タグ

ブックマーク / ameblo.jp/itboy (3)

  • 『そのユーザーに成り代わってコマンドを実行できる「runuser」コマンド』

    Linux/Unixであるコマンドやプログラムをrootユーザーで実行させる場合、それが返って不便になる事もあります。 例えば・・・ ・ あるプログラムの実行時には特殊な環境変数をセットしていないといけない ・ あるプログラムはrootユーザーでの実行が禁止されている ・ プログラム実行による出力ファイルがroot権限となる(それを一般ユーザーで編集・実行できない) などです。 ですが、様々な制約を考えるとやはり、そのコマンドをrootユーザーで実行させたいということがあります。 こういった場合、実行したいユーザーでsudoコマンドを通してプログラムを実行させるというのも一つですが、ここで紹介するrunuserコマンドを使えば、rootユーザーから特定のユーザーに成り代わってコマンドを実行させるという事ができます。 runuserの基的な使い方は下記の通りです。 # runuser -l

    『そのユーザーに成り代わってコマンドを実行できる「runuser」コマンド』
  • 『不要なファイルやディレクトリを削除できる「tmpwatch」コマンド』

    Linuxのサーバー管理をしていると、ある一定の時間が過ぎた為、それらの古いファイルやディレクトリを削除したいという時があります。 また、アプリケーション開発においても、アプリから作り出した一時ファイルを定期的に削除したいという要件があったりもします。(言語特有のセッションファイルなどの一時的に作られるファイルは、その言語の仕組みによって定期的に削除されたりもしますが、アプリから作り出した一時ファイルは独自に作る必要があったりします) Linuxには、「/tmp」という一時ディレクトリがあり、この中に置かれたファイルやフォルダは一定期間が過ぎたら削除されます。 ここで紹介するtmpwatchコマンドは、そういった要件を満たしてくれ、一定期間過ぎたファイルやディレクトリを一括して削除してくれます。 実は「/tmp」ディレクトリも、このtmpwatchコマンドによって管理され、定期的にディレク

    『不要なファイルやディレクトリを削除できる「tmpwatch」コマンド』
  • 『[PHP] デーモンとして動かせるTwitter botの作り方』

    「OAuthを使ってPHPからTwitterへ投稿する 」にて、OAuth経由でTwitterへの投稿の仕方が把握できたので、Twitter用のbotを作ってみることに。 今回は、さらに以前に書いた「PHPのプログラムをデーモンとして動かしてくれるPEAR::System_Daemon 」を使うことで、cronを利用することなしにbotを常時動かせるようにしてみます。 OAuthの認証はPEARパッケージのHTTP_OAuth を、そしてPHPのプログラムをデーモンとして動かすために同じくPEARパッケージのSystem_Daemon を使って構築します。 それぞれの使い方は、上記エントリを参照してみてください。 今回作るbotは、とてもシンプルに1分ごとに現在の日時をTwitter上に投稿するというものです。 OAuth認証時に必要なコンシューマーキーやアクセストークンの取得方法等につい

    『[PHP] デーモンとして動かせるTwitter botの作り方』
  • 1