて問い合わせ対応が 1 日くらい延びてしまうので、最初から提示するのがベターと思われます。 本人確認について 上