ブックマーク / www.asahi.com (13)

  • プラレール5千本、旧国鉄篠山線を再現 長さ何と1キロ:朝日新聞デジタル

    鉄道玩具「プラレール」のレール約5千をつないで延長約1キロの線路を作り、おもちゃの列車を走らせるイベントが28日、兵庫県篠山市であった。 1972年に廃線となった旧国鉄篠山線の最終運行のシーンを再現しようと、地元のまちおこし団体が企画。1月にネットでおもちゃのレール(長さ21・5センチ、幅4センチ)の提供を呼びかけたところ、目標を超す約7千が集まった。 コースは篠山線の線路跡の市道。水田を横切る直線路で廃線マニアに「八上ストレート」と呼ばれる人気スポットだ。 この日は朝から約200人が集まり、通行止めとなった市道上に2時間がかりで線路を“敷設”。篠山線の運転士だった畑穰(みのる)さん(78)の「出発進行」の合図で「篠山線お別れ列車」のヘッドマーク付き模型列車が発進し、約2時間かけて往復した。畑さんは「大勢の人に篠山線を思い出してもらって、感無量です」と話した。(鵜飼真)

    プラレール5千本、旧国鉄篠山線を再現 長さ何と1キロ:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2016/02/29
    動画の子供たちの楽しそうなこと。いいなぁ。 ところでこのキハのプラレール、希少品ではないか。
  • 線路も道路も走れるDMV、徳島県10年以内に営業運行:朝日新聞デジタル

    徳島県は12日、線路と道路の両方を走行できる「デュアル・モード・ビークル」(DMV)の営業運行を、今後10年以内に目指す方針を発表した。県南部から高知県にかけてのローカル線を中心に観光の目玉として導入。地域の活性化を図る。徳島県によると、営業運行が実現すれば世界初という。 徳島県が導入を想定するDMVは、バスをベースにした車両で、定員29人。道路はゴムタイヤ4で走る。線路上では4の鉄車輪を出し、ゴムタイヤの前輪は浮かせ、後輪を動力にして走行する。 県交通戦略課によると、当初はJR牟岐線の阿波海南駅(同県海陽町)から、のどかな沿岸部を走る阿佐海岸鉄道阿佐東線の甲浦(かんのうら)駅(高知県東洋町)までの約10キロを走らせる。将来的には道路を使い、高知側の室戸岬などの観光地巡りも考えている。 DMVは、赤字路線を多く抱えるJR北海道が2002年に開発を始めた。道路も走れるので、つながっていな

    線路も道路も走れるDMV、徳島県10年以内に営業運行:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2016/02/15
    かなりのコストがかかると思うのだが、「結局バスで十分」という考え方に勝てるのだろうか。足して2で割る悪い見本のような気がする。
  • 「貨物新幹線」の導入、国交省など検討 北海道新幹線:朝日新聞デジタル

    国土交通省とJR貨物、JR北海道などが、北海道新幹線に貨物専用の新幹線を導入する検討を始めたことがわかった。 3月26日に開業する北海道新幹線は、新青森―新函館北斗間149キロのうち青函トンネルを含む82キロで新幹線と貨物列車が線路を共用する。新幹線の風圧で貨物コンテナが崩れないよう、この区間では新幹線が260キロから在来線並みの140キロに減速する。 貨物新幹線は、北海道新幹線のH5系などがベースになるとみられる。新幹線の風圧を受けてもコンテナの安定性を保てる構造とし、新幹線が減速せずに共用区間を走れるようにすることを目指す。新幹線が減速しなければ、東京―新函館北斗の所要時間は18分短縮され、最速で3時間44分となる。また、青森側と北海道側の双方にコンテナを積み替える基地を設ける。 国交省は今後、北海道新幹線の… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こ

    「貨物新幹線」の導入、国交省など検討 北海道新幹線:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2016/01/03
    北海道に関しては旅客新幹線よりこっちが本命になるのではないかな。青函トンネルは物流の大動脈なんだし。
  • タワーマンション、大改修時代に突入 費用も工期も2倍:朝日新聞デジタル

