日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら コロナ禍で休業した飲食店が営業を再開した。だが人手不足で従業員が集まらず、台所も接客もてんやわんや。そんな光景が、世界中で広がる。 米国ではこれを「スキンプフレーション」と呼び始めた。skimp(倹約する、ケチる)とインフレーションの造語。飲食店なら、見かけの価格は同じでも料理に時間がかかり効用が減るから事実上の値上げというわけだ。インフレならぬ「ケチフレ」である。 商品の値段を変えず中身を減ら...
![サービス削る「ケチフレ」が物価を惑わす](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e32f9d77789f088784ab78206b66d1f4629a3a09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO1262080012112021000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-2.3.2%26auto%3Dformat%252Ccompress%26ch%3DWidth%252CDPR%26q%3D45%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D3e5c36077d9f93d5ffe9ea77109d5cdb)