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2021年6月6日のブックマーク (1件)

  • 付箋50枚で魅力を深掘り 『anan』編集者の言葉選び|Biz|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 「映画から夢が広がった、大切な僕の宝箱」。映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のキャッチコピーだ。こうした魅力的な文句やリード文のことを、映画や雑誌の世界では「惹句(じゃっく)」と呼ぶ。 書『なぜか惹かれる言葉のつくりかた』は、数々の惹句を世に出した凄腕編集者が、読み手をひきつける言葉づくりのコツを教える指南書だ。著者の能勢邦子氏は女性誌『anan』(マガジンハウス)の編集長や情報誌『Hanako』(同)の副編集長を務めた人物で、ミリオンセラーになった『ザ・トレーシー・メソッド』(同)をはじめ多くの話題作を手がけてきた。 披露されるのは言葉の選び方や磨き方など作文術にとどまらない。そもそも魅力あるコンテンツをどのようにつくっていくかという「ものづくり」の視点で、手厚いレクチャー

    付箋50枚で魅力を深掘り 『anan』編集者の言葉選び|Biz|日経BizGate
    kaiji000823
    kaiji000823 2021/06/06
    対象についての情報を多角的に調べ、自身が納得する売りを見つけること→「コンテンツに誠実に向き合う」コンテンツを掘り下げ、価値を見出して言語化していく作業が、書くことに先立つ