いまだ微々たるCS放送の広告市場 CS放送の専門チャンネルの視聴世帯数は800万件程度と言われており、日本の世帯数全体に占めるシェアは2割程度にとどまっている。米国のようにペイテレビの視聴比率が、地上波のようなフリーテレビを上回っているところと比べると、まだまだ日本では専門チャンネルを普及させていく余地が大きいといえるだろう。 これら専門チャンネルの大半はペイテレビだ。とはいえ、実際には視聴料収入と広告収入の二本立てでビジネスモデルを構築していく必要がある。そういう点からCSチャンネルの広告マーケットの規模を見ると、現状はあまりに小さいといわざる得ない。 テレビ広告費は景気動向の影響を受けやすいと言われるが、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌というマスメディア4媒体で見れば、テレビ広告費は安定的に推移しており、2兆円規模の市場をほぼ維持している。 一方、CS放送の広告市場はというと、CAB-J(衛
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く