日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,国内の主な情報通信製品/サービス・ベンダーへの満足度を聞いたところ,2008年5月調査で「通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)」の最高の満足率を獲得したのは,「性能・機能」と「サポート・サービス」の2項目ではKDDI。特にサポートの満足度は前回2007年11月調査に続いてのトップで,2位に7.4ポイントの大差を付けた。しかし「機能」の満足度はNTTコミュニケーションズ(NTTコム)がKDDIと同率でトップに並び,「価格」ではNTTコムが2位と0.7ポイントの僅差ながら単独トップを獲得した。 前回トップのウィルコムを僅差で上回ったソフトバンクテレコム KDDIは「サポート・サービス」で満足率55.2%。有効回答数30以上の27社(「■調査概要」参照)では今回唯一,通信