    地上154メートルの50階。日差しが照りつける中、作業員が超高層マンションの外壁の塗装をしていた。17年前の建設当時、日最高層のマンションだった埼玉県川口市の「エルザタワー55」(55階建て、高さ185メートル、総戸数650戸)で初めての大規模修繕工事が進んでいる。 首都圏にある20階以上の超高層マンションは、不動産経済研究所によると昨年までに782棟。その8割以上が2000年以後に相次いで建てられた。築12~15年で修繕の時期を迎えるため、タワーマンションの大改修時代に突入している。 高層部分では通常の足場は組めないため、施工するシミズ・ビルライフケアでは、移動昇降式の足場「リフトクライマー」を設置し、2年間で外壁の洗浄や防水工事などを終える。地上に移動するまで約30分かかるため、今の季節は熱中症の応急対策グッズが欠かせないという。工事費は約12億円。1戸あたり平均180万円と費用も工

    タワーマンション、大改修時代に突入 費用も工期も2倍:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/08/08
    川口のランドマーク、もう大規模修繕なのか。 住居として考えるとタワーマンションは疑問符が付くな。
  • 都が新しい地下鉄構想 臨海部発と品川発の2路線:朝日新聞デジタル

    東京都は10日、「将来的に整備を検討すべき鉄道路線」として、人口増が進む臨海部と都心部を結ぶ地下鉄と、リニア中央新幹線のターミナル駅になる品川駅から北に延びる地下鉄の2路線を新たに盛り込んだ構想を発表した。 都はこれまでに5路線を「優先的に検討すべき路線」として中間まとめを出している。今回新たに示した2路線を含む14路線を「検討すべき」路線として7月下旬の国土交通省の交通政策審議会に提案する。 臨海部の新線は中央区の銀座周辺と江東区の有明地区を結ぶ想定。2020年の東京五輪・パラリンピック開催には間に合わないものの、都は五輪開催で人口や交通量の増加が見込まれると説明する。19年度からバス高速輸送システム(BRT)を運行させる予定だが、さらに輸送力や定時性に優れた地下鉄新線が必要と判断したという。 また品川駅から北への新線構想では、東京メトロ南北線の白金高輪駅などへの延伸を検討。リニアや山手

    都が新しい地下鉄構想 臨海部発と品川発の2路線:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/07/12
    浦和美園から品川まで直通になるのかな?
  • ネパール「地震の巣」で再び 少ない耐震建物、被害懸念:朝日新聞デジタル

    ネパールを中心に襲ったマグニチュード(M)7・8の地震。現場周辺は地下のプレート(岩板)がぶつかることで巨大山脈ヒマラヤがつくられた「地震の巣」で、以前から大地震の発生が懸念されていた。 インド亜大陸が乗るプレートが、ユーラシア大陸の乗るプレートを南から押し上げることでできたのが、世界最高峰エベレストがあるヒマラヤ山脈だ。 そのふもとのカトマンズでは1934年にM8・4の地震が発生。国連人道問題調整事務所(OCHA)によると8万戸以上が倒壊し、8500人が死亡。2005年には、ヒマラヤにつらなるパキスタン側カシミールの山岳地帯を震源にM7・7の地震が発生。インドと合わせて8万6千人を超える死者が出た。 ネパールでは今も、細い柱に赤れんがやブロックを組み合わせただけのビルや民家がほとんどで、耐震構造の建物は少ない。25日の地震でも被害の拡大が懸念される。 地震への懸念はネパール国内だけでなく

    ネパール「地震の巣」で再び 少ない耐震建物、被害懸念:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/04/26
    インドがユーラシア大陸にぶつかってヒマラヤ山脈が出来たそうで、山の地層から貝殻なんかも見つかるらしい。
  • (あのとき・それから)昭和62年 丸刈り校則自由化運動 勝ち取った「9ミリ以下」の廃止:朝日新聞デジタル

