Stella McCartney ★ステラ マッカートニー★ PR Assistant Manager 募集!
![【インタビュー】「日用品のユニクロ、嗜好品のステュディオスに」上場を決めた31歳社長の野望](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c6ac8bbd1c575e3b424e981ad5f4a1dabf9ae84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffashionsnap-assets.com%2Fasset%2Fformat%3Dauto%2Cwidth%3D1280%2Cheight%3D670%2Cgravity%3Dcenter%2Farticle%2Fimages%2F2015%2F08%2Fstudious-tani-2-20150804_027.jpg)
新生ドルトムントが上々の滑り出しを見せた。昨季3位で今季はチャンピオンズリーグ(CL)に出場するボルシアMGに4-0で完勝した。 クラブの顔であり象徴でもあったクロップ監督が退き、8シーズンぶりに指揮官が交代。ドルトムントにとってはチームの立て直しをはかる重要な1年となる。開幕戦では新たな側面を見せながら結果も出し、満員のスタジアムをわかせることに成功した。 ボルシアMG戦に先発、後半35分までプレイした香川真司 プレシーズンの状態は決して好調と言えるものではなかった。アジアをまわるツアーの後、スイスでキャンプを行ないドイツに戻った。昨季はドイツ杯決勝まで戦っており、今季はヨーロッパリーグ(EL)予選3回戦から登場。欧州のトップリーグのクラブではオフが最も短い部類に入る、過酷な夏となった。EL予選、そしてドイツ杯1回戦と、ここまで3試合の公式戦を経ている。試合では負けてはいないが、安泰とは
株式会社nanapiの代表古川氏とCTO和田氏に、今後Web業界でどのようなキャリアを構築していけばいいのか、インタビューを実行。そもそも起業時にはどんなキャリアの構想があったのか。起業から振り返りつつ、Web業界の最先端を走り続けているからこそ予測できる将来のキャリア像を一緒に考察します。 ネットすごい!ハマった動機はいたってシンプル ────まずはインターネットへ関心を持ったきっかけからお尋ねしたいと思います。nanapiの起業に至るまでどのようなキャリアを歩まれたのでしょうか。 けんすう 最初ネットに触れたのが和田のバンドのHPを作るところです。その頃からネットはすごいという想いがあったのは覚えています。その後、浪人時代に受験生向けの掲示板サービス「ミルクカフェ」を立ち上げています。当時、効率良く勉強する方法、試験問題の傾向などを知っている方が有利と漠然と考えていたんですが、ネットで
特集機能とは はてなブックマークのカテゴリーをさらに分類した「特集」が生まれました。 アルゴリズムから抽出されたデータを編集者が日々調えることで、 よりきめ細かい話題にも対応します。 「オリンピック」「IoT」など、自分が気になる情報だけを 雑誌の特集ページみたいにまとめ読みしましょう。 たくさんの特集を 一望できる ページ上部の 「カテゴリーナビゲーション」が より使いやすくなりました。 カテゴリ名にカーソルを 合わせるだけで、 特集テーマとサムネイルを シームレスに一望できます。 あらゆるジャンルに特化 「京都」「オカルト」 「アナログゲーム」など、 幅広いジャンルの特集を用意。 季節や世の中の動きに合わせて 新しい特集も生まれるので、 いつ見ても飽きないはず。
Webサービスで一旗あげようとしているスタートアップにとっては、自社の商品が首尾よく当たって、利用者が殺到することによるアクセス過多をどうさばくかは、技術力を試される最初の試練だ。 大手メディアや人気テレビ番組で紹介されて多大なアクセスが一瞬のうちに来る「○○砲」が直撃したときに起こる事象は、実際にそのアクセスを受けた企業にしかわからないデータ。 実際、「テレビ放送の直撃にどう耐えるか」といったノウハウは、スタートアップ企業のCTOの間でもあまり共有されていなかったりする。 そこで今回、女性向けの人気ファッションレンタルサービスを手掛け、テレビやメディアでの紹介経験も多い『airCloset』の天沼代表、辻CTOにお声掛けして、根掘り葉掘り聞いてみることにした。対策の指南役には、ITインフラのプロとしてさくらインターネット研究所の鷲北賢所長にご出演願った。 人気サービスにアクセスが殺到!と
