タグ

2007年3月14日のブックマーク (8件)

  • 営業とSEは「1 1>2」になるよう切磋琢磨せよ

    今も昔も営業とSEの関係は難しい。「SEと営業がお互いの関係を如何に考え如何に上手く協業するか!」---この問題はIT業界の重要課題の一つである。 今回は筆者の経験から,“SEは営業との関係をどう考えればよいか”について言及する。ただ,この問題は営業部門が存在するメーカーやSI企業の問題であって,営業部門のない企業の方には関係ないので読み流していただきたい。 悩んだ「営業からの要請をどうさばくか」 筆者が現役時代に飯をった日IBMは,営業の発言力が極めて強い企業である。そこで筆者は多くの営業と長年仕事をした。 当然彼らはどこのIT企業でもあるように「今月契約を貰えるからシステム開発体制を至急作ってくれ」,「あの顧客をセリングするSEをアサインしてくれ」,「お客様にSE体制図を出したい」,「高くては売れないからもっと安くできないか」,「SEごとで顧客に文句を言われた」などの類から,「○○

    営業とSEは「1 1>2」になるよう切磋琢磨せよ
  • 「学習しない組織,できない組織」をマネジメントするために

    前々回の「学習しない組織,できない組織」に読者から頂いたコメントで,気になっているものがある。筆者のただの推測でしかないが,記事で取り上げた職場の関係者による書き込みかもしれない,と思った。それで,追補として稿をまとめた。筆者が去った現場で,志を持って仕事に従事している方がおられると知ったからだ。 今回の内容は「学習しない組織,できない組織」に寄せられたコメントを手掛かりに,組織のマネジメントに関して何を学べばよいのかをまとめたものだ。筆者の専門であるコールセンターに偏っているが,対顧客という切り口で見れば,ほかの組織にも十分役に立つはずだ。 サントリーのCSRレポートを読んで三つのことを考えた 前々回の最後で,コールセンターに関するベンチマーク・リポートの名称をいくつか載せておいた。これらは英語なので,やや敷居が高い。そこでまず,日語で書かれた手引きになるものはないかと,インターネッ

    「学習しない組織,できない組織」をマネジメントするために
  • Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる

    PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる PASMO、Suica はどちらか1枚でよい 基中の基ですが、知り合いとかと話してみると、PASMO(パスモ)と Suica(スイカ)はどちらか1枚持っていればいいということを、意外に知らないようです(例外はありますが)。 Sony の開発した FeliCa という IC カードを使っていて、FeliCa を採用しているものには Edy や eLIO 等、互換性のないものもあるのですが、PASMO と Suica に関しては相互利用可能となっており、基的には同一のものとみなして差し障りありません(定期券での運用時などに違いあり)。 (関東においては)基的に使える交通機関やお店は同じになります。付随するポイントサービスなどが異なってくるだけです。ただし、現在ではあまり使われていないと思いますが Suica でも旧型の買い物に使え

    k2low
    k2low 2007/03/14
  • 院長室の秘儀 - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 昔研修していた400床の民間病院では、一晩に当直する医師の数が12人。 救急外来4人。内科2人、外科2人、産婦人科、小児科が各2人。 病院の隣に「夜明かし」という飲み屋さんがあって、そこの奥座敷が整形外科の第2医局。 朝の5時ぐらいまでだったら、そこには必ず誰か常駐していたから、分からない骨折の人がきたときは、 電話一で飛んできてくれた。 救急外来はいつもお祭り。ダブルCPRなんかになると病院中の当直医が集まってきて、 昼間以上のにぎわい。3日に1回は当直だったし、仕事は忙しかったけれど、 今はいい思い出。 救急車奪いあい。症例奪いあい。 救急医療の崩壊なんて、考えもしなかった、ほんの6年前のこと。 責任者を出せ フロントラインに立つのは研

  • 顧客の機能要求に折れないこと!

    Kathy Sierra /青木靖 訳 2006年5月10日 製品やサービスが成功するほど、ユーザの要望を受け入れるようにというプレッシャーは強くなる。ユーザが多くなるほど、要望の範囲は広がっていく。あるユーザにとっての 「それがないんだったら買わない」機能が、別のユーザには取引をぶちこわすものになる。そしてあなたの製品やサービスが人気になるほど、そういった要望は、要求と最後通牒へと変わっていき、ついには痛烈な批判になる。 私たちになしえる最悪のことは、それに折れるということだ。しかし要望/要求や批判が強く、怒りを帯びたものになるほど、誘惑に抵抗するのは難しくなる——「この1個だけ付け加えれば・・・きっとあの連中もおとなしくなってくれる」 しかしあらゆる色を1つに混ぜ合わせて泥色のしみを作るなら、誰も私たちのすることを嫌わなくなるが、同時に誰も喜びも、興奮も、魅了もされなくなる。そうして私

    顧客の機能要求に折れないこと!
  • 電子書籍.club - 

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • http://d.hatena.ne.jp/aozora21/20070314/1173829730

  • はてな匿名ダイアリー - 妊婦の一番大事な時期である妊娠初期は、まだお腹が出ていないんだよね。

    妊婦の一番大事な時期である妊娠初期は、まだお腹が出ていないんだよね。 その時期は流産の危険性も高いし、つわりが始まっていたりするのに、見た目では妊娠って気付かれない。 優先席に座っていようもんなら、白い目で見られるだろうね。 厚生労働省やたまごクラブの妊娠マークってあるけど、それを着けていたとして一般人にはそれが何のことやらわからないんじゃないかな。 妊婦だけじゃなくて産んだ後も大変。 そもそも、赤ちゃん連れで電車やバスに乗るだけで、周りから白い目で見られる。 赤ちゃんが泣き出そうもんなら、それこそこれ見よがしに連れて出て行け的な視線を浴びる。 ファミレスに行くのだってはばかられる。 だから基的に赤ちゃん連れだと出歩けなくって内にこもっちゃう。 その方がまだ気が楽だから。 俺もさ、昔は赤ちゃんだったんだよね。 その前は、俺のお母さんは妊婦だったんだよ。 でも、俺は母親の苦労を知らない。聞

    はてな匿名ダイアリー - 妊婦の一番大事な時期である妊娠初期は、まだお腹が出ていないんだよね。