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Winnyの利用者は未だに多いようですが,事実上開発者不在となっており,今後の発展は見込めない状態になっています(そんな状態でも,未だにユーザが多くネットワークも維持しているWinnyの完成度には驚きですが).Winnyをターゲットとしたワームも蔓延しているらしいことを考えると,そろそろ次のバージョンが欲しくなるところです.しかし,仕様が公開されていないWinnyの場合,誰か他の人が互換性のあるファイル共有ソフトを作ることが難しくなっています. 2003年にWinnyユーザが逮捕され話題になった時期にWinnyを解析してみましたが,解析結果を公開するのはWinnyのネットワークに対して害はあっても利は無いと思い,しばらく自粛していました. しかし,開発者逮捕に続き「Winnyの技術」が発売されたことだし,そろそろ公開しても問題は少なくなったと判断して,これを公開します. 注意 2年以上前に
第二書庫 色々な文書とか(Winnyの話からVHDLまで). プロバイダのスペースが少なくなってきたので第二書庫を新設. 古い資料も整理しつつこちらに移動します. 第一書庫はこちら Nintendo DSで遊ぶ Nintendo DSを買ったので,とりあえず遊んでみましょう. NDS開発 BUFFALO BBR-4MGで遊ぶ ブロードバンドルーターにLinuxをインストールしようという無茶な計画. Although it is very troublesome, Linux can boot on BBR-4MG. 急いででっち上げた文章なので,そのつもりで読んでください. 誤字脱字が酷くても怒らないでくれるとありがたいです. BBR-4MGとは 2005-09-27 シリアルコンソール 2005-09-27 ファームウェア改造 2005-09-27 Linuxを動かす 2005-09-2
Winnyの通信を特定する方法には,「流れるパケットのパターン(トラフィック・パターン)を調べる方法」と,「パケットの中身を調べてWinnyのパケットであることを確認する方法」の2通りがある。前者は,直接中身のデータをのぞいているわけではないため,通信の秘密を守るという大前提があるプロバイダがWinnyを規制する際に使っている。しかし,Winnyの通信を確実に特定するなら,後者の方法がベストである。実際にWinnyの通信を解読できるのか,Winny作者の金子勇氏の著書『Winnyの技術』やインターネットで得られた情報などを参考に挑戦してみた。 Winny(ウイニー)同士の通信はすべて暗号化されている。このため,流れるパケットをのぞいても,内容がどんなものなのかだけでなく,Winnyの通信なのかどうかも,ひと目ではわからない。Winnyが採用している暗号アルゴリズムRC4は,Webアクセスや
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