    (1987年) 「男子は丸刈り。長さは9ミリ以下」。そう指導していた愛知県岡崎市の中学校で1987年4月、「たった一人の反乱」が起きた。一人だけ、坊ちゃん刈りで登校する生徒が現れたのだ。「誰かが勇気を出していやだと言わなければ、いつまでも変わらない」という決意からだった。 その生徒は愛知教育… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    (あのとき・それから)昭和62年 丸刈り校則自由化運動 勝ち取った「9ミリ以下」の廃止:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/03/08
    「長い人生のうち三年間ぐらい坊主頭でもいいじゃないか」と開き直った教師のセリフは、35年たった今でも覚えている。
  • 極右・カトリックも風刺の的 奔放な漫画、仏の伝統:朝日新聞デジタル

    フランスのカリカチュール(風刺)は、17世紀の喜劇作家モリエール以来の伝統といえる。19世紀以降は活字メディアを中心に、常に文化の一角を占めてきた。 新聞では1915年創刊のカナール・アンシェネ(週刊)が知られる。政財界のスキャンダルを再々報じて有力者に恐れられ、多数のモノクロ風刺画も名物だ。襲われたシャルリー・エブドは、よりどぎついカラー漫画が売り物で、文字では説明しにくい性的表現も多い。 その矛先は、一般紙が敬遠しがちな宗教にも向けられる。2006年、デンマーク紙で物議を醸した預言者ムハンマドの風刺画を転載した件が有名だ。独自に描き下ろした漫画も多く載せた特集号は増刷を重ね、空前の40万部を売った。 むろん内外のイスラム界を敵に回したが、表現の自由を盾にタブーなしの編集方針をその後も貫く。極右政党やカトリック、大統領も風刺の的だ。 7日に出た最新号には、「フランスではテロが起きていない

    極右・カトリックも風刺の的 奔放な漫画、仏の伝統:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/01/10
    ほう、俺はGK川島の腕を何本も描いた風刺画を忘れない。
  • 自民300議席うかがう勢い 衆院選・序盤情勢調査 - 選挙:朝日新聞デジタル

    14日投開票の衆院選について、朝日新聞社は2、3の両日、約6万人の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では①自民は単独で300議席を超える勢いで、公明とあわせて定数の3分の2(317議席)を上回る可能性がある②民主は公示前の62議席から上積みするものの、伸び悩み、100議席には届かない公算が大きい③維新は公示前の42議席から後退、次世代も公示前の19議席から1ケタになりそう④共産は公示前の8議席から倍近く増える見通し――であることが分かった。 調査は、全295小選挙区の中から全国の「縮図」になるように選んだ150小選挙区の有権者を対象にし、調査結果を約2倍にするなどして全国の情勢を読み取った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも3割以上おり、今後、情勢が変わる可能性もある。 自民は過半数(238議席)

    自民300議席うかがう勢い 衆院選・序盤情勢調査 - 選挙:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2014/12/04
    大勝じゃないと解散した意味ないし、自ら仕掛けたんだから安倍首相としては想定内でしょう。どっちが信頼できるのかと問われればこうなります。
  • 日本ホッケー協会バッジ、旭日旗を連想? 韓国で問題視 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

    仁川(インチョン)アジア大会に出場するホッケーの日男子選手が、韓国の女子高校生に日ホッケー協会のバッジを渡したことが、問題視された。2のスティックの下に太陽を描いた協会のバッジのデザインが、旭日(きょくじつ)旗を連想させたという。交流を図ろうとした行為が思わぬ反発を招いたことに、関係者は困惑している。 韓国の聯合ニュースなどによると、16日に仁川市の富平(プピョン)女子高校で練習していた選手たちが、見学に来ていた女子高校生約20人に記念品としてバッジを渡した。ところが、韓国で旭日旗は日の軍国主義の象徴とされており、不審に思った生徒が教師に連絡。学校側は18日、大会組織委員会に問題として報告した。組織委は詳細を調査中としている。 日ホッケー協会によると、協会のシンボルマークは1946年ごろから使用している。国際試合ではバッジを対戦相手に手渡しており、韓国との対戦でも何度も使ってきた

