プレスリリースを書く!と決めた後、思い浮かんだ言葉をそのまま文章にしようとしていませんか? プレスリリースを出す最大の目的は、その内容に興味・関心を持ってもらい、結果、記事として取り上げられることです。記者が記事を書くために参考にしてもらえれば、そのプレスリリースはミッションを果たしたと言えるでしょう。そうである以上、まず読まれることが何より先決です。 プレスリリースをされる方に多い傾向として、あれもこれも、と複数の事柄を盛り込んでしまい焦点が定まらず、アピールしたいことが伝わりにくい文章になっていることがあげられます。また、プレスリリースは広告ではなく、自社のニュースをメディアを通じて「公」に「開示」することですので、あからさまに広告・宣伝じみた文句の文章は余り好まれない傾向にあります。情報過多の時代、「何がニュースなのか」訴求ポイントを抑えたプレスリリースが必要とされているといえるでし