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2019年4月24日のブックマーク (1件)

  • 役割増す学校図書館の施策 組織一元化で連携進める

    平川康弘図書館・学校図書館振興室長に聞く来年度以降、全面実施を迎える新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、学校図書館の利活用が欠かせない。学校図書館は子供たちにとって、との出会いの場となるだけでなく、学習センターとしての役割も期待されている。それは教員にとっても同様だ。文科省総合教育政策局地域学習推進課で4月に発足したばかりの図書館・学校図書館振興室の平川康弘室長に、学校図書館を巡る施策や展望を聞いた。 ■3年目を迎えた第5次「学校図書館図書整備等5か年計画」の課題文科省では、2017年度から「学校図書館図書整備等5か年計画」がスタート。学校図書館の図書整備として総額約1100億円(単年度約220億円)、学校図書館への新聞配備として総額約150億円(同30億円)、学校司書の配置に総額約1100億円(同220億円)の地方財政措置が講じられている。 しかしながら、地

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