川添 田中さんが今の会社に入ったのが4年前、僕らが知り合ったのが3年前くらいかな。その間に、社内でのECの役割、地位などは変わりましたか? 田中 3年前は、今ほどECというキーワードが出てこない時代だったので、投資金額も今ほどはなく、1回目のECのリニューアルと、実店舗とWEBのポイント統合に取り組んだのがその頃でした。今は、かなり恵まれた環境でやらせてもらっています。たとえば、毎週の週次会議でも、ブランド長からECの話題が出てくるくらい、会社全体がECに理解があります。 川添 それがすごいですよね。大前提として、ファッションのECはまだ発展途上であって、積極的に取り組んでいる企業自体が少ないのに、御社はすでに、ECの売上が年150億円くらいありますし、ECの責任者である田中さんへの権限譲渡も、どんどん進んでいるでしょう。150億円というと、一事業というよりは、1つの企業並みの規模ですから
こんにちは!人事部ワークプレイスグループの梶尾です。 今日はクックパッドのオフィス環境についてすこしご紹介しましょう。 僕のいるワークプレイスグループでは、社員が日々高いパフォーマンスを発揮できるよう、 オフィス環境の整備や社員の交流を促す仕掛けづくり等を行なっています。 昨年9月に今の恵比寿ガーデンプレイスタワーに移転したのですが、 「社内のことは社内でやろう!」ということで、移転プロジェクトも企画・設計・プロジェクト監理の大部分を 自分たちで行ないました。 様々なワークスペースをつくる 昨年の移転の際に、新しいオフィスをつくるにあたって 意識したことのひとつが「はたらきかた」の自由さでした。 クックパッドのオフィスでは、個人のデスクスペースとは別に、気軽にコミュニケーションが取れたり、時にはくつろいだりできるスペースを 自由に選択できるよう、オフィスの各所に配置しています。 まずはミー
コンテンツメディア事業本部の新卒エンジニア坂本がお送りいたします。 突然ですが、皆さんの好きなソートアルゴリズムはなんですか? 私は基数ソートのスマートでストイックな雰囲気に惹かれます。 とはいえ、普段の開発では「どのソートアルゴリズムを使うか」を意識することは少ないのではないでしょうか。 むしろ現実世界で「トランプが全部揃ってるか」を手作業で確認するときとかのほうが、実はソートアルゴリズムが必要なのかもしれません。 ということで(?)、そのような現実的な場面で、本当に実用的なソートアルゴリズムを決める戦いが始まりました。 選手紹介 今回試したソートアルゴリズムは、独断と偏見で選んだ以下の5種類。 1 挿入ソート シンプル・イズ・ベスト!正直言ってベンチマークの噛ませ犬! 2 クイックソート 「クイック」の名前はダテじゃない!王者の貫禄を見せてやれ! 3 マージソート 安定感のある隠れた実
ユーザーが自身の好みに応じて選択した情報をLINE上にプッシュ形式で配信する「LINE NEWSマガジン」を4月にリリースし、わずか1カ月で累計登録数636万件を獲得。毎月1200万人超が利用するLINE NEWSは、熾烈な競争を繰り広げるニュースアプリ市場において、どこかマイペースに前進している印象がある。チームを率いる島村武志執行役員はあまり表には出てこないし、昨今、ウェブメディアの現状や未来を声高に叫びたがるイベントは数多いが、そのような動きとも一線を置いているようにも感じる。島村氏はウェブメディアをどう見ているのか。ロングインタビューをお届けする。 (インタビューは2015年6月上旬に実施しました) LINE NEWS マガジンのリリースで急伸 島村:一気にユーザー数が伸びた背景は、LINE NEWSマガジンの効果は大きいですね。あといくつかキャンペーンも張ってて、そのなかの1つに
