Game Comunity Summit 2013のGamePM枠で講演した際の資料です https://sites.google.com/site/gamecs2013/homeRead less
5. スピーカー紹介 天野 勝(あまの まさる) @amapyon (株)永和システムマネジメント コンサルティングセンター センター長 オブジェクト指向、アジャイル開発、開発現場の活性化をテーマに、ファシリ テーションを活用したコンサルティング、セミナーに従事。 経歴 コミュニティ活動 『これだけ!KPT』『eXtreme Programmingテスト技法』『正しく学ぶソフトウエア設計』 訳書 2014/1/28 オブラブ 事務局長、アジャイルプロセス協議会 編集委員、日本XPユーザグループ 運営委 員、日本ソフトウェアテストシンポジウム 実行委員、プロジェクトファシリテータ協会 副理事、 ETロボコン審査委員 著書 1995年 電機メーカの情報システム部門 2002年10月より現職 『リーン開発の本質』『アジャイルソフトウェア開発スクラム
これまで主に金融業のお客様に対し、Web・モバイルアプリ開発における 品質保証やセキュリティの分野で様々なプロジェクトを支援してきました。 これまで培ったノウハウを基に、お客様のニーズに寄り添った最適な ソフトウェアテストソリューションで貴社の抱える「品質課題」を解決します。 これまで主に金融業のお客様に対し、 Web・モバイルアプリ開発における 品質保証やセキュリティの分野で 様々なプロジェクトを支援してきました。 これまで培ったノウハウを基に、 お客様のニーズに寄り添った最適な ソフトウェアテストソリューションで 貴社の抱える「品質課題」を解決します。 これまで主に金融業のお客様に 対し、Web・モバイルアプリ開発に おける品質保証やセキュリティの 分野で様々なプロジェクトを 支援してきました。 これまで培ったノウハウを基に、 お客様のニーズに寄り添った 最適なソフトウェアテスト ソリ
野中先生と平鍋さんの「アジャイル開発とスクラム」が出版された。まだレビューできないでいるのだけれど近いうちにぜひ。プランニングポーカーの説明の部分は本ブログを参考にしていただいたようだ。ありがとうございます。 平鍋さんが経営寄りの視点で本を書くのはメアリーポッペンディークの「リーン開発の本質」以来のことではないかと思う。このリーン開発の本質は、私もイノベーションスプリント2011を企画している段階で読み返し、愛読していた。イノベーションスプリントは経営者やマネジメントにスクラムを届けるために企画したものだったからだ。 リーン開発の本質 作者: メアリー・ポッペンディーク,トム・ポッペンディーク,高嶋優子,天野勝,平鍋健児出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 141回この商品を含むブログ (67件) を見る 昨年10月に改めて
「ソフトウエア開発を変えるのは人」---永和システムマネジメント コンサルティングセンター長の天野勝氏はリーン開発がもたらす影響をこう表現する。天野氏は2008年2月1日,「ITpro EXPO 2008」展示会のメインシアターで「リーン開発はソフトウエア開発をどう変えるか?~最強の組織トヨタに学ぶプロセス改善,チームづくり,人づくりの秘訣~」と題し講演した。 リーン開発とは,「トヨタ生産方式」をソフトウエア開発に適用した開発方法論。天野氏は,「リーン開発の本質」(メアリー・ポッペンディーク,トム・ポッペンディーク著)の翻訳者。オブジェクト指向を中心とする技術について研究するグループ「オブジェクト倶楽部」の事務局長も務める。 天野氏は「リーン開発はソフトウエア開発を変えるか」という命題に対し,「変えない」と指摘する。ただし直接的には。ソフトウエア開発を変えるのは人であり,リーン開発は人に視
先ごろ出版された「リーン開発の現場:カンバンによる大規模プロジェクトの運営」(ヘンリック・クニバーグ著/オーム社/2013年10月)は、アジャイル開発手法を実践事例の視点から解説した力作である。スクラム、カンバン、XPなどの手法に言及しているが、中でも「リーン開発」を正面から取り上げているのが大きな特徴となっている。 本書ではリーン開発現場の写真、会話をふんだんに使って事例解説がなされていたり、まさに現場でプロジェクトに立ち向かっているマネージャ、エンジニアたちによって訳されていたりと、実に臨場感あふれる仕上がりとなっている。ちなみに著者のヘンリック・クニバーグ氏は私の長年の友人であり、本書、日本語訳巻末の解説も私が担当した(詳細はこちらで紹介している/参考リンク:「リーン開発の現場」紹介ページ)。 ただ「リーン」という言葉は、米国で注目を集めた経営書「リーンスタートアップ」で広く知られる
皆さん、あけましておめでとうございます。今年もマイペースで更新しますが、どうかよろしくお願いします。 昨年、市谷さん、藤原さんが監訳されたリーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営 | オーム社eStoreは、今迄のリーンソフトウェア開発の書籍では紹介されていなかった現場での具体的なやり方が詳細に説明されています。また、この本が素晴らしいと思ったところは、色々な具体的な方法を紹介するだけではなく、「私たちが何故、システムを作るのか?」ということとしっかりと繋がっていることです。 この本を読んだことがキッカケで、数年前に読んだ日経BP書店|商品詳細 - リーン開発の本質を再読したくなり、読み返していました。以前、読んだときとは、自分の立場などが異なっていることもあり、沢山の気付きがありました。 リーン開発では、ムダが無いかの指標としてスピードを重視しています。ムダが無いかどうか
わけあって『リーン開発の本質』を再読しています。る。日本の中でアジャイル開発を、できるだけ管理者の言葉として伝えたかった本です。この本は本当にたくさんの人に読んでほしいなぁ。ここに、そのあとがき、として書いた文章を掲載します。 最後に書いた、 多くの間違った標準化が、「人は本来怠け者でありしっかり働かせるために規則を作らなければならない」とか「人は交換可能である」というメンタリティから発している。もし、組織の文化や方針の中心にこのような考え方があると、もしくは多くの管理者がこのように考えているならば、「決して」リーン活動は成功しない。そうではなく、「人の持つ工夫のモチベーションを活かす」こと、「一人ひとりの人を育てる」ことこそ、マネジメントの中心となるべきだ。「人」の要素はプロセスの中心である。ここをやり間違えてはならない。 日本のソフトウエア業界が、人の持つ知恵と力を大切にしながら、高品
3. スピーカー紹介 天野 勝(あまの まさる) @amapyon (株)永和システムマネジメント コンサルティングセンター センター長 オブジェクト指向、アジャイル開発、開発現場の活性化をテーマに、ファシリ テーションを活用したコンサルティング、セミナーに従事。 経歴 コミュニティ活動 『これだけ!KPT』『eXtreme Programmingテスト技法』『正しく学ぶソフトウエア設計』 訳書 2013/12/6 オブラブ 事務局長、アジャイルプロセス協議会 編集委員、日本XPユーザグループ 運営委 員、日本ソフトウェアテストシンポジウム 実行委員、プロジェクトファシリテータ協会 副理事、 ETロボコン審査委員 著書 1995年 電機メーカの情報システム部門 2002年10月より現職 『リーン開発の本質』『アジャイルソフトウェア開発スクラム
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