    日本ホッケー協会バッジ、旭日旗を連想? 韓国で問題視 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2014/09/20
    これ、朝日新聞みたいなデザインじゃないの。
  • JR車両、1色に塗り替え進む コスト減も狙い 山口:朝日新聞デジタル

    山口県内を走るJR西日の電車が徐々に黄色一色の外観に生まれ変わっている。「シンプルなデザインで地域色を強調し、親しみを持ってもらうため」と同社は説明するが、コスト削減も狙いの一つという。だが、路線バスは複数の色を使った塗装が一般的。二つはどこが違うのか。公共交通機関の塗装事情を探った。 JR西日によると、新塗装は「濃黄色」と呼ばれる。岡山から西の「地域色」とされ、「瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした」という。同社が鋼鉄製普通電車で進める塗装1色化の一環だ。 車両の塗り替えを始めたのは2009年。県内を走る山陽、宇部、小野田各線などの電車を含む下関総合車両所所属の126編成のうち、今年4月末までに約6割にあたる72編成が新しい塗装になった。塗り替えはおおむね8年間で終わる計画だという。

    JR車両、1色に塗り替え進む コスト減も狙い 山口:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2014/05/13
    実物を見ないとわからないけど、写真を見る限り魅力を感じない。国鉄末期のとりあえず感が漂う。乗ってみたいとか撮影したいとか思わせなくちゃ。
  • 東京駅と結ばれたい 東北縦貫線へ、茨城県が猛アピール:朝日新聞デジタル

    来年3月に開通するJR東日の東北縦貫線(愛称=上野東京ライン、約3・8キロ)に茨城県が熱い視線を注いでいる。県内を縦貫し、上野が終点になっている常磐線が東京に直通で乗り入れられるからだ。だが同じ上野止まりの宇都宮線(東北線)や高崎線と競合し、何の列車が直通になるかわからない。「千載一遇」と呼ばれるチャンスは、どれだけ生かせるか。 「宇都宮や高崎からは新幹線や湘南新宿ラインで東京や横浜方面に乗り入れが実現している。全列車が上野止まりなのは常磐線だけだ」。1月21日、JR東日の石司次男副社長を訪ねた橋昌・茨城県知事は「1でも多く東京乗り入れを」と要請した。3年連続のトップ要請だが、今回は沿線の牛久、龍ケ崎、土浦市などの市長や議長ら最多の計10人が居並んだ。 石司副社長は「熱い思いをひしひし感じるが、3線のすべての列車の乗り入れは物理的に困難。どうバランス良く入れるか、複雑な方程式を解

    東京駅と結ばれたい 東北縦貫線へ、茨城県が猛アピール:朝日新聞デジタル
    jun1-hat
    jun1-hat 2014/02/27
    特急列車が乗り入れるのかな。 いわき市民も期待してると思う。
  • 朝日新聞デジタル:新幹線「つや姫」号に変えて! - 山形 - 地域

    山形新幹線「つばさ」の名称を「つや姫」に変更するよう、県がJR東日に求めている。3日の県議会総務常任委員会で明らかにした。    秋田新幹線に今年3月、「スーパーこまち」が登場。日ごろから「つや姫」は山形をイメージしやすく、コメのPRにもつながると考える吉村美栄子知事の肝いりで呼称変更の要望となった。  ただ、JRでは「つばさ号が全国的に定着している。設備改修にも費用がかかる」と否定的という。    それでも県の要望が一部実り、8、9月に団体客向けの臨時列車が「つや姫」号で運行された。  つばさ号のデザインがリニューアルされることも決定。山形市出身の工業デザイナー奥山清行氏が担当し、来年4月から運行が始まるという。    県は「まずは臨時列車の名称変更を実現し、山形新幹線をつや姫号にしたい」と意気込んでいる。豊富なコンテンツをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインす

    jun1-hat
    jun1-hat 2013/10/05
    つばさは、もともとは秋田行きだから愛着ないんだろう。あまりに売らんがなという感じです。
  • 1