毎年、真夏のジリジリした太陽とにらめっこすると、freeeの開発に着手した3年前を思い出す。カーンと晴れた空を見ながら、強めにエアコンと J-WAVE をかけて、僕と横路はひたすら開発と議論に没頭した。 自宅で開発をしていたので、昼飯以外には外には出ない生活。お決まりのように午後1時に昼飯に出ると、強い日差しと照り返しに、毎日ぶったおれそうになったものだ。 すでに1ヶ月も前となってしまったが、2015年7月9日、freeeは3周年を迎えた。今年は、7月10日に全社で合宿をしていたこともあり、合宿の場でお祝いをした。 そんな3周年という節目として、freeeの第3期を振り返ってみたい。 1. 事業の拡がり まず、シンプルにプロダクトが増えた1年であった。 主に個人事業主向けの会計ソフトとして立ち上がった会計ソフト freee も、この1年で法人向けでも大きく進化をとげ、200人規模の事業所で
2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日本・世界の街づくりのあり方や衣食足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え
クリエイティブの量産について 一発アイデアで当てる。 これは、みんなではないですが、できちゃう人は比較的、少なからずなわけです。 クリエイティブな仕事って、そうなんでしょうが、 本当にアイデアが湧き出る頭脳構造を持っている人間は、 確率論的に、極小数しか存在しないわけで。 それを、無理やりやろうとすると、 1)麻薬 2)ぱくり 3)ゴースト しかないわけで。 有名ミュージシャンとかだと、学習しながら、最後は、3番になりますよね。 ま、それが、クリエイティブの量産体制を整えるということだと思うわけで。 デザイナーも、無難にやってる会社は、この3構造ですよね。 とすると、やはり、ゴーストの品質管理は、自分でしないといけないわけです。 数人の事務所であれば、チーフデザイナーが社長なわけだから、社長が、 チェック、というか、最終責任者なわけです。 オリンピックロゴは、 2)じゃねえの?って疑われて
前回「国家の盛衰は算命学によると50周期サイクルの繰り返し」と解説した。 組織には必ず盛衰のサイクルがある。 国家は50周期で1サイクル。 では企業も生き物。 盛衰のサイクルがあるはずである。 今回はこれを企業にあてはめた私オリジナルの仮説である。 私なりにオプトを創業期から振り返り、大きな事象を抽出。 すると、動乱期、教育期、経済確立期、庶民台頭期、権力期に見事にフェーズが合致した。 オプトの場合は「3年で1時代×5時代で15年周期」と分かった。 国は10年で1時代だが、オプトの場合は3年。 そして今は教育期に当たり、これから経済確立期に突入する。 仮にこの分析と仮説が正しいならば、今後起きる事は・・・ 心構えができるだけでも、サイクル分析は面白い。 *「オプトホールディング 鉢嶺登のブログ」バックナンバーはこちらから。 <http://www.opt.ne.jp/holding/ceo
SEOサービスを提供する米Ginzamarkets日本法人が主催する「第4回Ginzametrics Open SEO セミナー」が2015年7月29日、東京・代々木で開催された。 同社カントリーマネージャーの黒瀬淳一氏は、1月に開催したコンテンツマーケティングのイベント「第2回FOUND Conference in Tokyo」で参加企業にコンテンツマーケティングの実施目的を尋ねたところ、1位はSEO、2位はトラフィック獲得だったと振り返る。 関連記事 「モバイルフレンドリー」で結局何が変わったのか? Googleアルゴリズム変更のその後 「モバイルゲドン」と呼ばれるGoogleのアルゴリズムの変更はネット業界を震撼させました。付け焼刃の対策でなく安定したモバイルサイトを構築するために何をすべきか。これから数回にわたり解説します。 第3回 そのコンテンツはビジネスに貢献しているか? 目的
NINTENDO NXとは何か? それこそが最も重要な問題ではないだろうか。NXとは正確には何なのだろう?新しい専用ゲームプラットフォーム:最初の発表の文言はひどく漠然としたもので、NXが何なのかは全くわからなかった。新しいコンソール?あるいは新しい携帯機か?ハードウェアに依存しないゲーム配信サービスのことを言っているのか?一体何なのだろうか? 最初の発表があってから、NXは実際には、全く新しいコンソールであることを示すいくつかの情報があった。具体的には、任天堂社内の開発者がNXをWii Uの後継機と呼んでいる。例えば Metroid Primeのプロデューサー田辺氏は、E3のEurogamerとのインタビューにおいて、このシリーズのナンバリングはおそらくWii UではなくNXに登場するだろうと語っている。これらの情報は明らかにNXがコンソールと呼ばれていることを裏付けている。だがそれはコ
