スマートフォン向けのフリマアプリ「メルカリ」が人気を集めている。2013年7月のサービス開始から、わずか2年でアプリのダウンロード数は1800万を突破し、年内には2000万DLへと到達する見通しだ。 1日の出品数は数十万品まで拡大し、2014年9月からはアメリカでのサービスを開始するなど、急速に事業を拡張している。そんな同社は、サービス開始時期からFacebook広告を活用しているという、同社のプロモーショングループ・シニアマーケティングスペシャリストの鋤柄 直哉氏に話をうかがった。 ローンチ当初は、若い女性層に的を絞ってアプローチ 「メルカリ」は、スマートフォンのユーザーが、不要になった服や本、雑貨などを売ったり、出品された商品を購入したりできるサービスで、利用にはアプリが必要となる。広告を見て興味を持った人を直接アプリのダウンロードページに誘導できるFacebookのモバイルアプリ広告
![Facebookで差をつけろ! 事例に学ぶマーケティングの極意(6) テレビ広告との相乗効果でユーザー数を伸ばしたメルカリの場合](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69b397ecf54ec2ec6aae7e88e1b9740957222d2f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2Ffacebook_marketing-6%2Findex_images%2Findex.jpg)