今回と次回を通して、WebSocketを使ったチャットアプリケーションのサーバ側の実装を解説します。 WebSocketプロトコル サーバ側の実装を行なう前に、WebSocket APIを使うにあたり知っておいたほうが良いと思われるWebSocketプロトコルの仕様について簡単に説明します。 リビジョンについて WebSocketはプロトコルもAPIもまだ策定中の仕様であり、リビジョンの違いにより問題が起こる可能性があります。最近の例では、リビジョン75と76では互換性がありません。両方のリビジョンに対応するため、片方の仕様で接続し失敗した時に他方で接続し直すサーバや、起動時にオプションでどちらを使用するのかを変更するサーバ等の実装があります。仕様策定中は特に、クライアントや中継サーバ等がどのリビジョンに対応しているかを考慮に入れ、サーバのライブラリのバージョン変更を行なう必要があります。
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