タグ

本とblogに関するkaiji000823のブックマーク (2)

  • 【1万字抜粋】ベストセラー編集者が教える“いい文章をつくるコツ”とは? 竹村俊助『書くのがしんどい』|新R25 Media - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    言われてみれば、たしかにLINEで要件を伝えるときはあまり悩まないのに、いざメールとなると「これで伝わるかな…」と不安になることがありますよね。 「書く」という行為に、苦手意識を抱いているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。 そんな方にぜひおすすめなのが、数々のベストセラーを執筆・編集してきた竹村俊助さんの新著『書くのがしんどい』。 同書には、前田裕二さんの『メモの魔力』や堀江貴文さんの『時間革命』などのライティングを手がけてきた竹村さんによる「誰でも書けるようになるスキルとノウハウ」がすべて詰め込まれているんだとか。 今回はそのなかから、「書く」というスキルの重要性をはじめ、竹村さんが教える「いい文章」のつくり方などを抜粋してお届けします! 書くスキルを上げると「依頼」「交渉」も上手くなる。編集者・竹村俊助が語る“文章を書くメリット” これからの時代は「話せる人」よりも「書ける

    【1万字抜粋】ベストセラー編集者が教える“いい文章をつくるコツ”とは? 竹村俊助『書くのがしんどい』|新R25 Media - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 情報商材を買う前に読むといい記事|けんすう

    情報商材っていうのがあるじゃないですか。情報商材とは、Wikipediaによると 情報商材(じょうほうしょうざい)とは、主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。 「情報」の内容自体が商品となるものである。 らしいです。 基的に、情報商材って売る人は「情報には価値があるから売ってもいい」といっており、情報商材が嫌いな人は「情報弱者向けの商材だ」とか「お金を多額でとって騙している詐欺だ」といったりしていて、平行線になりやすいのですね。 僕の意見としては「良い情報商材もあるし、それを使える適切な人が買うならいいんじゃない?」派であり、また「情報商材を買う人のほとんどが、使いこなせない人なので、他の方法を試したほうがいいんじゃない?」とも思っているので、そこらへんを整理したいなと思います。 結論だけいうと、「情報商材がマッチする層はだいぶ狭いと思うけど、手っ取り早さを求める人が買っち

    情報商材を買う前に読むといい記事|けんすう
    kaiji000823
    kaiji000823 2020/02/04
    1.専門書を何冊か買い、徹底的に読み込み、実践する| 2.専門家が投稿している記事などを読む| 3.個人が投稿している記事などを読む| 4.足りないところ、必要なら低単価の情報を買う
  • 1