©iStock.com/scyther5日本におけるSNSの歴史を紐解くと、ここ10年だけでも大きな変化が訪れていることがわかります。2000年代半ば、我が国にSNSを浸透させたmixiやGREE。その後、スマートフォンの普及とともにTwitter、Facebookが主役に踊り出るようになりました。しかし、それも世代間で分断が生まれ始めています。ここ最近では多くの若者FacebookやTwitterよりもLINEやInstagramをメインに使っていると言われます。写真投稿がメインのInstagramは、なぜ若者に支持されるようになったのでしょうか。■なぜInstagramを使うのか ©iStock.com/zdravkovic事実、本サイトの調査によると、47.8%のInstagramユーザーが「Instagramがもっと日本でメジャーになってほしい」と答えています。こうしたSNS利用
キュレーションメディアの台頭によって、人は悲しいくらい忘れていく生き物。スマニューで読んだ記事もグノシーの記事も。的なユーザー体験をしている読者も多いかと思います。スマニューで読んだ記事の提供元なんて、覚えてないことが9割です。 そういったキュレーションメディア上での戦いは「まだPVで消耗してるの?」という価値観の上での戦いであり、「ブランドのないメディアは生き残れない」という結論に帰着しがちです。しかし、その「メディアにおけるブランドとは何か」についてはさほど語られておらず、「ブランド」が思考停止のマジックワードと化している気がします。 ビジネスモデルにおいても、AppleによるGoogleつぶしのための「広告ブロック」により、アドセンス依存のメディアの収益性が下がることは必然です。昨今話題の記事タイアップ広告が取れるメディアは、単にPVのあるメディアに限らず「ブランドがある」メディアで
62分、ピッチをあとにする岡崎慎司の姿に目を見張った。 交代を告げられる直前まで漲っていたエネルギーのスイッチが切れたように、その姿からは、試合で受けたダメージの大きさが伝わってきた。 前半の負傷時に治療のために使った止血剤だろうか? 汗で流れたのか、頭右半分がベットリと固まり、髪を白く染めている。しかしそれを気にする様子は一切ない。 緑豊かなプレミアリーグのピッチでは、選手が泥だらけになるようなことはほとんど無いだろうが、泥臭い男の生き様がそこにはあった。 無我夢中で戦い、持てる力を発揮した充実感を放っている。 29歳の岡崎に14億円、4年という高評価。 8月15日。イングランドプレミアリーグ第2節。ウェストハム対レスター戦。岡崎はプレミア初ゴールでチームに先制点をもたらし、18年ぶりの開幕2連勝という大きな結果に貢献した。 過去何度となく移籍先として報道されていたプレミアリーグ・レスタ
こんにちは、はてなブックマークのディレクターid:juseiです。はてなブックマークでは10周年企画の1つとして、「特集機能」を本日リリースいたしました。 ▽ はてなブックマーク10周年新機能「特集」 - はてなブックマーク 従来、サブカテゴリと呼んでいたものを「特集」として進化させ、1つのカテゴリに20を超える特集を組んでおります 「京都」「オカルト」「アナログゲーム」など細分化された特集が楽しめます 特集で表示するエントリーの更新頻度を調整しました 今回の特集機能のリリースに伴い、グローバルナビゲーションを大きく変更致しました ホットエントリーや新着エントリーなどには変更を加えておりません 今後、アプリでも特集が選びやすいUIに変更していく予定です 特集のテーマは編成によって策定しておりますが、エントリーの選定では、ユーザーの皆様がブックマークされた情報を活用しつつ、ホットエントリーな
オイシックス(株)が11日発表した2016年3月期第1四半期(4~6月)決算は、売上高が前年同期比15%増の47億1900万円、営業利益は同237.7%増の1億6100万円、純利益は同247%増の1億700万円となった。売上高は15期連続で過去最高を記録し、新規会員獲得の販促費を調整したことで営業利益は前年同期の約3.3倍となった。 定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」は、SEO・SEMの強化やSNSを活用した顧客開拓などで集客に注力し、会員数は9万6718人(3月末)から3カ月で10万1079人に増加した。プレミアム時短サービス「KitOisix」の定期宅配コース「KitOisix献立コース」の会員は、6月に2万人を超え、累計販売数は120万キットを突破した。
