演劇の制作会社の仕事は大きく三つに分かれるのかも知れない。 いかに素晴らしいオリジナル作品を作るか?いかに大ヒットした海外の作品の上演権を確保するか?著作権が消滅した原作をいかに現代的に舞台化して上演するか? ホリプロを主語に例をあげれば、一つ目は「デスノート」であり、二つ目は「ハリーポッター」であり、三つ目はシェイクスピアシリーズなのだろう。 二つ目はブロードウェイやウェストエンドで評判になった作品を見てから買えばいいのだが、日本国内の制作会社はみんな同じことを考えている。いきおい海外で制作が発表される前、された後にいかにアプローチするか?そのスピード感が大事になる。 来年2月7日から23日まで、東京日生劇場で上演されるミュージカル「バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊」は日本初演となる。 この作品は、ブロードウェイで上演される前に、オフブロードウェイで公演を行う段階でホリプロに出資しな