ワタミは、介護事業売却の検討が報道されており、事業環境の悪化が続い ています。ワタミは赤字経営が続いたため、財務制限条項に抵触しており 、新しい与信条件に変更していますね。 (1)ワタミ破綻の危機 ワタミ2015年3月期売上高1553億円 ワタミ2015年3月期当期純利益127億円の赤字 ワタミ2015年3月期の自己資本比率7.4% ワタミ倒産の可能性をまとめましたが、売上高や業績は右肩下がりになっており、自己資本比率は10%未満に暴落しています。ワタミは、居酒屋事業の知名度とキャッシュフローが高いため、介護や宅食の事業拡大に成功しました。 ワタミは、居酒屋事業が現金商売になっているため、稼働率が順調であれば急速に拡大することができます。人気飲食店は、チェーン展開に成功しているときは、店舗数を急速に増やすことはよくある話でしょう。 ワタミは、主力の居酒屋事業が逆回転を始めており、店舗リスト
ベネッセホールディングスは、7月31日に2016年3月期の第1四半期(4~6月)連結業績を発表しました。少し時間が空いてしまいましたが、決算発表の内容を振り返ります。 売上高は1,074億1千1百万円と、対前年同期比7.0%の減収となり、営業利益は前年同期比87.5%減の、6億2千3百万円。経常利益は、3億2千1百万円となり、前年同期比93.2%減となりました。四半期純損失は4億1千9百万円となっています。 減収の主な要因は、情報漏えい事故に伴い営業活動を自粛したことにより、主力の通信教育講座「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」の平成27年4月の会員数が、減少したこととしています。 海外、介護・保育事業は増収増益も、国内教育セグメントで大幅な減収減益 情報漏洩事故による大幅な減収減益となった、国内教育セグメント 国内教育カンパニー(通信教育事業や学校向け事業、学習塾・予備校事業等)の売上高は、
戦い終えた右手をそっと将棋盤の端に添え、高浜愛子は投了の意思を示した。 至近距離でテーブルを取り囲む20人ほどのギャラリーからは、緊張の弛緩による吐息が漏れた。 皆、目の前の勝負の重さを知っていた。 感想戦が静かに始まった。 聞き取れないほど小さな声で盤上に対する意見が交わされていく。 ふと気が付くと、勝利した飯野愛の瞳に涙が浮かんでいた。 嬉しくて泣いているわけではない。もちろん悔しくて、悲しくて泣いているわけでもない。 将棋盤の先にいる同志のことを想って泣いていた。あるいは、将棋という勝負事が人に強いる厳しさについて泣いていた。 人が棋士になるには養成機関「奨励会」に入り、昇級昇段を重ね、年齢制限を迎える前に三段リーグを突破して四段にならなくてはならない。 一方、女性が女流棋士になるには養成機関「研修会」に入り、昇級を重ね、年齢制限を迎える前に規定の成績を残して女流3級に
「成長を続ける市場、変わるエコシステム」——モバイルシフトの中でも変わらぬメディアレップの役割【前編】 [インタビュー] スマートデバイスの普及とともに、デジタル広告市場におけるモバイル領域の重要性はさらに高まりつつある。これにより、デジタル広告業界のエコシステムは日々変化し、メディアレップの役割もまた大きく変わりつつある。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 プロダクト開発本部プロデューサー 砂田 和宏氏と、プロダクト開発本部 広告技術研究室長 永松 範之氏にインタビューを行った。モバイル広告市場の直近の動向と今後、そして、その中でメディアレップはどんな役割を果たしていくのか。2回に分けてお届けする。 なお同社に例年協力いただいている「モバイルカオスマップ」の最新版もお届けする。(文末に掲載) (聞き手:ExchangeWire Japan 野下智之) この1年で変化したモ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く